人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キッシュ&ホットケーキ

キッシュ&ホットケーキ_f0128092_22562499.jpg


先日、週末のお昼ご飯に、と作ったキッシュです。
何種類かのきのこをじっくり炒めて、きのこの香りがたっぷり。
私の好物です。







キッシュ&ホットケーキ_f0128092_22572642.jpg

ジャガイモが多いのは、子供達用。



パイ生地をまとめて作って冷凍しておけば、作るのも楽ちん。
お友達のおうちにキッシュを持ち寄ったりもしました。

キッシュ&ホットケーキ_f0128092_22583938.jpg






週末の朝ごはんに、よくホットケーキを作ります。
子供達が材料を量ったり混ぜたり焼いたりし、私は監督&お手伝い。

小ぶりなフライパンをふたつ使って焼いています。
ひとつは、ニィニィ担当。もうひとつは、ジャジャと私。

ちょっと前までは、ベーキングパウダー多めで、ふっくら大きめのホットケーキを焼いていたのですが、最近は、「薄くて小さくて端がカリッとするのがいい」とニィニィ。

繰り返し焼くうちに、好みが出てきたよう。配合も少しずつ変わってきています。


そして、ニィニィが今日は綺麗な焼き色のホットケーキを焼いていて、何度もガッツポーズしていました。
キッシュ&ホットケーキ_f0128092_22594645.jpg


上手にできると嬉しいですよね。しかも自分でやったとなると。
ジャジャ&私チームより、はるかに綺麗に焼いているし(笑)

黄昏のような日差しですが、朝日です。
ジャジャの寝ぐせが入りこんだ写真もあるんですけど。
朝だから仕方がないですよね(笑)
キッシュ&ホットケーキ_f0128092_2301591.jpg



朝食前から大いに盛り上がったホットケーキ作りでした。
ニィニィの幼稚園、冬休みに入ったので、お休み中は朝からずっと賑やかになりそうです。
Commented by まり子 at 2008-12-22 02:17 x
わおー。パンケーキのきれいな焼き色だこと。こちらも幼稚園が冬休みに入りました。小学校もすぐです。賑やかな毎日になりそうですね。キッシュは子供たちもだ~い好きです。この中のお野菜だとどんどん食べてくれます。見た目も豪華になるし、登場回数多いです。
Commented by ちゃーちゃん at 2008-12-22 04:13 x
ニィニィくんのホットケーキ!なんて素敵な色でしょう♪
なかなか出せませんよ~この色は。
“薄くて小さくって端っこがカリッとする”
これ、うちの旦那くんと全く同じ好みです(笑)

きのこのキッシュも、とっても美味しそうです♪
きのこファミリーが大好きなので、それだけでも目が釘付けです。
ちょっぴりayaさんに質問。
パイ生地をまとめて作って冷凍庫でおいておきますが、
実際、どれくらい日持ちするんでしょう…
お恥ずかしい話、先日、冷凍庫内を整理していたら、
いつから寝かせたものかわからないものが出現して、絶句しています(大汗)

Commented by wkou_mama at 2008-12-22 16:02
ayaさん、こんにちは!
ホットケーキもキッシュも見たら早速作りたくなりましたよ~
好みに変化がみられるのも、興味深いです。
我が家は一足お先に「冬休み」突入して、実家で過ごしてます~♪
Commented by yoshika at 2008-12-23 20:22 x
キッシュも、ホットケーキも、美味しそうですね。^^
キッシュは、それだけあれば十分おなかが満たされるところがいいですよね。まだ作ったことがないので、今度チャレンジしてみたいです。

ホットケーキの焼色が、絶妙ですね。なかなかあの色合いを出すのが、難しいと思いますよ。
ガッツポーズするのもよくわかるような気がします。。。
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-24 08:47
> まり子さん、
イベントも多いですし、とっても賑やかになりそうですね^^
まり子さんのURLへ上手く遊びに行くことが
できませんでした(涙)宜しければ教えて下さい~。
キッシュ、見た目も華やかになって重宝ですですよね^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-24 08:48
>ちゃーちゃんさん、
旦那様と同じ好みなんですね^^
冷凍庫で冬眠していたパイ生地(笑)、見た目・臭いともに
怪しくなければ、食べて害はないと思います。
でも、冷凍庫の臭いが移ってしまったり、風味が落ちていたり
する可能性はあると思います。食べてみないと分かりませんが。
味の濃いフィリングとあわせて家族で食べてしまうとか?
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-24 08:48
> wkou_mamaさん、
ご実家での冬休み、楽しくお過ごしでしょうね^^
クリスマスにお正月、大勢で囲んだ方が盛り上がり
ますしね。
繰り返し作る料理など、好みの変化を経て定番入り
するのかななんて思います^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-24 08:48
>yoshikaさん
キッシュ、それだけで立派な一品になるので重宝です。
乳製品たっぷりですけど。
ホットケーキ、結構まだらな焼き色になったりするので
ガッツポーズも納得でした(笑)
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-24 09:52
        ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 



         maria。。☆*:.。.☆*†
Commented by mcherry0929 at 2008-12-24 10:02
ayaさん おはようございます♪ キッシュおいしそうです!
しかもキノコたっぷりとは。。。 お子様達のポテトバージョンもおいしそう♪  私も冬休みに向けて ちょっと目先の変わったメニューを考えなければと思っていましたが キッシュはいいですね♪

ニィニィくん いつもながら素晴らしくおいしそうなパンケーキ!!
配合を変えちゃうなんて すご〜い! 料理研究家ですね。

配合と言えば。。いつもスコーンに粉250gにB.Pを小さじ3と1/2入れていたのですが、大さじ1に変え、粉も10パーセントほど全粒粉を入れて牛乳も少なめにしてみたら さっくりとしつつも 少し固めで自分としては今食べたい感じに焼けました。^ ^ 配合って 色々やってみるとおもしろいですね♪
Commented by pata-pomme at 2008-12-25 22:51
ayaさん、こんばんは♪
冬休みですね~。我が家も今朝はホットケーキでした。
ニィニィ君のホットケーキのほうが焼き色がきれいだわー(笑)
3枚目の写真、横長ってちょっとめずらしい?ですね。
なんとなく、普段の食卓のワンシーンという感じがします。
朝陽の感じもきれい。ayaさんの家の食卓は、いつでも
とっても素敵なんだろうなー、なんて想像しています ^^

クリスマスも終わっていよいよ年末...
良いお年をお迎えくださいませ*(´∀`)
Commented by y_and_r_d at 2008-12-26 23:56
こんばんわ。
このサイズのホットケーキ、
クッキーのようで結構好きでした!
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-27 10:16
> Mariaさん、
素敵なクリスマスをご家族と過ごされたことと思います^^
来年も素敵な年になりますように!
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-27 10:18
> Cherryさん、
キッシュは目先が変わるので、気に入っています。
冷蔵庫の野菜など一掃するのにも便利ですし^^
スコーンの配合、好みのものがでてくると嬉しいですよね。
少しずついじりながら、新しい発見があったりして^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-27 10:22
> pata-pommeさん、
pata-pommeさんのところもホットケーキだったのですね!
綺麗に焼くって結構難しかったりしますよね^^
写真、つい縦に撮ってしまうのですが、たまに横で撮ると
新鮮ですよね。育児=ご飯作り、みたいになっているので、
とりあえず食べさせることに必死です(笑)
pata-pommeさんもよいお年をお迎え下さい!
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-27 10:23
>y_and_r_dさん、
小さいと、食べやすくて、ついつい食べてしまいますよね。
うちも今はこのサイズが人気です~。
私は一度にドカンと焼いてしまいがちなので、
小さく小さく、と自分に言い聞かせながら(笑)
by ayas_kitchen | 2008-12-21 23:02 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen