人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スコーン(クランベリーソース)

スコーン(クランベリーソース)_f0128092_23183552.jpg


先日焼いた、ホシノ天然酵母を使ったスコーンです。
クランベリーソースを添えて。

粉は、薄力粉、強力粉、そして全粒粉。







実が付いたり、ツル性の鉢植えに惹かれる私。
「ツルコケモモ」は、ツボでした。
去年は購入を迷ったツルコケモモも、今年は早々に我家のベランダに仲間入り。

スコーン(クランベリーソース)_f0128092_23202415.jpg


ツルコケモモって、クランベリーのことなのですね。
鉢についていたタグで知りました(汗)

真っ赤な実、熟し具合がイマイチ分からないのですが、落ちたのを集めては冷凍ストックしていました。それが少し溜まったので、サッと火を通してソースにしてみました。

火を通したソースは、ドライクランベリーの味に近かったです。当たり前か。

ジャジャは、いっちょまえに、「うん、ぷりっぷり」と、分かるような分からないような評をしていました(笑)

このクランベリー、フレッシュな時点では、甘酸っぱく、少々苦かったです。
ニィニィに、「どんな味か、食べてみたら?」と毒見を勧めたものの、お互いに譲り合ってしまったので、一緒に食べよう、ってことで食べてみたのですが。

スコーン(クランベリーソース)_f0128092_23195287.jpg





このところ、毎週末のように、夕食に鍋料理が登場。
子供達は喜んでいます。準備が楽なので、私もね。

手間隙かけた鍋もありました。
アジのつみれ鍋。パパが大量にアジを釣ってきた週末のこと。

スコーン(クランベリーソース)_f0128092_23211186.jpg



つみれは、ニィニィがひたすら包丁で叩きました。
機械でつぶすよりも、さすが、食感が良かったです。
写真は、翌日の昼食用に一口とっておいたもの。


お刺身も、ニィニィが。
スコーン(クランベリーソース)_f0128092_232216.jpg


私がひたすら下処理する側で、ニィニィが三枚に下ろして、お刺身にするところまでやってくれるので大助かり。薬味も彼が選んで刻んで、そして盛り付けまでね。

太めの大根、歯ざわりがよく、サラダ感覚で好評。定番入り決定です。
Commented by eva88 at 2008-12-01 13:52 x
こんばんは。
ご自宅のベランダでクランベリーを栽培されているとは!
私もサンクスギビング(感謝祭)のお祝いにいただくターキーの付け合せとして、クランベリーソース作りました。
手作りのスコーンとの相性もいいですね。とっても美味しそう~。スコーン美味く焼けたらなぁ、と思っちゃいます。
Commented by seoulhappydays at 2008-12-01 23:11
ニィニィ君のお魚の三枚下ろしも慣れたものなんでしょうね~
すごいすごい!小さなシェフがいて、料理評論家もいて・・・^^
ますます充実のAyaさん宅の食生活ですね。
Commented by mcherry0929 at 2008-12-02 20:40
こんばんは♪ スコーンの匂いにさそわれて来ました!! ^ ^

すご〜くこんがり。。天然酵母のスコーンなんて 聞くからにおいしそうです!! 強力粉と全粒粉も入っているなんて。。パンに近い さくっとした食感なのでしょうか。。
私もそういうスコーン焼いてみたいです!

つるこけもも=クランベリーなんですね〜!!
しかもベランダでそんな風に育てられるなんて〜♪
赤い実がついていると 可愛いですよね。

ニィニィくん、お刺身上手ですね〜!
私はいつもフードプロセッサーで いわしのツミレを作っていましたが、ニィニィくんに倣って叩いてみようかな〜。
やっぱりこのプリプリした感じは良いですね。
Commented by ちゃーちゃん at 2008-12-03 20:10 x
ayaさん、こんばんは~風邪から復活しましたぁ^^

“つるこけもも”にビビビ!と反応しましたよ♪
暑い時期に、IKEAで何気なく買ったつるこけもものジャムが、
思った以上に我が家では好評だったのです。
残念ながら、今、店頭にはありません…(涙)
ayaさん!是非是非、自家製栽培でジャムを作ってください!
…あ、いえ、私が欲しいのではなく、見せてください~^^;

にぃにぃ君、すごい腕前ですね。本当にもう、大人並…
私、ここまで絶対出来ません!
これからは、“にぃにぃ師匠”と呼ばせて頂きますm(_ _)m
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-04 13:14
> eva88さん
ターキーの付け合せにクランベリーソースは
定番ですものね^^とっても素敵なディナー!
スコーン、もっと美味しくなぁれ~と思いながら
繰り返し焼いています^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-04 13:14
>ララママさん、
三枚下ろしは慣れですよね、ニィニィは随分
慣れたみたいです。目下、りんごの皮むきに
熱中しています。こっちの方が難しい気が^^
ジャジャの評、いつも笑っちゃいます~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-04 13:14
>cherryさん、
ざっくり、ふんわりしたスコーンにしようと
思って、粉を混ぜてみました^^
いわしのツミレ、私も好きです~。叩くのは、
時間がかかるので、お手伝いしてもらえる時かなぁ^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-04 13:15
>ちゃーちゃんさん、
IKEAのつるこけももジャム、美味しそうです!
甘酸っぱさがジャムにぴったりなイメージです^^
魚をおろすのは、数をこなせば苦じゃない気がします。
師匠だなんて、とんでもないっ
by ayas_kitchen | 2008-11-30 23:24 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen