人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

りんごのクロワッサン

りんごのクロワッサン_f0128092_8474051.jpg


怒涛のように過ぎた1週間でした。
フランス人の友人家族を迎えて、前半は京都へ、後半はうちを拠点に東京観光。

そんな中、一度だけパンを焼きました。クロワッサンです。
紅玉のジャムを乗せて。







りんごの水分で、生地の中央は柔らかくなるかな、と思い、パリパリなクロワッサン生地にしました。粉は、北海道産ハードブレッド専用粉と全粒粉、ホシノ天然酵母を使って。 


紅玉のジャムは、2種類。
タルトタタンのキャラメル風味のものと(ストックしていたもの)、皮ごと炊いた皮付きジャム。

りんごのクロワッサン_f0128092_8495314.jpg


そうそう、我家で使っていた紅玉、後半のものは、zochikaさんのところで購入しました。美味しかったです、ご馳走様でした。



同じ生地で、プレーンなクロワッサンも。
りんごのクロワッサン_f0128092_8511654.jpg



ちょっとフランス気分の朝食でした。

一方、王道フレンチな夕食もありました。

友人夫妻が夕食を作ってくれたのですが、その時のメイン、鶏肉のきのこクリーム煮。ちょっとした料理の仕方などが、とても参考になりました。

りんごのクロワッサン_f0128092_852859.jpg



ワインは、別の友人経由まとめて購入したフランスの有機ワインが冷蔵庫にスタンバイ。紅玉を使い切ったので、そのスペースに今度はワイン(笑)
りんごのクロワッサン_f0128092_8523835.jpg


美味しく楽しい食事でした。



さて、観光の方ですが、一日は、築地市場を見学し、市場で朝食。

ニィニィは食い入るように、多種多様な魚、また魚をさばく人達を見ていました。ニィニィの魚図鑑を持っていけばよかった、と思うくらい、私には名前の分からない魚が沢山ありました(汗)

りんごのクロワッサン_f0128092_932594.jpg



その後、浜離宮を散策し、水上バスで浅草へ移動し、浅草見物。

りんごのクロワッサン_f0128092_94678.jpg


りんごのクロワッサン_f0128092_944039.jpg




エミリーの子供達とうちの子供達、予想以上にうちとけていました。朝から晩まで、長い時間を一緒に過ごし、食事やお風呂を共にして。勿論、別行動の日もありましたが。

ジャジャは、日本語でエミリー達に話しかけ(この猫ちゃんがね、などといつもの他愛のない話)、エミリー達は「そうなんだー」とフランス語で答えていました。エミリーの旦那さんの膝の上によじ登って、「おばけのバーバパパ」(フランス語版)を見たりも。

ニィニィは、抵抗なく英語の環境で遊んでいました。英語こそ話せませんが(ロンドンで英語の幼稚園に少し通っていた頃は、多少話を理解できるようになっていたのですが)、コミュニケーションをちゃんととっていて、感心。

「もっと英語が分かるようになりたい」とニィニィ。
英語に関しても、私にできることをちゃんとしてあげなくては、と思った次第です。


そんなこんなで、子供達は沢山の刺激をもらい、また、今まで私が気がつかなかった逞しさを垣間見せてくれました。ジャジャは幼稚園の面接を無事終え、来春からニィニィが通う幼稚園への通園が決まったし。


エミリー達は、日本滞在を楽しんでくれたようで、ほっとしています。
今はシンガポールに住む彼女達。今度は私達がシンガポールに行くか、間の国で落ち合おうね、と話して別れました。次回も楽しみです。
Commented by yoko-cooking at 2008-11-03 13:10
ayaさん、こんにちは♪

海外のお友達へのおもてなし、お疲れ様でした~^^
でもayaさんのセンスなら、とても喜ばれたことでしょうね!
お子さんにとっても、すごくいい経験でしたねー
とくにニィニィ、男の子ってやっぱりたのもしい!!
これからが楽しみですよね!・・・ちょっとさびしくもあり?
ママはいつまでも甘えん坊さんだと思っちゃったりするんですけどね^^;

リンゴのクロワッサン、最高です!!
このバターが何層にも重なったとこ、バリバリッでしょうね^^
ひと口でいいからかぶりつきたいです~♪
Commented by yoshika at 2008-11-03 20:40 x
こんばんは。
お疲れ様でした。
フランスの人は、割とエゴのかたまりのような方たちが多いので、
さぞかし大変だったことと想像します。。。

すこしだけ、フランスに滞在していたときがあったので、
作られたパンを見て、そのころを思い出しました。
カフェで出てくるクロワッサンはサイコーに美味しかったのを覚えていますよ。
Commented by ayas_kitchen at 2008-11-04 23:16
> yokoさん、こんばんは^^
子供達にとってもいい刺激だったみたいでよかったです^^
ほんと、子供ってどんどん成長して頼もしくなりますね。
甘えてくれるのも今だけかも。いくつになっても仲良しな
親子になれたら言うことないです~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-11-04 23:16
> yoshikaさん
バランス感覚が優れた人たちだったので、大丈夫でした^^
私もそんな気を遣わず、好きにやってね、という感じでしたし。
フランスのカフェで食べるクロワッサン、最高に美味しい
でしょうね。発酵バターを使ったのですが、やっぱり
本場のそれとは何か違うんですよね。紅玉にカバーしてもらいました(笑)
Commented by ちゃーちゃん at 2008-11-05 18:06 x
お客様のおもてなしも、さすがはayaさん、ばっちりだったのですね♪
言葉が通じなくても、子供さん達は立派に“ホスト役”を務められて、
とても良い経験をされたことと思います。

リンゴのクロワッサン、
見た瞬間、プチ・アップルパイ??なんて思っちゃったんですけど^^;
良い色~香りまで伝わってくるようです♪
Commented by kotubutubu123 at 2008-11-05 18:48
パイかと思いました~。
昨日焼きましたが、全然、私のとは別物です。
すてきですね。
皮がサクサクほろほろしていますね。
バターが多いレシピなのですか?
いや、違う、きっと腕だ~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-11-05 23:44
> ちゃーちゃんさん、
子供も立派なホスト役、というか、大活躍でした~。
プチアップルパイみたいですよね。クロワッサンの生地を
使ったので、クロワッサン・オ・ポム(の日本版)と説明
しておきましたが^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-11-05 23:46
>kotubuさん、
折込バターは、粉の半量で、一般的な量だと思いますよ。
もっとバター多くして、酵母増やすと、もう少し層が膨らみそうです。
高さがないからパイみたいですよね。でもホシノで膨らんで
いる分、食べるとやっぱりクロワッサンでした^^
Commented by mcherry0929 at 2008-11-06 11:01
ayaさん お疲れさまでした♪ 楽しい思い出と共に、きっとホッとされている頃かな。^ ^

このクロワッサン。。ザクッと食べてみたいです♡
クロワッサンってまだ作った事ないんです。
生地づくりが大変ですよね。。 パイ生地とさして変わらないかな、とも思うのですが。見ていたら無償に食べたくなりました。
(いつもそうですけど。。^ ^;)

ワインもずらりと。。。♡
フランスの方ですものね。鶏肉のきのこクリーム煮、とてもおいしそうです。 フランスの方のカジュアルなお料理って とても興味があります。 お子さん達にとっても すごくリラックスした文化交流になっていて すてきだな、と読ませて頂きました。
Commented by kywty2006 at 2008-11-06 19:56
お客様と一緒に京都へ来られたのですね
京都は今観光客が多くていかれたところも人が多かったのじゃないですか?もっとも東京ほどは人は多くないですけれど。。。

ニイニイちゃん小型の出刃包丁ですか?すごい!!将来はきっと料理人ですよ!!ね
お忙しいのに手間の要るペーストリーを焼かれるなんてさすが ayaさんです!!リンゴのクロアッサン美味しそう!!
Commented by ayas_kitchen at 2008-11-08 01:45
> cherryさん、
そうです、ホッとしながら日常に戻りつつありました^^
クロワッサンの生地、折込パイ生地と作業はそんな変わらない
気がします。発酵が進む点を除けば。
鶏肉の料理、シンプルな作り方で、でも味はフレンチっぽくて
ツボでした^^子供達も楽しんでいたのが嬉しかったです~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-11-08 01:46
>カエさん、
観光客、結構多かったと思います。紅葉シーズンに入ると
ものすごい人出でしょうね。
出刃は、主に私用です!小型にしたのは、シロギスや鯵など
小型の魚に使う機会が多いからですよ~!!
パン、記憶に残ってもらえるようなのを焼きたいなと思ったので、
りんごとあわせたクロワッサンにしましたよ。
Commented by めい☆ at 2008-11-09 02:55 x
こんばんは★
クロワッサン、おいしそうです♪
私も焼こうと思いつつ、仕事の忙しさに負け、
いまだ作れず。。。。

最近は、紅玉が少なく、高いような気がします。
リンゴジャムやアップルパイのりんごは、紅玉がいいですよね。
食感も、味も。。。

クリーム煮、おいしそうですね♪
作りたくなりました☆
Commented by ayas_kitchen at 2008-11-10 23:27
> めい☆さん、こんばんは!
忙しいとクロワッサン作り、おっくうになりますよね。
落着かれたら是非!
紅玉、扱っているお店とそうでないところとあるような気がします。
お菓子やジャムには、俄然紅玉!と思います~。
クリーム煮、私も作ろうって思いました^^
by ayas_kitchen | 2008-11-03 09:25 | パン | Trackback | Comments(14)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen