人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

京都へ

京都へ_f0128092_716107.jpg


先週末から、1週間の予定で友人家族が日本に遊びに来ています。
我家も一緒に昨晩まで京都に行ってきました。







京都では、まずは、清水寺へ。
少しずつ紅葉が始まっていました。

京都へ_f0128092_34442.jpg



他は、金閣寺、龍安寺、嵐山、二条城などを2泊3日でのんびり観光。


アウトドアが大好きなエミリー達(友人家族)は、竹林の道など嵐山界隈の景色も楽しんでいました。
京都へ_f0128092_351714.jpg


京都へ_f0128092_353554.jpg



二条城にも興味津々。「ヨーロッパのお城は豪華絢爛に飾っているのに対し、日本のお城は本当にシンプルな内装なのね」などなど。

京都へ_f0128092_38813.jpg




子供達は、階段を登ったり降りたり、境内などでどんぐりを拾ったり、小石を集めたり、なんだかんだ遊んでいました。

京都へ_f0128092_391885.jpg

京都へ_f0128092_39506.jpg



京都旅行、何が一番楽しかったかニィニィに聞くと、「どんぐり拾い!」との答えが(笑)


食事も美味しかったです。個人的に一番印象深かったのは、上品なお出汁の葛あんがかかったお豆腐・湯葉。葛あん、我家の定番に加えたいなぁ、と。


お買物は、錦市場の有次で小ぶりの出刃包丁をパパに買ってもらって、にんまり。
心置きなく魚を釣ってきて、と思わず豪語(笑)


散歩した夜の祇園の町並みなどには、「ヨーロッパの町並みと全然違う!」とエミリー達は目を輝かせていました。


そして、エミリー達は奈良に移動し、1泊してから東京へ。我家は、お墓参りをしてから、一足先に東京に戻ったのでした。


目下、エミリー達は、我家に滞在中。
寝室を使ってもらい(子供用には布団を敷いて)、我家の4人は、子供部屋に布団2枚敷いて、重なり合いながら寝ています。(来客なくても、気付けばよくやっているので慣れっこ、爆)

そんなこんなで、濃い日々が続いています。
by ayas_kitchen | 2008-10-29 07:33 | 旅行

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen