人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サヴァラン

サヴァラン_f0128092_2151263.jpg


先日焼いたブリオッシュを使って、サヴァランを作りました。

好きな味を組み合わせて作ったサヴァランは、洋酒などのパンチの効いたフランス菓子に比べると、かなりマイルド。

まぁ、こういうのもありということで。








いちじくのコンポートを添えて。
白ワインで煮たいちじくは、フレッシュなもの以上に風味豊かな気がします。



サヴァランは、もう一度焼いてカリッとさせたブリオッシュをシロップに浸し、果物とクリームを挟みました。

果物は、桃のコンポートと巨峰。
今年何度も作った桃のコンポートも、これで今年最後でしょう。

クリームは、生クリームと水切りヨーグルトをあわせて。
軽いながらもコクがでるので、この組合せ、気に入っています。

シロップは、コンポート(桃といちじく)で使ったシロップをベースに、ほんのりラム酒などを加えて。

サヴァラン_f0128092_21531098.jpg


ブリオッシュをそのまま使ったので、かなりビッグサイズなサヴァランです。
週末のブランチとかに食べたいよな、と思いながら、作った翌日、平日の朝にモリモリ食べました(笑)



サヴァラン_f0128092_21534631.jpg


どんぐり拾いが楽しい季節になってきました。

葉っぱつきの緑色のどんぐりに、子供達以上に、私が興奮してしまいました。

「ねぇねぇ、まだ緑色のどんぐりだよ!葉っぱもついているよ!かわいいねー」と私。
「ほんとだね」とさらりと答える冷静なニィニィ。
「はっぱ、とっちゃうー」とジャジャ。
(「ぎゃー、とらないでー」と私)

「子供って、何でこんなに元気なのだろう」、と一緒に遊んでいて思うことがありますが、私もかなり楽しませてもらっていることに気付いたヒトコマでした。
Commented by wkou_mama at 2008-09-12 22:11
うふ♡一番のり!
サバラン、ボリュ~~ム感たっぷりですね~~朝にモリモリ(天晴れ)

どんぐり~~きゃ~~可愛い!私も↑葉っぱ&帽子つき、みどりのどんぐりに一目ぼれ~~♡♡
Commented by mirasierra at 2008-09-13 00:39
ブリオッシュからサバランですか~。
それも、いちじくとモモのコンポートにシロップ使ってなんて、あぁ、食べたいです。
この時間に見てはいけないものを見てしまいました!><
Commented by pureandstyle at 2008-09-13 07:40
おはようございます!
手作りのブリオッシュ&コンポートを使ったサバラン、贅沢な一品ですね。美味しそうです!お店のサバランはお酒たっぷりでオトナ向けだけど、このサバランはおこちゃまと一緒に楽しめていいですね。

どんぐり、沢山とれましたね!
子供以上に自分が楽しんでしまうお気持ち、分かります!
もっと自由な時間が欲しいと思うこともしばしばですが、一人で過ごす時間以上に貴重な一時を子供からもらっているのかも知れませんね。

Commented by yumuyumuy at 2008-09-13 10:31
おはようございます。三連休の始まりですね。どこかへお出かけでしょうか。
ブリオッシュでこんなおやつができるんですね。とっても美味しそう♪ドングリも可愛いものですね。
子供って本当に元気!見てるだけで一緒に動いた気になり疲れちゃう私です(夏に甥の子供と接しました)
Commented by kywty2006 at 2008-09-13 12:55
どのパーツもそのままで美味しそうなものばかり。。。
どれも本物!!
まだまだ日中暑いです 冷蔵庫で冷えたサバランいただいたら美味しいでしょうね~
どんぐり拾い もうそんな季節になったのですねぇ~
Commented by ayas_kitchen at 2008-09-14 08:27
> wkou_mamaさん、
そうなんです、ボリューム感たっぷりで。
私も一応、フルモニしている時もあるのですが、
ここのところお休み中…。
ふふふっ、どんぐり、可愛いですよね~^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-09-14 08:27
>mirasierraさん、
果物のコンポートを作っていたときに、シロップを
ゼリーや飲み物にするだけじゃなくて、他にも作りたい
よな、そうだサヴァランにしよう、と思って作りました^^
フランスパンなどハード系のパンでもいいと思いますよ~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-09-14 08:27
> AKKOさん、
子供達向け、といいながら、一番食べているのは私(爆)
子供達はハンバーガーのようにワシづかみで食べて
いました(笑)
子供から貴重な時間をもらっている、まさに同感です~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-09-14 08:27
>ユムユムさん、
連休は近場でのんびりベースです。
昨日は「ポニョ」観に行ったり、と。
子供ってほんと元気。動き回るので、見ているのも
運動になりますよね(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-09-14 08:27
>カエさん
ゼロから生地を作って、となると大変ですが、
ブリオッシュを使うと手軽でいいですよね。
コンポートやクリームに時間をかけられるし^^
どんぐり拾い、かなり熱中しています(笑)
Commented by mcherry0929 at 2008-09-14 12:26
ayaさん こんにちは♪ 晴れてきて嬉しいですね♪
もう、おいしそうで、食べたくて画面をじ〜っと見つめています!
サヴァラン、 フルーツのコンポートとクリームが添えられて
頭の中でお味を想像して ニンマリしています。。。^p^

生クリームと水切りヨーグルトのクリームというのは どのくらいの比率で配合されるのですか? さっぱりしておいしそうですね。 私は実はヨゴリーノのファンで さっぱりした甘さって好きなんです。
Commented by ayas_kitchen at 2008-09-14 23:33
> cherryさん、こんばんは!
残暑並みの暑さですね~。勿論、晴れてくれて嬉しいですが^^
一晩水を切ったヨーグルト1に対して生クリーム2にしました。
生クリームは7分立てにして(お砂糖入れて)、数回に分けて
ヨーグルトと混ぜましたよ^^
Commented by ちゃーちゃん at 2008-09-15 04:53 x
ブリオッシュが、見事に変身~♪
コンポートやクリームで可愛らしく飾り付けられてて、素敵です^^

どんぐり、もう取れますか?
こちらはもう少し時間が必要みたいです。
帽子をかぶったどんぐりさん、とっても可愛いですよね~
“こなら”の大きな実は、稀少な収穫だったんじゃないですか??
子供と共に無邪気に楽しめる貴重なひと時、
私も今を大切にしたいな~と思います。
Commented by ayas_kitchen at 2008-09-16 01:25
>ちゃーちゃんさん、
ありがとうございます、ブリオッシュを二度楽しみました^^
どんぐり、地域によっても拾える時期が違いますよね。
南の方から、と思っていましたが、そうでもないのですね。
たしかに、「こなら」はそんなに見かけないかも~。
子供との時間、大切にしたいですね^^
by ayas_kitchen | 2008-09-12 21:57 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen