人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ケチャップ

ケチャップ_f0128092_23365058.jpg


そうそう、ルバーブと共に買って帰ってきたのは、トマト。
「てっちゃん」、「地元のよ」と書かれ、大袋に入ってお得だった真っ赤なトマトです。

先日、トマト2キロを迷わずケチャップにしました。








皮をむくのと、ざっくり切るのは、子供達担当。
ケチャップ_f0128092_23383822.jpg


水分たっぷりのトマトだったので、玉ねぎ少しと鷹の爪少々と一緒に強火でガンガン煮て、途中で火を弱め、バーミックスでピュレ状にし、味付けて、煮詰めて、出来上がり。

煮詰めるのに時間が相当かかるかな、と覚悟していた割には、すんなりできたので、ほっとしました。

中、小、あわせて瓶4つ分、できました。

早速オムライスに使って、とあれやこれやと使ううち、小さな瓶ひとつは、完食。

ケチャップ_f0128092_2338310.jpg

冬場はホールトマトで作ろうかなぁ。



もともとケチャップ好きのわが子たち。
ジャジャは、食欲のない時でも(気管支が弱く、ゼイゼイしていると食欲なくて、というのが時々あるのです)、ケチャップついたハンバーグはモリモリ食べます。

そんな必需品、手作りのものがひとつ増えて、ちょっと嬉しい。





そうこうするうちに、ニィニィの夏休みは残すところ1週間。

ここのところ、プールや児童館、図書館と近場で過ごすことが多かったのですが、昨日はちょっと遠出しました。お友達と一緒に、皇居近くの科学技術館へ。

内容が難しいかなと思っていたけど、かなり楽しんでいました。
お友達と一緒、というのも大きかったみたいで。

科学技術館で、自転車を漕ごうとするジャジャ。
ケチャップ_f0128092_23412989.jpg


子供達が外で遊ぶところでも撮ろうかな、とカメラを持って行ったのに、ほとんど撮らず(涙)

時折雨が降っていて外で遊べなかったし、帰ろうとした矢先に昼寝を始めたジャジャを担ぐように抱っこしていたので。

「楽しかった」とニィニィが言っていたので、眠りこけるジャジャを担いで帰った労が報われた気がしました(笑)
Commented at 2008-08-31 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-31 21:09
> 鍵コメさん、コメントありがとうございます~!
相変わらず抱っこ抱っこなんですが、地下鉄の乗換えが
不便そうだったのでバギーは置いて出掛けました。
結果、それで正解~。もう大手町なんかで乗り換えするものか
と思うほど(笑)昔もそう思ったのに忘れてました(爆)
私も9月からの、楽しみにしています!
いつもありがとうございます、こちらこそ宜しくです。
Commented by uema2ma at 2008-08-31 22:26
こんばんは~!
ご無沙汰しちゃって・・・(^^)  それにしても、うっとりしちゃう写真。。
いつも、素敵ですよね~~!!

ルバーブも、関西圏では なかなか入手できないですが、そちらでは購入できるんですね~!  一度は、扱って見たい食材です。。

トマトケチャップも手作りされるなんて~~スゴイ!!!
でも、自家製が何より 安心な時代。 私も、ayaさんを見習わなければ・・・と思いました。
味付けは、やはり 砂糖も入るんでしょうか・・・?
Commented by y_and_r_d at 2008-09-01 10:29
こんにちは。
濃厚で美味しそうですね。
トマト2kgって、いったいどれくらい・・・想像つきません。
Commented by chatadon-06 at 2008-09-01 17:41
こんにちは
てっちゃん・・・ですか。笑。
既製品のトマトケチャップは味がいろいろつきすぎていて、使うとひたすらケチャップ味になってしまうので、使いにくいことがあります。

手作りケチャップは美味しそうですね。
トマト味が大好きなので、もう涎・・・。

もう新学期ですね。夏休みを十分堪能された息子さん、お友達との再会を楽しんでおられるでしょうね。
Commented by wkou_mama at 2008-09-01 21:58
ayaさん、こんばんは~
ケチャップまで、手作りされるとは~!見習わなくちゃと思いましたよ~

お友達がいっしょのお出かけ、それだけでも嬉しいし楽しいはず!
ジャジャちゃんを抱きかかえての帰宅、お疲れさまでした~~
もうちょっとしたら、お出かけも楽な年齢になりますよ~~(^v^)
Commented by ayas_kitchen at 2008-09-01 22:27
> ayamamaさん、こんばんは~!
いえいえ、ayamamaさんの毎日のお弁当にこそうっとりです^^
ルバーブ、信州や北の方でしか栽培していないのでしょうかね。
でも、そちらには関西ならではの食材が目白押しですよね。
ケチャップは、お砂糖も入れました。あと、お塩とお酢です~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-09-01 22:27
>  y_and_r_dさん、
味がぼけるとトマトソースみたいになりそうだったので、
思い切って、濃い味付けで。
たしかに、重さと量、想像難しいですよね。
Commented by ayas_kitchen at 2008-09-01 22:27
>chatadonさん、
てっちゃん、私も名前に惹かれました(笑)
市販のケチャップ、いろんな野菜が入っていて
濃厚な味ですが、自分で作るならトマト味を前面に
出そうと思って^^
そろそろ幼稚園が再開するので、お友達と遊ぶのを
楽しみにしているようです~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-09-01 22:27
>wkou_mamaさん、
子供達がケチャップ大好きなので、作ってみようかと
思って。ジャム作りみたいな感じでしたよ^^
お出かけも楽な年齢、早くそうならないかな~。
でも抱っこして歩くのも、まだまだ私が好きだったり
するのですが(笑)
Commented by mcherry0929 at 2008-09-04 10:21
ayaさん お久しぶりです。 パソコンが壊れたこともあって ずっと 遠ざかっていました。ようやく新しいパソコンがきました。もう古い機種で 修理も限界。。。今回は買い替えました。

でも 実家に行くたびに ayaさんはじめ おなじみの皆さんの記事は読ませて頂いていました。

手作りのトマトケチャップ、おいしそうですね!!
うちの子供たちも大好きです。
手作りできるんですねぇ。。。
とってもきれいでおいしそうなので つくってみたくなりました。

ジャジャちゃんを 担ぐなんて、ayaさん すごいです。(笑い)
確かにバギーは荷物になりますよね。。。
我が家は特に 二人乗りのバギーだったし。^ ^;
Commented by ayas_kitchen at 2008-09-04 23:05
> cherryさん、こんばんは!
新しいPCおめでとうございます~。お休み中のお忙しい中も遊びに来て下さってありがとうございました^^
ケチャップ、Cherryさんの息子君達も好きなのですね!
おお、二人乗りのバギー!一人乗りのでも、電車やバスで
使うときに不便だなと思うことがありますが、二人乗りだと
なかなか大変でしたね。今ではよい思い出でしょうか(笑)
by ayas_kitchen | 2008-08-29 23:35 | その他 | Trackback | Comments(12)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen