人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クワガタ採りへ

クワガタ採りへ_f0128092_16102132.jpg


去年に引続き、今年も南会津へクワガタ採りに行ってきました。

「今年もクワガタ捕まえに行ける?」と楽しみにしていたニィニィ。
夏を迎え、我家のクワガタやカブトムシの動きが活発になるにつれ、そんな言葉をよく聞くようになりました。








山に囲まれた南会津は、涼しくて快適でした。
夜は、肌寒くて、掛け布団かけて寝ましたよ。快眠、快眠。
よく遊び、よく食べ、よく寝たひと時でした。


メインのクワガタ採りは夕方からなので、日中は、のんびり。


まずは、釣堀にイワナを釣りに。

クワガタ採りへ_f0128092_16115874.jpg


ジャジャは、ニィニィの釣った魚でつかみどり大会。
すべりやすい魚なので、かなり熱中していました。


そして、自分も釣りをしたい、と言うジャジャ。
長い枝を探してきて、魚のバケツに突っ込もうとしていました。
さすがに止めましたけど(汗)


ニィニィと一緒に竿を握り、釣った魚を自分でバケツに入れた時の顔は、誇らしげに見えました。


クワガタ採りへ_f0128092_1612399.jpg




他は、温泉を巡ったり、
クワガタ採りへ_f0128092_16132887.jpg


散策したり。
クワガタ採りへ_f0128092_16134924.jpg



こうのんびり過ごすと、お昼寝も気持ち良く、親の方が子供達よりも長く寝ていました(笑)



そして、夜はクワガタ採集。

パパとニィニィのお楽しみと思っていたら、ジャジャが思っていたよりも楽しんでいました。懐中電灯であちこちずっと照らしていたり、虫採り網をふりまわしたり、と。

いろいろ捕まえることができたようで、パパとニィニィは嬉しそうでした。
昆虫少年だったというパパは、再びムシ探しを、今度は子供達と一緒にできて、楽しそうです。


そんなこんなで過ごし、東京に戻る日は、那須に少し寄ってから帰りました。
那須どうぶつ王国で、犬や猫など動物を見て、触って、餌あげて。アスレチックでも遊んで。

クワガタ採りへ_f0128092_16142648.jpg


小雨が時折降りましたが、涼しくて、過ごしやすかったです。
クワガタ採りへ_f0128092_16251717.jpg

クワガタ採りへ_f0128092_16253757.jpg



遊んだ後は、温泉につかり、道の駅で野菜や果物を買い、カフェでお茶して、帰途に着きました。


自然を感じながらゆったりと過ごし、身も心もリフレッシュ。
そして、魚釣りや虫のことをニィニィがジャジャに教える姿を見て、いろいろな体験を通して、兄妹の仲がまた深まったように感じました。
Commented by めい☆ at 2008-07-29 23:00 x
一番上の写真、とても好きです♪♪

こういった緑たくさんあるところで、のんびりしたいなぁ☆
は~、旅に出たくなりました♪

Commented by fu-wafuwa at 2008-07-30 00:40
ayaさん、こんばんは^^
緑豊かなお写真にこちらまで涼しげな空気が伝わってきました♪
自然の中で楽しい時間を過ごして楽しい夏休みですね。
カブトムシは苦手ですが(笑)山に行きたくなりました。
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-30 07:49
>めい☆さん、
緑の沢山あるところでのんびり、癒されますよね。
私もまた行きたいなぁ~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-30 07:50
> fu-wafuwaさん、
涼しくて緑も多く、山はよかったです^^
カブトムシも日中は全く目にしないし(笑)
ぐっすり眠れるのが、最高でしたー。
Commented by yoshika at 2008-07-30 09:16 x
きっと、昔は日本のあちこちにあった風景なんじゃないかって思いながら、見させていただきました。

すこし、山形に住んでたときを思い出しました。。。
桃源郷のような景色ばかりでした。
Commented by wkou_mama at 2008-07-30 21:19
ayaさんも休暇を楽しまれていたのですね!!(奇遇)
福島は広いのですが、南会津はとりわけ自然が美しいですね~~!
水車小屋にしても、1枚目の写真にしても、とっても風情があって、涼しい空気を運んでくださいました~(感謝)

夢中になってる、ジャジャちゃんがとても印象的♡ 何でも興味が出てくる年齢ですものね!(特に生き物に!)

ご家族で、リフレッシュできたご様子(^v^) 充電完了ですね!
Commented by ネピ at 2008-08-01 11:49 x
クワガタ採り、小さい頃好きでしたね。今は無理ですが(笑)

写真を見て、綺麗な緑がたくさんある所での旅行いいなって思いました。
癒されそうです(^^)
リフレッシュ=癒しの旅に出かけてみたいです。
私の住んでいるところだと、熊本の阿蘇はとてもいいですよ。
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-02 00:16
> yoshikaさん、
山や木々が、私のイメージする「田舎」と同じです。
ほんと、昔は日本のあちこちにあった風景だと同感です。
山形での生活、四季とともにあったのでしょうね^^
私もそういう生活、したいです。
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-02 00:16
> wkou_mamaさん、
そうなのです、我家は北のほうに^^
山と緑が美しいところでした~。
ジャジャ、ほんと何にでも興味津々です。
何度でもリフレッシュしたいなぁ(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-02 00:17
>ネピさん、
阿蘇!いつか行ってみたいです。
昔見た阿蘇の写真は、広々雄大な自然が
印象的でした。
ネピさんもクワガタ採り、お好きだったのですね!
by ayas_kitchen | 2008-07-29 16:53 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen