人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

セーグル・フリュイ

セーグル・フリュイ_f0128092_5582043.jpg


ここのところ、ライ麦とドライフルーツを入れたパンを繰り返し焼いていました。

オレンジピール、クランベリー、ラムレーズン、くるみとアーモンドを入れて、ホシノ天然酵母で。







ライ麦の配合を変えたり、ヨーグルトを混ぜてみたり。
味の変化を楽しみながら試食三昧(笑)
セーグル・フリュイ_f0128092_5593284.jpg


ナッツ類がパン生地の水分を吸ってしまうので、一時発酵後に混ぜてみたり。
目印代わりにクープを入れて。
セーグル・フリュイ_f0128092_6061.jpg



お粉の味も楽しみたいので、フルーツやナッツの量もチェック。
セーグル・フリュイ_f0128092_603548.jpg


やっぱりナッツは粗く刻んだ方が、生地になじんでよかったかな。


そんなこんなで、ライ麦の風味にフルーツの酸味、甘味、香りが加わったパンを楽しんでいました。



そして、おやつ&差し入れにチョコチップ・クッキー。
セーグル・フリュイ_f0128092_62643.jpg

セーグル・フリュイ_f0128092_612144.jpg



お世話になった方に、ちょこちょこ詰め合わせて、お届け。
セーグル・フリュイ_f0128092_614135.jpg


中央にでーんと写っているのはスコーンですが、スコーンについてはまた今度書きたいと思います。
Commented by chatadon-06 at 2008-05-01 10:13
こんにちは
ライ麦とドライフルーツを入れたパン、限りなく好物(笑)です。
クリームチーズを添えたり・・・。
日にちが経つにつれての味の変化もたまらないですね。

↑ !!!何て素敵な宝箱!!!
・・・・こんな美味しそうなものをいただけるかたは幸せですね。
Commented by nananene7 at 2008-05-01 14:19
こんにちは~!
この系のパン、大好きです~^^
特にいちじく入りには、目がないです~!!!
すご~く食べたくなっちゃいました♪

スコーン!!!
なんておいしそう♪
私、生地を薄くしすぎで、厚みが足りないのか、思いのほかキバ?見たいにならないんですよね><
スコーンがおいしいのっていいなあ~。
Commented by seoulhappydays at 2008-05-02 12:06
とても素敵なパンですね。
色どりがとってもいいですね~
詰め合わせのセンスもとっても素敵でお店で売っているものみたい!
スコーンの記事も楽しみにしています。
Commented by mcherry0929 at 2008-05-03 17:32
ayaさん こんにちは♪ お天気がいま一つですがどんなお休みを過ごされていますか?
私の好きなハード系の くだものたっぷりパン!!
試食三昧、ご一緒したいですぅ。。。。^ p ^

確かに一時発酵の時に入れてしまうと そういう事があるかもしれないですねえ。。。
私は そんなことにまで考えが及ばないです。。。
そうやって ご自分のレシピを開発されるのですね!!

確かに一時発酵でまぜてこねる時と 一時発酵が済んでから畳むように入れる時と 高橋雅子さんの本などでも 入れるタイミングって別れていますね。。。

スコーン ぜひぜひ 書いてください。
ayaさんのスコーン カリッとおいしそうです!
強力粉が入っているような感じに見えますが。。。
こういう感じのも焼いてみたいです。

プレゼント おいしそうなものばかり!!
ayaさんの甘過ぎないセンスが素敵です。^ ^
Commented by y_and_r_d at 2008-05-05 23:05
こんばんわ。
フルーツやナッツの美味しそうなこと!!
個人的にはナッツはそのまま
カリッと噛んで食べたいです!
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-05 23:28
> chatadon-06さん、
ほんと、クリームチーズを添えたり、また
味の変化を楽しむのもいいですよね^^
私もこの手のパンは大好物です~。
お届けもの、少しでも楽しんでもらえたら
嬉しい限りです。
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-05 23:28
>ねねさん、
いちじく入りもいいですね~。
あの甘味とプチプチした食感、私も大好きです!
今回は爽やかな感じにしたかったので、私的な
主役はオレンジピール。今度はいちじく入れて
作りたいなぁと思います^^
キバ!狼の口みたいなやつですね。確かに生地が
薄いとできにくいですよね。
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-05 23:29
>ララママさん、
ありがとうございます^^
自分の好きなものを盛り込んで焼いたパンですが、
いろどりとかも良かったりすると、よけいに
嬉しいです^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-05 23:29
>cherryさん、
のんびりというかいつもの延長のような連休です~。
ハード系のパン、はまりますよね^^
具を混ぜるタイミング、発酵時間が長いと考えちゃい
ますよね。フルーツはこねの時、ナッツは一時発酵後、とか
この写真のスコーンははるゆたかの全粒粉を入れたので
強力粉が入っているような感じです。さっすがcherryさん~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-05 23:29
>y_and_r_dさん、
こんばんは!
ナッツはそのまま食べるのが、一番カリッとして
いくらでも食べれてしまいますよね。
パンに混ぜての脇役的存在も時にはいいですよー^^
by ayas_kitchen | 2008-05-01 06:05 | パン | Trackback | Comments(10)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen