人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コーヒーケーキとロンドン動物園

コーヒーケーキとロンドン動物園_f0128092_9444532.jpg



コーヒーケーキ、口当たりの軽い、ほろ苦いコーヒークリームにしてみました。

以前、トリコロールでもご紹介しましたが、うちのパパはコーヒークリームのケーキが大好きなのです。






さて、今日からロンドンは夏時間です。

時計の針を1時間進めるので、6時過ぎだった日没が7時過ぎになり、日が長くなって、得をした気分になります。

午前中に外国の方々向けの和食教室をし、午後は、ニィニィとジャジャと三人で動物園に行って来ました。

以下写真はニィニィ撮影のものを掲載します。

ニィニィは、「動物の写真をいっぱい撮って、パパに見せてあげるんだ!」と大張切り。

でも、フェンス越しに、遠くの動物を撮るのは、難しそう。
撮りたかったのは、左下のイノシシの仲間です。

コーヒーケーキとロンドン動物園_f0128092_1010468.jpg


一方、間近で見たバクは、大きくパチリ。

コーヒーケーキとロンドン動物園_f0128092_1011613.jpg




一方のジャジャは、終始キョロキョロしていました.

最近は、鳩を見ると、「ポッポ!」と言いながら、追い掛け回しているジャジャ。

ニワトリを「フゥーッ、フゥーッ」と、遠巻きに威嚇していました。そして、鳩の仲間だったと思ったのか、「ポッポ」「ポッポ」とも呟いていました。

コーヒーケーキとロンドン動物園_f0128092_10114071.jpg



でも、強そうなトラをガラス越しに見た際には、「ダッコ!」と私にしがみつく彼女。

さすがに、自分より強そうな動物だと察しているようです。


コーヒーケーキとロンドン動物園_f0128092_10134239.jpg


ペリカンあたりは、自分と同レベルとでも思っているのか、威嚇もせず、怖がりもせず、ただただ珍しそうに見ていました。

動物園で、「珍獣ジャジャ」の観察もなかなか楽しめます。


最後に寄ったのは、ニィニィお気に入りの場所。
以前幼稚園の遠足でここに来たらしく、「ドラゴンがいるんだよ!」と教えてくれました。

「??ドラゴン??」

ドラゴンというと、私の勝手なイメージでは、寓話に出てくる火を噴く怪獣のようなものなのですが。

「komodo dragon」と書いてありました。
コモド島に暮らす、世界最大のトカゲで、鹿やイノシシを食べるそうです。

コーヒーケーキとロンドン動物園_f0128092_10171819.jpg


ドラゴンとは、オオトカゲのことみたいですね。

動物や鳥の名前を聞かれて、英語名は書いてあるけれども、日本語名が分からないことがよくあります。
私が勉強しないといけないと思いました。


あまり、動物がきちんと撮れていなくてごめんなさい。

でも、ニィニィの腕があがるよう、私含めてみんなで切磋琢磨していきたいと思います。
Commented by seoulhappydays at 2007-03-26 10:28
楽しい休日だったようですね。
お兄ちゃんの写真、技術的問題はあるにしても、子どもの視点がわかるいい方法かも…
動物の名前ってやっぱり難しいですよね。
お忙しい中でのケーキ作り!やっぱり私とは違う!と感じてしまいました。
夏時間、嬉しいですね。
Commented by baby-tears at 2007-03-26 13:33
こんにちは^^
ロンドンは今日から夏時間なのですね~@@!
こちら(カナダ)は2週間ほど前に変わりました。
世界共通だと思っていた私・・・・びっくりです(恥)
でも日が長くなって得したような気分とは・・・ayaさん素敵だな~^^
私・・・寝る時間が一時間短くなって・・・損したって思ってましたから^^;(またまた恥・・・)

動物園!娘さんのくるくる変わる表情が目に浮かぶよう!
お兄ちゃんのお写真も立派!こちらまで楽しませてもらいましたよ~^^
Commented by yoshika at 2007-03-26 14:34 x
こんにちは!

ロンドンが夏時間なら、ドイツもそうですね!
妹がドイツに住んでいるので・・・少しは前より暖かになったのかな?

>ニィニィは、「動物の写真をいっぱい撮って、パパに見せてあげるんだ!」と大張切り。

やさしいお兄ちゃんの心遣いが伝わってくるようです。
これからが、益々楽しみですね。^^

さてさて、コーヒーロールもとっても美味しそうですが・・・
以前、作ってらっしゃったトリコロールもおいしそう!!
今度是非レシピをお教えくださぁ~い。
楽しみに待ってます!
Commented by 薫子 at 2007-03-26 15:59 x
ayaさんこんにちは。
先日は、丁寧に私のコメントにまでお返事いただき、ありがとうございます。毎回日記が更新されるたびに、素敵な暮らし方、生き方をされているな。。。と思いながら読ませていただいています。
今日は、昔住んでいたインドネシアの「コモドオオトカゲ」が載っていたので、思わずコメントしてしまいました。熱帯のコモド君(ちゃん?)、ロンドンでも頑張っているんですね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-03-26 20:59
いつも美味しそうです。
ほろ苦いコーヒーロール  上に乗っているナッツ類?との食感が
絶妙なんでしょうね。

ニィニィちゃんの写真  なかなかなのでは。
子供の視点がよく出ていると思います。
Commented by のり at 2007-03-26 22:30 x
大人が撮る写真と子供のとる写真はまた違ったものになり、いいものですよね~オオトカゲの尻尾、いい感じでとれていますね!!
子供を二人連れて動物園やアンティークマーケットなど、いろんなところに出かけられてて、とにかく頭がさがります。
コーヒーケーキもとってもおいしそう~
奥様愛情たっぷりのケーキ、だんな様とってもよろこばれたことでしょう。
Commented by kenpapak1 at 2007-03-26 22:42
ほろにがコーヒーケーキ、美味しそう。表面は難ですか?

夏時間ってなじみのない私にはちょっと違和感がありますが、合理的なんでしょうね。

子ども達って動物園好きですよね~!私は水族館派です。
Commented by Moco at 2007-03-26 23:51 x
こんばんは(^^)

美味しそう!コーヒーケーキ作ってみたいです。
来月、友人がお店をオープンさせるので手土産にしたら喜ばれそう。
お菓子は苦手なんです(^^;
私でも上手く作れるかしら。。。
Commented by apple_ibook at 2007-03-26 23:59
コーヒークリームはふわっと広がる香りが魅力的ですよね!
コーヒーデニッシュとか見付けたらついつい買っちゃうことがあります。
この画像は全部お兄ちゃんが撮ったんですねー♪
一生懸命撮ろうと頑張ったんだなーって思うとすごく微笑ましいです。
こどもの視点は時として「ああ、こういう見方もあるんだ」って
気付かされることも多いので勉強になります!
Commented by wiztheland at 2007-03-27 00:04
こんにちわ!
コーヒーのケーキとっても美味しそう☆やっぱり写真もお上手ですね。アヤさんから学ぶ事がいっぱいです。
Commented by hitochanone at 2007-03-27 07:44
こんにちは!
私もコーヒークリーム大好きです♪ コーヒーも大好きですけど^^;
うちの夫は甘い物が苦手ですがコーヒーだとビターでいいかも
しれませんね。
何層にも重ねるとリッチな感じがしていいですね~。
同じようにスライスって難しいですよね。

お兄ちゃん、写真にも興味が出てきたんですね~。撮りたいものを
ちゃんととらえてあって上手ですよ。


Commented by tomo at 2007-03-27 08:05 x
いつも楽しく拝見しています!!

ayaさんに質問なんですが、お料理やパン、お菓子の勉強は何年前からどのようにして学んだのですか?
もともとお上手だったのでしょうけど…( ´∀`)
Commented by chatadon-06 at 2007-03-27 12:12
こんにちは
コーヒークリーム、ナッツ。私も大好きな組み合わせなので、飛び切り美味しそうに見えます。

「元祖・動物園」のロンドン動物園ですね~。
田園の小径を歩いているような雰囲気なのですね。

komodo dragonは、コモドオオトカゲと呼ぶこともあるようですが、TVの動物番組等ではそのまんま「コモドドラゴン」と呼んでいるほうが多いと思います。
Commented by kywty2006 at 2007-03-27 17:17
わあ~
大人向きのコーヒー風味のクリームが一杯サンドされていて美味しそう~上や側についているのはパイクラストでしょうか?とっても手間のかかるケーキ でもいただいてみたいです

ニィニィちゃん カメラお上手ですね パパ譲りかしら?ごめんなさい
ayaさんもお上手ですが (^_-)
子供の視線で見ると動物園ってサプライズの連続でしょうね♪
Commented by サリー at 2007-03-27 19:45 x
楽しそうな動物園の様子が伝わってきます。  
ジャジャちゃんも楽しそうな様子で、来た事のあるニィニィ君は案内役を ちゃんとこなしていらっしゃる。 写真もなかなかいけていますよ。 
檻が檻らしく見えないように作っているのかしら?温かい感じのする、素朴な動物園ですね。 
 
コーヒーケーキ、ほろ苦いクリームとスポンジが層になっていて、口にほおばりたいです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:49
seoulhappydaysさん、
他にもニィニィのとった写真はたくさん
あったのですが、ものすごく下から見上げて
いて手すりしか写っていないものなどもあり、
子供の視点がわかって面白かったです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:49
baby-tearsさん、こんにちは。
私も世界共通で夏時間になるものと思っていました。
違うのですね。
ロンドンの冬は、どよーんと暗かったので、
明るいのが嬉しいです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:49
yoshika さん、こんにちは。
おそらく、ドイツも夏時間だと思いますよ。
レシピ、今度ブログでひとつ紹介したいと
思い、準備しているところです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:50
薫子さん、こんにちは。
インドネシアに住んでいらしたのですね。
ロンドンのコモドちゃん、巨大な身体を
のそのそさせながら、頑張ってますよ。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:50
corgi-fragranceさん、こんにちは。
ケーキの上に、くるみとアーモンドの
キャラメルがけを砕いてのせてみました。
ニィニィ、せっせと写真をとっていましたよ。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:50
のりさん、
オオトカゲの写真、頑張ってとっていましたよ。
子供二人連れてのおでかけは、気合が必要
でしたが、多少は慣れてきました。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:50

けんパパさん、
表面は、くるみとアーモンドです。
水族館もいいですね!
でも、なぜか、水族館でしばらく魚をみていると、
クラクラして眠くなってしまいます。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:52
Moco さん、こんにちは。
天板で薄いスポンジを焼いて、長方形に切って
クリームを挟んで上にもクリームを塗るという
作り方ですが、挑戦してみる価値はあると思いますよ。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:52
apple_ibookさん、
コーヒーデニッシュも魅力的です。
子供の視点、新鮮だったりしますよね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:52
wizthelandさん、こんにちは。
恐縮です。
また遊びに来て下さいね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:52
hitoさん、こんにちは!
旦那様、甘いものが苦手なんですか!
hitoさん、いつも美味しそうなものを
つくっていらっしゃるから、びっくり。
ケーキのスポンジは、薄焼きのを重ね
ましたー。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:52
tomoさん、こんにちは。
いろいろと作ってくれた母の影響を受けて、
物心ついたころから、お料理やお菓子を
作るようになりました。それからというもの、
いろいろな家庭にお邪魔して教えて頂いたり、
プロの方に教えて頂いたりしています。
そして、教えて頂いたことを自分なりに
しっかり解釈して、何度も作ることを心がけて
います。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:52
chatadon-06さん、こんにちは。
そのまんま「コモドドラゴン」でいいんですね!
ありがとうございます!!
さすが、お詳しいですね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:53

kywty2006さん、こんにちは。
くるみとアーモンドのキャラメルがけを
砕いてのせてみました。
家族円満のために、ニィニィの写真上手は
パパ譲り、ということにさせて頂きます(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-28 07:53
サリーさん、
ありがとうございます。
そうなんです、こじんまりとした素朴な
動物園ですよ。子供の足でも歩いて回れる
ので、ちょうどよいです。
by ayas_kitchen | 2007-03-26 10:19 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen