NEW POST

レモンカスタードタルトとスーパーマーケット

f0128092_99149.jpg


昨晩は、友人を招いて、おうちごはん。





お出ししたのは、自家製ごま豆腐、海老・にんじん・ワイルドロケットのかき揚げ、茶碗蒸し、インゲンの揚げ浸し、ピリ辛く煮込んだスペアリブ、ご飯とお味噌汁。

そして、デザートにレモンカスタードタルトです。

f0128092_9104236.jpg



今回は、サクサクのタルト生地に、甘さ控えめ、軽い酸味のレモンカスタードクリームを乗せてみました。




友人達には、久しぶりに会ったので、近況報告や料理のことやお菓子のこと、とおしゃべりに花が咲きました。

その中でも、話題にあがったのが、ロンドンの卵。



紙パックに入って売られている卵、よく割れていたりするのです。
信頼のおける大手スーパーでも、日常茶飯事。


「割れた卵が入っていないか、5、6回、確認しちゃうよ」と友人。


ひび割れだけでは、ありません。
鶏の羽毛が卵にこびりついていることもあります。
更には、フンのおまけまでついていることも。


「やっぱり、あれ、フンなの?信じたくなくて、見て見ぬふりしてたー」との声も。

どう見ても、フンです。


日本の清潔そうな卵たちに比べると、かなりワイルドです。
触ったら必ず手をきれいに洗わなくては、と紙パックのふたを開けた瞬間、思います。


そんな会話の後だったので、今日の買出し、卵チェックは念入りに、と勇んでスーパーに向かいました。



行ったのは、普段の買い物に利用している、セインズベリーズ(Sainsbury's)というスーパーです。
売り場もとても広く、品揃えが豊富、値段も手頃なので、重宝しています。

f0128092_912793.jpg



イギリスのスーパーで一番特徴的なのは、電子レンジやオーブンで温めるだけの、冷凍食品やチルド品がたくさんあることです。

夫婦共働きで、平日の夕食は出来合いのものを温めるだけ、という家庭がとても増えている、と聞いています。

下の写真は、ずらーっと並んだ、レンジでチンするだけの食べ物たち。
これが何列もあり、更に、広い冷凍食品コーナーもあるのです。
日本に帰る前には、一度くらい試してみたいと思います。

f0128092_9133261.jpg



さて、目的の、卵売り場に到着です。

早速、ニィニィが身を乗り出して、卵チェック。
ひび割れ卵が入っていないか確認してくれました。

f0128092_924342.jpg



実は、買いたい卵は他の棚にあったのですが、やる気満々の本人に、なかなか言うことができませんでした。


おおっと、早速、割れている卵を発見。

f0128092_916447.jpg


でも、今日の卵は、全体的に、羽もついておらず、きれいでした。


そして、最後にお会計。
レジでは、ベルトコンベアーに、自分の買うものを乗せて、順番を待ちます。

f0128092_924531.jpg



ニィニィが、またもや、せっせと手伝ってくれます。
重たい牛乳も乗せてくれて、今日も、大活躍。



ちなみに、イギリスの牛乳は、種類によって、キャップのふたの色が違います。
青は成分無調整、緑は低脂肪乳、赤は無脂肪乳。
どのブランドでも共通なので、分かりやすいです。

f0128092_921319.jpg







当ブログはリンクフリーです。リンクして頂ければ、大変光栄です。
(リンクされる際、一言添えて頂ければ、喜んで遊びに行かさせて頂きます!)
トラックバックURL : https://ayacooking.exblog.jp/tb/4680604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2007-02-24 11:31 x
げげっ!((゜д゜;))卵のお話驚きです!
日本では鳥インフルエンザの問題が色々とあるので、ちょっと買うのに躊躇してしまいますね~(´~`)
お菓子作りとかに欠かせない素材だけに困ったもんですね・・・
お兄ちゃんもお手伝い頑張ってますね♪とっても微笑ましいです♪

一つ前の日記のコメントになりますが・・・
そちらの町並みってすごく不思議な面持ちがありますね・・・
賑やかそうでそうでもない?大雑把なようでそうでもない??
あはは♪どう表現していいのかわからないんですけどね(^0^)
クレープに物凄くそそられます☆
Commented by mayu at 2007-02-24 15:04 x
綺麗&可愛いですね~♡
レモンカスタードクリームがすごくおいしそうです^^
Commented by ちこ at 2007-02-24 15:21 x
いや~ん♡
おいしそう!!!!!
丸かじりしたい(笑)
Commented by りんこ at 2007-02-24 16:10 x
レモンカスタード美味しそう!!!
綺麗にデコレーションされていてケーキも嬉しそう♪
私が作るときっと焼くだけ。。。

卵、確かに羽とか土(と思ってました)がこびりついてますよね。
卵の表面もざらざらしていて私は「新鮮だ!」と思ってました(笑)
よくTESCOにお買い物行ってましたが(歩いて5分だったので)
日本と違って過剰包装がないのは素敵☆と思ってカート押してウロウロしてました。。。それも毎日(笑)
Commented by kananaprince at 2007-02-24 20:26
ニュージーランドでもそうでしたよ
紙製の卵パックと牛乳のキャップの色違い。
私も買う前には必ずチェックしてました
付いてても、水で軽く洗って、ゆで卵にしてましたw
でも紙でできた包装パックはシンプルでいいですよね
冷凍食品がたくさんあるのにはびっくりです。
友達がスーパーの店内風景をとっていたら、
店員さんがかけよってきて、「No、No!」と言ってきたそうです(笑
イギリスでは写真撮影OKなんですか?
何だかんだ言っても、レモンカスタードタルト美味しそうです♪
Commented by やえちゃん at 2007-02-24 22:46 x
はじめまして! mixi に足あとをいただきありがとうございます☆
昨日から見させていただいておりますが…とっても素敵なブログですね! 
私の憧れでもある栗原はるみさんも大好きなロンドン。残念ながら私は行ったことがないのですが、今日のような素敵な写真、美しく温かみあるスイーツやパンたち、見ているこちらまで本当に癒され、刺激にもなります。。。
主婦歴6年、育児歴2年半の私です。最近ようやく少し自信がつき、お料理が好き!と人に言えるようになりました。いずれもちょっと先輩のayaさんのブログ、これからも楽しみに拝見しますね☆
Commented by ikanaikan4 at 2007-02-24 23:27
こんにちは♪
いつもおいしそうですが、今日のレモンカスタードタルトもおいしそう^^
すっぱ好きなので、こういうの大好きです。
いつかはチャレンジして、自分で作ってみたいなぁ~
それにしても、たまごのお話にはびっくり!
日本のようにはいかないんですねぇ。

Commented by cappuccino731 at 2007-02-24 23:34
こんにちは!
レモンカスタードのタルトの美味しそうなこと!
ayas_kitchenさんの作られるお菓子をいただいてみたいです~。

牛乳のキャップの決まり、良いですね!!各社共通されてるところが素晴らしい~。
日本もそういうところ取り入れれば良いのにーと思いました。

海老・にんじん・ワイルドロケットのかき揚げの、、、ワイルドロケットが入るところが違いますよね~~さすがですね!!
今までかき揚げは和の食材しか使ってませんでしたが、視点を変えれば味わいも広がって面白いですねー☆
Commented by RIBONちゃん at 2007-02-25 00:36 x
いつも楽しく読ませていただいています!!
なんか、カルチャーショックというか、卵の話も
レンジでチンする出来合いのお惣菜の話も、牛乳の話もびっくり!!
いい意味でも、悪い意味でもいろいろ驚きました♪

それはさておき、レモンカスタードタルト美味しそうです。
ココに来るといつもお腹が空きます~^^;
Commented by hakumin at 2007-02-25 00:39 x
卵の話には、びっくりしました!!でも確かに、海外に行くと、日本の食材はキレイって思うことがありますね・・・。
レモンカスタードタルト、美味しそう♪是非味わってみたいです!
あ、メロンパンのクッキー生地のアドバイス、ありがとうございます!!早速、試してみますね☆
Commented by taka at 2007-02-25 00:46 x
レモンカスタードパイ、すごく美味しそう♪
卵のパックのお話、びっくりです。飾ればちょっとおしゃれかななんて
思ってたんですけど、案外不衛生なんですね。

昨日のコメントになるんですが、メロンパン美味しそう!
私もメロンパンよく作るんですが、今度変わったメロンパンが作りたくて
考え中です。
Commented by kenpapak at 2007-02-25 01:20
レモンカスタードタルト。。。美味しそう。レモン系のお菓子って香りがたまりません。周りにのっているのは何でしょう?ブルーベリー?
Commented by サリー at 2007-02-25 01:24 x
レモンカスタードパイなんて、おいしそう。ほんとに「がぶり」とほおばりたいです( ♡∀♡) ~♥♥♥  

スーパーの中は、テレビのドキュメンタリーみたいで、リアル感あるおはしでした。お国が変われば、品変わるで、カルチャーショックの連続です。 
つい、こちらでの様子をみんなに自慢げに話ししそうです(*'-'*)  
Commented by ガブチン at 2007-02-25 14:51 x
こんにちわ アヤさん
卵選びしてるニィニィの後姿、かわいいですね。
ミルク運んで、力持ち!頼もしいおにいちゃんだなぁ

デザートのレモンカスタードパイ。
おいしそ~会話も食欲も、さらに進んだんでしょうね~

うちの旦那は、パティシェをしております、今度お願いして
作ってもらっちゃいます!そのときはご報告しますね。
私は、セサミブレッドでも焼こうかな・・・
ニィニィのコーンフレークのせも、最高にカワイかった。
Commented at 2007-02-25 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆき at 2007-02-25 17:02 x
こんにちは。mixiからきました。何度か足跡ありがとうです。
とっても美味しそうなケーキ。いろいろ見せていただきました!!今度是非作り方教えていただきたいです。日本にお戻りのときはぜひ教室をお願いします。
わたしは焼きっぱなしのケーキが好き。どうやら無性に作りたくなる病があり、2.3個バババ・・・っと作ってしまう・・・
また、作ったときにはmixiで写真載せるのでぜひ見てください!!
Commented by at 2007-02-25 17:24 x
日本の牛乳もこうであるといいのに!
最近、豆乳を飲んでいるのですが
パッケージが違うし、なぜ紙パックでなければならないのか
微妙に分かりません。
紙が大切だと言うならリサイクルの前に全部ビンにすればよいのだし
それがダメなら同じ大きさのパッケージにすればいいのに。

今回の記事を読ませていただいて「うーむ」と考えました。
Commented by のりたま at 2007-02-26 00:05 x
日本は品質管理徹底してるのがよくわかりますね。
すごい驚きです!値段も高いって聞いたんですけど、やっぱり高いですか?
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:20
黒豆 さん、こんにちは。
卵、慣れてしまうと、そんなものか、と
思ってしまいますが、考えてみるとびっくり
ですよね。
確かに、街並み、独特の雰囲気がありますね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:20
mayuさん、こんにちは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
また何かタルトを作りたくなりました。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:20
ちこさん、こんにちは。
丸かじり、して頂きたいです(笑)
丸かじり用に、もう少し小さいサイズで
何個か作るのもいいですね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:20
りんこさん、こんにちは。
お客さん用に、ケーキもお化粧してみました。
家用だと、焼くだけかも。
スーパー、楽しめますよね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:21
kananaprince さん、こんにちは。
写真ですが、一緒にいたパパが撮ってくれました。
でも、パパは、レジで店員さんと、「他社との競争上、
写真撮影、だめですよね」と話をしてました。
卵と牛乳、ニュージーも同じなのですね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:21
やえちゃん さん、こんにちは。
ご訪問にコメント、ありがとうございます。
またお手すきな時にでも、寄って頂けると嬉しいです。
お料理やパン、お菓子のことなど、聞かせて下さいね
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:21

ikanaikanさん、こんにちは。
すっぱ好きなのですね。私もです。
おかずとか、自分の分だけ多めに
レモンやお酢をかけてます。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:21

cappuccino731 さん、こんにちは。
かき揚げ、クレソンとかも愛用していますよ。
でも、三つ葉とかせりとか、たまには入れたいです(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:21
RIBONちゃん さん、こんにちは。
出来合いのお惣菜と、オーガニックのサラダ、
という組合わせを大量に買っている人々を
よくみますよ。オーガニックのサラダ、
というところに気遣いが感じられますよね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:22
hakumin さん、こんにちは。
日本のものは、何でもきれいにみえますよね。
サービスも、至れりつくせりですし。
少し、懐かしいです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:22

takaさん、こんにちは。
変わったメロンパン、楽しみです。
考えるのも、楽しいですよね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:22
kenpapak さん、こんにちは。
そうです、タルトの周りの果物は、ブルーベリーです。
今日、こちらのフラワーマーケットに行ってきたので、
後日アップしたいと思っています。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:22
サリーさん、こんにちは。
そう考えると、日本のスーパーも、その店ならでは、
のものがあって、面白そうですね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:22
ガブチン さん、こんにちは。
パティシェの旦那様、絶品のスイーツを
お作りになるでしょうね!ガブチンさんの
パンも美味しそうです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:22

鍵コメさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
また遊びに来て下さいね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:22
ゆきさん、こんにちは。
2,3個、ばばばっとお作りになるとは、
作るのが本当にお好きなのですね。
一緒に作ったりできたら、楽しそうです。
またお邪魔させて頂きます。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:23
夏さん、こんにちは。
牛乳パックのリサイクル、結構な手間ですよね。
私も豆乳はよく飲むのですが、豆乳は紙パックに
なっています。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-26 06:23
のりたまさん、こんにちは。
卵、日本に比べると、全体的に値段は高いですよ。
Commented by めい☆ at 2007-02-27 00:17 x
はじめまして。mixiから来ました。
あしあと本当にありがとうございます。
あしあとをたどってみると、こちらのブログに辿り着きました♪
パンもケーキもとてもおいしそうで癒されます。
実は、私もパンやケーキ、よくつくっていたのですが、最近は忙しくて、
なかなか作る時間が取れなくて・・・・
そんな時、こちらにお邪魔させていただきました。
ほんとにうれしくて、元気になりました♪
また、ちょくちょくお邪魔させてくださいね☆
Commented by るう♪ at 2007-02-27 08:51 x
タルト大好きです♪
あのサクサク感がたまりません(^.^)
でも、ぐうたらを理由に最近作って無くて・・・/(^◇^;)
久々に作りたい~って思ってしまいましたよ~!

海外のスーパー大好きな私としては、
写真だけでもヨダレものでした!!!
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-28 01:49
めい☆ さん、こんにちは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
また遊びに来て頂けると嬉しいです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-28 01:50

るう♪さん、こんにちは。
タルト、はまりますよね。食べるのも作るのも。
スーパーめぐり、私も大好きです!
Commented by ymomen at 2007-02-28 06:16
こんにちわ。
レモンカスタードのタルト、おいしそうー。
今すぐにでも食べたい気持ちです。
そちらのスーパーマーケットのほうが、スペースにゆとりがあって、いい感じですね。こちらのほうが、ごちゃごちゃしているみたいです。
ミルク、ここで買うのは1ガロン容器が主流なんですけど、そちらは1リットルのようですね。
卵、わたしもパックを開けて、割れていないか確認して買っています。
Commented by ミルたん at 2007-02-28 16:15 x
ごぶさたしてしまって。写真見ているとアメリカのスーパーとよく似ているので@@卵は同じくここでも割れていたり、羽がついているので念入りにチェックしています。
アメリカ人も生卵は食べないのですが、日本人の私は生卵かけご飯(今日本ではすごく流行っていて定食屋さんがあるみたいで@@)が好きなので食べたくて、直接売っている養鶏場まで行って買っています。
田舎なんでまあまあ近くなんです^^
レモンタルトの他にもすごいご馳走でのおもてなしでステキですね^^
手際がほんといいんですね!!おじゃましてみたいなあ^^なんて。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-08 08:55
ymomenさん、こんにちは。
卵、確認するのは同じなんですね~。
笑ってしまいました。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-08 08:55
ミルたんさん、こんにちは。
直接、養鶏場まで行っていらっしゃるなんて、素敵ですね~。
私も、生卵かけご飯を食べたくなりました。
by ayas_kitchen | 2007-02-24 09:27 | お菓子 | Trackback | Comments(44)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen