人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キッシュ

キッシュ_f0128092_23423152.jpg


#冷凍パイシート を使ったキッシュを、とのリクエストを頂いたので、試しに作ってみました。もう1種類、厚みのあるキッシュ も作ったのですが、この時はまだオーブンで焼成中(焼成時間約2倍)。使ったパイシートのメーカーは、ニップン、Bellamy's、Picard。


キッシュ_f0128092_23423193.jpg


キッシュ_f0128092_23423199.jpg

キッシュ_f0128092_23423285.jpg


キッシュ_f0128092_23423093.jpg

キッシュ_f0128092_23492682.jpg

キッシュ_f0128092_23423273.jpg
キッシュ_f0128092_23423183.jpg
キッシュ_f0128092_23423168.jpg

3台キッシュを焼いたのですが、飴色に炒めた玉ねぎとベーコンをベースに、野菜は、菜の花、ブロッコリー、アスパラ等を加えました。チーズはエメンタールを中心に、ピザの時に使うシュレッドチーズ、モツァレラチーズ(水気をしっかり切って)も入れてみました。

冷凍パイシート、ニップンのは、バター以外にマーガリンっぽい香りと味がし、甘みもありました。完熟とうもろこしくらいの甘み。キッシュに使うなら、カレー風味とか、チキンなどしっかりお肉系と合うのかな? #個人的見解
あと、お財布に優しい。

Bellamy'sはくせのないバターの風味とあっさりした味で、Picardは発酵バターの香りが広がり、比較的しっかり塩気がありました。

ニップンとBellamy'sは18㎝四方で1枚150g、Picardは直径30㎝の円形で1枚250gとビッグサイズ。使う型の大きさに合わせて選ぶと良いかと。

ピザ用チーズを入れると油っぽくなるかな?と当初思いましたが、野菜多めの厚焼きで使ったら、全くそんなことはなく。
でも子供達が一番好きだと一致したのは、野菜はシンプルに玉ねぎとベーコンだけの#キッシュロレーヌ だったという...


キッシュ_f0128092_23452322.jpg
キッシュ_f0128092_23454564.jpg
別の日の自作生地のキッシュ。生地は前日作っておきました。この生地の良い点は、空焼きする時に重石不要でアルミホイル被せれば大丈夫なところ、小麦粉多めで比較的油っぽくない、など。厚さは、2mmと3mmで。12㎝の型では、2mmの方がバランス良い気が。





by ayas_kitchen | 2021-03-19 23:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen