人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

こんがり香ばし!



こんがり香ばし!_f0128092_23444159.jpg



4月に入り、あっという間に日が経ちました(-_-;)



近所の桜が咲き始めています。





忙しい時も、そうじゃないけどゆっくりしたい時も、手軽に作れて反応のよいご飯は、大重宝。焼きおにぎりと焼きビビンバは、最近よく作っていました。






おにぎりは、手にごま油と塩をつけて、おかかごはん(鰹節と醤油を混ぜたところに温かいご飯を加えて混ぜたもの)をおにぎりに。それをフライパンやトースターで焦げ目がつくまで焼いたもの。おかかご飯に、新玉ねぎのスライスと、卵黄や半熟目玉焼きを乗せて食べるものも好きです。


こんがり香ばし!_f0128092_23444086.jpg



前日からの豆ご飯もおにぎりにして、具沢山な豚汁と一緒に朝ごはん。








こんがり香ばし!_f0128092_23444002.jpg



こちらは、石焼ビビンバならぬ、フライパン焼きビビンバ。



フライパンにごま油を多めに広げ、ごはんを敷き詰め、具を乗せ、中火でじっくりおこげができるまで焼きました。具は、ほうれん草ともやのナムル、豚肉塩胡椒炒め、キムチと卵。






こんがり香ばし!_f0128092_23444156.jpg



香ばしく焦げめのついたご飯で、いつものご飯もちょっと新鮮な感じがしました。





さて、新年度が始まりましたね。メリハリつけて元気に楽しく過ごしたいものです。











Commented by kei-kana38 at 2017-04-07 21:03
こんばんは。
あっと言う間に4月ですね。
フライパン焼きビビンバ、手軽でいいですね。
石焼鍋がなくてもできるんですね。
今度試してみます。
Commented by ayas_kitchen at 2017-04-08 09:34
>keiさん、こんにちは!
姫ちゃんも新学期が始まった頃でしょうか^^
春休みもあっという間でしたね。
フライパンでもそれなりにできました。おこげができるまで待つのがポイント?です。写真のより更に数分焼いてから食べましたよ~。
Commented by naochann0922 at 2017-04-12 15:58
ayaさん、こんにちは。
春らしい陽気ですね。
職場の部屋の窓を開けて爽やかな風に吹かれながら、物思いにふけっています。

おかかおむすび。ちょっと焦がすと香ばしくて美味しいんでしょうね。このひと手間で違うんですよね。
フライパンビビンバも参考になりました。

今年も色々とお料理情報教えてください~。
Commented by ayas_kitchen at 2017-04-13 20:16
>naoさん、こんばんは!
晴れて気持ちの良いお天気ですね。
爽やかな風に吹かれながらの物思い、すてきなひと時ですね^^
ごま油をつけての焼きおにぎり、ふわっと香りが広がって、しばらくはまっていました~。
参考になる情報があるか心もとないですが、打率1割でも、参考になるものがあれば嬉しいです(笑)
by ayas_kitchen | 2017-04-06 23:55 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen