人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バジル愛

バジル愛_f0128092_171615.jpg


家族が好きな食べ物に、バジルソースのパスタがあります。ジェノベーゼってやつです。
家でパスタを食べる時は、ジェノベーゼともう1種類作って、というのが定番になっています。でもバジルって、季節によってはスーパーであまり量がなかったり、高かったり、質が悪かったりで、そんなことが何度かあってから、うちのパパがベランダ栽培に目覚めました。娘がジェノベーゼ大好きなので、ますます気合が入ります。








出張で不在な時は、「子供たちは変わりない?麦(わんこ)は?バジルどう?」というようなメールがちょいちょい入り、麦の写真とバジルの写真を撮っては報告がてら送りました。

バジル愛_f0128092_183166.jpg

芽が出たよ。


バジル愛_f0128092_191350.jpg

育ってきたよ。



バジル愛_f0128092_194340.jpg

茂っているよ。台風来るけど大丈夫かな。などなど。

バジル愛_f0128092_1103479.jpg


順調に育ち、何度もジェノベーゼパスタを堪能しました。

バジル愛_f0128092_1112296.jpg

パスタのみならず、暑い時はガスパッチョに入れて。


バジル愛_f0128092_1152434.jpg

寒くなればトマトスープに入れて。他に野菜スープとかにも入れましたが、写真は撮っていなかったみたい。スープに、お肉のソースに、大活躍。


バジル愛_f0128092_1163586.jpg


私に余裕のある時には手打ちパスタでも。

バジル愛_f0128092_1183869.jpg


大量のバジル、資産価値にしたら数万円はあるのでは?なんてホクホクしながら夜中にバジルの世話するパパの背中は嬉しそうでした。今は種を取っている最中です。来年もどうぞよろしく。
Commented by kei-kana38 at 2016-11-19 07:51
ayaさん

凄いバジル愛‼️
私もバジル愛があると思っていましたが、私のバジル愛なんてご主人様の足元にも及ばないわ〜。
数万円、たしかに。
ホクホクしちゃいますね。
私も来年はバジルにもっと愛を注いでみます。
Commented by ayas_kitchen at 2016-11-20 21:18
>keiさん、こんばんは!
愛は色々な形がありますものね(笑)うちのパパはスイッチが入ると極端?なのです。バジル、万単位で購入することなんてないので、絵に描いた餅ですが、でもホクホクしちゃいますね(爆)
Commented by naochann0922 at 2016-11-23 11:31
ayaさん、こんにちは。ご主人のバジル愛、娘さんのお好きなものとあって、かなりのスイッチ on on ですね。育ち具合も素晴らしい~。
美味しい食卓をみなさんで囲んでいる様子が目に浮かびます。食事って大事ですね。
私もkitchenの片隅にバジルのポットを一つ置いていますが、もうちょっと頑張ろうかなと思ってきました。今日はパクチーの種を蒔きます。
Commented by ayas_kitchen at 2016-11-25 16:43
>naoさーん、こんにちは!
遅くなり失礼しました(´Д`;)
バジル愛、スイッチが入りました!って感じですね。AB型なのです^^
パクチーの種!楽しみですね。私はパクチーの苗を買ってきたことが何度かありますが、あっという間に花が咲いて、気づけば枯れていて、私が時々使うだけなので、消費が追いつかず。。。今度コツを教えて頂きたいです。
by ayas_kitchen | 2016-11-19 01:24 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen