人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バナナブレッドは小さい型で

バナナブレッドは小さい型で_f0128092_1385112.jpg


先日、バナナブレッドを焼きました。
カリカリの端っこが好きなので、マフィン型で直焼き。バナナマフィンと呼ぶべきでしょうか。。。






バナナブレッドは小さい型で_f0128092_1394622.jpg

小さくクマの型で焼いたら、激しく肌荒れな子になってしまいました(涙)

バナナ多め、お砂糖控えめ、いいおやつになりました。
翌朝食べても(残り少なかったので一人こっそり、笑)、かりっと感は持続していましたよ。


バナナブレッドは小さい型で_f0128092_1422536.jpg

別の日のチョコチップクッキー。バターと太白ごま油半々で。
クッキーのストックがあると安心です。

バナナブレッドは小さい型で_f0128092_1424464.jpg

生協で購入する卵は、卵黄の色が薄く白っぽく、焼き菓子に使うと焼き色が付きにくいです。いつもより焼き色が薄いのはそのせい。その後スポンジも焼いてみて、焼き色薄くなることをますます実感しました。焼き色淡く仕上げたい時に良いですね。


バナナブレッドは小さい型で_f0128092_1443182.jpg

週末の桜。
土曜日は野球当番で一日グランドにいましたが、河川敷は桜が満開で、綺麗でした。菜の花や花大根も咲き、来週末までもてば、家族でお花見したいところですが、どうなることやら、です。

バナナブレッドは小さい型で_f0128092_1445226.jpg

Commented by kei-kana38 at 2016-04-06 21:56
ayaさん

画面からバナナの香りがプ~ンとしそうです。
私も端っこが好き。
カリカリ感も伝わってきます。
しばらくバターを使うお菓子を作っていなかったのですが、
なんだか急に食べたくなりました。
週末に作ってみようかな。
Commented by ayas_kitchen at 2016-04-06 23:37
>keiさん、こんばんは!
端っこのカリッと香ばしく、中のしっとりのコントラスト、良いですよね^^
バターを使うお菓子、美味しいですね。温かい飲み物と一緒に、ゆっくり食べて、なんて幸せな週末ですね。
by ayas_kitchen | 2016-04-05 01:47 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen