人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スコーン&酒粕酵母のチーズカンパーニュ

スコーン&酒粕酵母のチーズカンパーニュ_f0128092_14573170.jpg


先月、恒例の友人邸に持って行ったのは、スコーンとチーズカンパーニュ。
スコーンはホシノ酵母で。






スコーン&酒粕酵母のチーズカンパーニュ_f0128092_14583832.jpg

二日目のスコーンは少し発酵が進んでふんわりした仕上がりに。



少し前に、酒粕酵母を起こしました。適当に目分量で材料を入れたものの、どのくらい適当に作ったかすら思い出せず(汗)。それでは味見を、と思い、酵母液を使ってワッフルを焼きました。
スコーン&酒粕酵母のチーズカンパーニュ_f0128092_14592425.jpg

スコーン&酒粕酵母のチーズカンパーニュ_f0128092_14594825.jpg


とても濃厚でした。

スコーン&酒粕酵母のチーズカンパーニュ_f0128092_1503017.jpg

酒粕酵母で中種作って、カンパーニュ。これはサンドイッチに使いました。サンドイッチは食パンで作って、って後から言われましたけど(笑)

スコーン&酒粕酵母のチーズカンパーニュ_f0128092_1511911.jpg

チーズを混ぜ込んで、チーズカンパーニュ。中種は3,4回継いだ方が酒粕は主張しすぎず良い感じに。でも時間が経つと生地がダレてくるので、意外と気を使いました。
スコーン&酒粕酵母のチーズカンパーニュ_f0128092_1514744.jpg


小さめに焼いて、持って行きました。
スコーン&酒粕酵母のチーズカンパーニュ_f0128092_1541697.jpg

スコーン&酒粕酵母のチーズカンパーニュ_f0128092_1545151.jpg

スコーン&酒粕酵母のチーズカンパーニュ_f0128092_1553311.jpg



この間、ジャジャに、「ママ、A君のおうちは、お金持ちなんでしょ?」と突然聞かれました。「あ、そうなの?」と私が言うと、「おうちに遊びに行ったことがあるけど、すごく豪華だった。車はベンツに乗っている、ってBちゃんが言っていた。だから、お金持ちなんでしょ?」とジャジャ。
「おうちや車にお金をかけられる、というのはお金に余裕があるのね。そういう点ではお金持ちなのだろうね。でもね、世の中、お金で買えないものもあるんだよ。」と私は努力することの大切さを説いて、「ね、分かる?」とジャジャに聞くと、ジャジャは、「うん、わかる。愛情もお金で買えないよね。」と一人前の返答。「愛情!その通り。よくそんな難しい言葉を知っているね」と私が感心すると、「うん、あとね、健康も買えないよ」とすまして言うジャジャ。「へえー、分かっているね」とこっちが驚きました。

いろんな情報を吸収して、自分なりに解釈しているようです。最近、色々質問されます。
Commented by kei-kana38 at 2015-06-03 22:23
ayaさん、こんばんは。
一度天然酵母を使ったスコーン教えていただきたいです。
お願いします。
ジャジャちゃんとの会話、楽しく拝読しました。
意外に子供ってわかっているのですよね~。
Commented by ayas_kitchen at 2015-06-05 00:09
>keiさん、こんばんは!
スコーン、喜んで^^
いろんなレシピで作って食べ比べるのも楽しいですよね。といっても、私はついつい、いつも同じになってしまっていますが^_^; 日程はまた相談させて下さい!
ジャジャ、どこまで分かっているのか怪しいですが、意外と分かっていたりするのが面白です~。
Commented by comme-lui at 2015-06-08 22:07
ayaさん、こんばんは☆
お弁当、頑張ってらっしゃいますね(^O^)
ホントに美しくて…
なまけもの主婦の私に「もう少し頑張れ」な気合を入れていただいてます(笑)

酒粕でもパンを発酵させられるんですね。
色んなアレンジがあって、味の違いを感じたりするのも楽しそう♪

少し前に弟からワッフルメーカーをもらったんです。
でも…まだホットサンドしか作っておらず(^_^;)
もう少し頑張らないとなぁ~と反省です。。。
Commented by ayas_kitchen at 2015-06-09 09:29
> comme-lui さん、こんにちは!
まとめてどかんと作ってお弁当や普段のご飯に使いまわしているだけですよ、お惣菜や野菜など。 comme-lui さんはお仕事も頑張っていらっしゃるから良いではないですか!私はジャジャに効率よく料理できるようになってもらって、家庭以外で自分のやりたいことをいくつになってもやってもらいたいなと思っています。料理は楽しいけど、それに時間を取られると他のことが出来なくなってしまいますものね、時間は限られているのだから!
by ayas_kitchen | 2015-06-01 15:12 | パン | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen