人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お祝いのケーキ

お祝いのケーキ_f0128092_0545770.jpg


最近はお弁当の写真ばかりになってしまっていますが、この前作ったケーキのことも少々。

先月、ニィニィのお誕生日がありました。家族が揃った週末には、いつも通りショートケーキを用意しました。







お祝いのケーキ_f0128092_056139.jpg


付属の転写シートでチョコプレートにメッセージを書くのも定番(ジャジャ担当)。バランス確認するために乗せてみたけど、指紋がくっきり(汗)


お祝いのケーキ_f0128092_0564386.jpg


誕生日当日、何もないのも寂しいかと、ティラミスを準備。乱れたバーコードヘアのようですが。。。

お祝いのケーキ_f0128092_0572452.jpg



更に遡って、3月(もしかしたら2月)! 小学校卒業おめでとう、とお正月以来みんなで集まってご飯を食べた時は、四角いショートケーキ。ロールケーキ用の天板で三枚スポンジを焼き、いちごをたっぷり使って。

お祝いのケーキ_f0128092_0575369.jpg


めずらしくニィニィが「今日はすごく大変だった」と言いながら帰宅したので、何がそんなに大変だったのか聞くと、「朝、少し肌寒かったから冬服(長袖シャツ&ネクタイ)で学校に行ったら、ものすごく暑くて大変だった、半袖の夏服にすればよかった」とのこと。どんだけ頭の中バラ色なんだろう、と思う程、いかに暑くて大変だったかを語っていました(笑)  この一年も元気に楽しく過ごせますように。
Commented by kei-kana38 at 2015-05-20 22:29
ayaさん、こんばんは。
いつもながら、美しいショートケーキ。
四角いショートケーキもいいな~って眺めておりました。
バーコード(笑)のティラミス、食べてみたい。
ニィニィ君、バラ色の中学校生活、いいね~。
これからどんな学生生活の話がきけるか、楽しみですね。
Commented by ayas_kitchen at 2015-05-21 23:31
keiさん、こんばんは。
子供たちのお誕生日は、毎度ショートケーキです。そろそろイチゴも終わりですね。数日前に最後と思っていちごを買いましたが、やはり旬の頃のほうが美味しいです。ティラミスはふつうにティラミスでした(笑)四角のショートケーキより、丸い方がナッペは楽でした。。。
中学校生活、中間試験が来週あり、ちょっとドキドキしています。何故か私が(笑)時間割間違えないかしら、とか(爆)
by ayas_kitchen | 2015-05-20 00:13 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen