人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

洋梨のタルト

洋梨のタルト_f0128092_1391211.jpg


ラ・フランスを使ってタルトを焼きました。





洋梨のタルト_f0128092_1403315.jpg


直径12cmのタルトリングで。
もうちょっと食べたいくらいの丁度良い大きさです。

洋梨のタルト_f0128092_141138.jpg


洋梨のル・レクチェでも作ってみたのが手前の小さいの。
味は大差なかったですが、ジャジャはラ・フランス派、パパはル・レクチェ派でした。

ラ・フランスがブームなジャジャは、「イタリアじゃなくて、イギリスじゃなくて、なんだっけ、あれ頂戴」と毎日のようにラ・フランスを食べています。そろそろ名前を覚えたかしら(笑)


また週末ですね。
今週は、作っておいたいくらの醤油漬けに、ごはん作りが随分助けられました。
筋子をバラしてひと晩漬け、汁気を切ってもうひと晩寝かせてから食べました。

洋梨のタルト_f0128092_1414285.jpg



最近の我が家の落書き。
洋梨のタルト_f0128092_1421118.jpg


子供たちが描いた絵を見て、パパが、「自分が昔描いていた絵にそっくり!」と一緒になっていくつか描いていましたが、誰がどれを描いたか分からない(笑)
Commented by comme-lui at 2014-11-24 12:37
ayaさん、こんにちは♪
3連休の最終日ですね。

ラ・フランス!!!
先日TVで美肌効果があると見て。
かなり気になってます♡

タルト、さすがの美しさですね。
タルトのお生地って、どんな風に作るんでしょ~???
あのさくっとした部分が美味しいんですよね。

落書きが可愛い♡
ジャジャちゃん作ですか~???
Commented by ayas_kitchen at 2014-11-26 00:38
> comme-lui さん、こんばんは!
めっきり寒くなりましたね。連休もあっという間でした。。。
ラフランス、美肌効果もあるのですね。私もがっつり食べないとっ(笑)
タルト生地は、クッキー同様、バター、砂糖、小麦粉、卵を混ぜて、と作りますが、しっかり焼き込んでサクサクしたのが美味しいですね。
落書き、面白いというか、独特の雰囲気ですよね。ジャジャが沢山描いてました。
Commented by kei-kana38 at 2014-11-26 07:55
おはようございます。
ayaさんのタルトリング、私も欲しいなーって思ってます。
ちょうど良い大きさですね。
ジャジャちゃんのラフランスの話。
可笑しいー。可愛い!
落書きも親子で似るのですね。
私の実家の壁には私、兄、妹が書いた落書きが残っています。
たぶん、残してくれているのだと思いますが、今見ても楽しいですよ。
Commented by ayas_kitchen at 2014-11-27 01:08
>keiさん、こんばんは!
タルトリング、重宝してます。大きくないので、あまり罪悪感なく作れるし。でも2,3個同時に作るので、意味ないか(笑)
ラフランス、今日はちゃんと言えてました^^
ご実家に残る昔の落書き、素敵ですね。思い出がいっぱいつまって。ほんと、今見ても楽しめそうです!
Commented by エルザ at 2014-12-01 11:43 x
ラ・フランスタルト~~とてもおいしそう!
Commented at 2014-12-02 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ayas_kitchen | 2014-11-22 01:44 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen