人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

レーズンサンドクッキー


レーズンサンドクッキー_f0128092_22271817.jpg


先週から、お菓子は、レーズンサンドクッキーを作っています。サクッとしたクッキー生地に、バタークリームとラムレーズンを挟んで。ラムレーズンの代わりに、いちごジャムを使ったものも。








レーズンサンドクッキー_f0128092_22281863.jpg


クッキー生地、厚めにするか、薄めにするか、悩ましい。
(左が5mm、右が3mmで成形)


生地を型で抜くのも良いですが、包丁でスパスパッと切るのも気軽で好きです。

レーズンサンドクッキー_f0128092_2229281.jpg



ノンアルコール版は、いちごを使って。
小粒のいちごを甘さ控えめのジャムにしました。

レーズンサンドクッキー_f0128092_22293710.jpg




もう3月ですね。

1月から、ジャジャはテニスを始めました。レッスンが終わると、紅潮させた頬で、感想を話してくれます。以前は、新しいことにあまり挑戦したがらないところもあったのですが、テニスは楽しいらしく、今では、「将来、錦織圭選手と一緒にテニスをしたい!」と話すこともあります。楽しいことがひとつ増えて良かったなぁ、と親としては嬉しいところ。

振替で違う曜日に行くと、違うコーチもいたりするようで、ジャジャが「今日のコーチ、超イケメンだった」なんて言う日も。その反応が面白くて、「今日はどうだった?」と聞くと、「もっとイケメンだった。ナイス空振り!とか言うんだよー(笑)」とジャジャ。そして、ジャジャ曰く、「でもね、パパほどイケメンではなかった」と。パパは絶対的な一番のようです。平和です(笑)
Commented by hisae-18 at 2014-03-03 05:41
表面の艶感がまた美味しそうですね。
んん~~ん、朝からお腹がぐうっとなります。
Commented by kei-kana38 at 2014-03-03 21:14
ayaさん、こんばんは。
型で抜いたクッキーもいいですが、包丁でカットしたものも、
すっきりといいですね。
ジャムなら子供も喜びそうですね。
ジャジャちゃんはテニスを始めたのですね。
錦織圭選手と一緒にテニスをしたいという夢。
すっと思っていたら叶うかもね。
うちの娘はミニバスに夢中です。
なんでも夢中になるものがあることはいいですね。
Commented by ayas_kitchen at 2014-03-04 00:04
>hisaeさま
クッキー生地は焼き込んだほうが香ばしくて美味しいですよね。
見た目を裏切らない味だといいですがー(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2014-03-04 00:07
>keiさん、こんばんは!
ジャムの方、子供たちも好きなようです。ラムレーズンの方は、ワインにも合う、と主人が飲みながら食べてました^^ 夢中になるものがあるって、いいですよね。ジャジャのテニスはまだ始めたばかりでそのレベルではないですが、そんな可能性を秘めているので、大事にしてあげたいです。
Commented by comme-lui at 2014-03-04 18:00
ayaさん、こんばんは☆
お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。

レーズンサンドクッキー♡
美味しそう(*´∀`*)
実はすーーっごく好きだったりします。
包丁でスパッと。
なんか四角のイメージなので、こっちの方がピンときます!!!

ジャジャちゃん。
可愛い~♡
パパが一番はいつまで続くかな~???(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2014-03-05 09:31
〉comme-luiさん、こんにちは!
ご無沙汰し失礼してました。
レーズンサンドは四角いイメージですよね!
いちご版用に違う形もほしくて~。
パパが一番、ほんと、いつまで続くでしょう。今をかみしめておかないと、ですね(笑)
by ayas_kitchen | 2014-03-02 22:34 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen