人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

タルトなど

タルトなど_f0128092_144198.jpg


バレンタインでしたね。

13、14日は友人邸のショップがオープンしていたので、あれこれ焼いて持って行きました。いつもはパン2種ですが、今回はチョコレートタルトも。





タルトなど_f0128092_16533031.jpg


柔らかく仕上げたチョコレートのフィリングに、キャラメル掛けのくるみ、金柑、カカオニブを散らして。

タルトなど_f0128092_16584286.jpg



パンは、ココア生地のフルーツカンパ。前の記事のクッペ同様チョコレート入り。
タルトなど_f0128092_1654270.jpg



そして、クリームパン(チョコとプレーン)。クリームが飛び出したやつは、うちの子供達用に。
タルトなど_f0128092_1703733.jpg



頂き物のバウムクーヘンがあるし(食べたかったエス・コヤマ♪)、家族用のバレンタインにはそれで十分、やっと片付いた!と安堵していたところに、ジャジャが学校から帰宅。そういえば、パパやニィニィが楽しみにしている、ジャジャからのバレンタインプレゼントがない、ってことに気づきました。彼らが唯一もらうであろうお菓子だから、ないってわけにはいかないよね、ということで、作ることに。

タルトなど_f0128092_139189.jpg


少しずつ残ったタルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリームを使って、いちごタルトに。
タルトなど_f0128092_1732023.jpg



あっという間に一週間が過ぎますが、先週末は、ジャジャの初めてのピアノの発表会がありました。緊張したようでしたが、無事終了。ジャジャ大丈夫?と私のほうが緊張しましたが、本人はそれなりに楽しかったようです。上手な子は本当に上手で、ぐっと曲に引き込まれ、感動しました。ジャジャがもっとピアノを楽しめるようになるといいなと思いながら、頂いた花束を引続き楽しんでいます。

タルトなど_f0128092_1403618.jpg

タルトなど_f0128092_1411910.jpg

Commented by kei-kana38 at 2013-02-16 21:42
ayaさん、こんばんは~。
ジャジャちゃんが作ったイチゴのせタルト。
シンプルで美味しそう。
ご主人やニィニィ君はとっても喜ばれたでしょうね。
ピアノの発表会、お疲れ様でした。
親のほうが緊張しますね。
我が家のピアノは娘がレッスンをやめてしまって以来、
リビングのオブジェになっています(笑)。
Commented by seoulhappydays at 2013-02-16 21:56
こんばんは。
チョコといっても、ayaさんは引き出しが多いのでどんなブログの記事になるんだろうと、とっても楽しみにしていました。
私は手抜き手抜きでしたが^^;
我が家の娘のピアノを習っていますが・・・
そして、娘が習うのと同時に私も昔を思い出して・・・と企てたのは何時の日だったか・・・
物事を継続すると言うことは子どものみならず、大人にとっても大変なことだということを日々実感しています。
お花の写真とお菓子の写真でゆっくりさせていただきました~~~^^
Commented by comme-lui at 2013-02-17 21:08
ayaさん、こんばんは~☆

ジャジャちゃんの発表会、お疲れ様でしたぁ。
ホント…親の方がドキドキですよね(^_^;)
子供がいなくても分かります!!!
自分の親も、こんな気持ちだったのかな~なんて思いますね。

バレンタイン。
親兄弟には贈りましたが、夫にはビールを差し入れて終了!!!
チョコのタルトが美味しそうで、こんなのを作ってみたい~と
今更ながら思いました。
こんなチャンスでもないと、チョコのお菓子なんて作らないのに。。。

ジャジャちゃんのイチゴタルトが美味しそうで…
コチラにも差し入れていただきたいくらいです。

エス・コヤマって関西ブランドですか???
お友達から聞いたばっかりです。
Commented by ayas_kitchen at 2013-02-18 00:13
>keiさん、こんばんは!
いちごのタルト、いちごだけ食べるか、他と一緒に食べるか、
食べ方がそれぞれ違って、見ていて面白かったです。
姫ちゃんもピアノを習っていた時期があったのですね。
やめてしまったとは残念。でもまたいつか何かのかたちで
ピアノを楽しめるとよいですね。
毎日練習するのは、子供もそれを見守る親も大変~。
Commented by ayas_kitchen at 2013-02-18 00:16
>ララママさん、こんばんは!
楽しみにしてくださったなんて、ありがとうございます^^
いつも自分の食べたいものを作っているだけですが(汗)
何事も継続するのは大変ですよね。
お花の水替えも最初は毎日していたのが、数日おきになり、
弱ってきてまた慌てて毎日に、という感じですもの(爆)
ピアノの練習、まだ一人ではできないので、付き添っていますが、
毎日するのも大変ですよね。早く独り立ちしてくれないかな~。
Commented by ayas_kitchen at 2013-02-18 00:20
>comme-luiさん、こんばんは!
発表会が終わった日の夜は、なんだか私がぐったりでした。
なんでこんなに疲れているんだろう~???って思って(笑)
旦那様へのバレンタインビール、意外とあっさりして
いらっしゃるのですね^^普段から仲良しだからそうなのかしら。
エス・コヤマ、本拠地関西ですよ。いつか店舗に行ってみたいです~!
Commented by mie at 2013-02-18 13:42 x
雪の生活には甘いものが似合う気がします
きっと 体が要求してるのでしょうか
ayaさんのお家は 豊かな力が宿ってる気がします

甘い香り 香ばしい香り そして
なにより やさしい香りに包まれてる気がして
こちらに来るのが楽しみになります♪

そして もちろん 今回も^^
Commented by ayas_kitchen at 2013-02-19 00:37
>mieさん、こんばんは!
雪が降らなくとも、外が寒い時に、暖かい家の中でほっこり
ティーテイムは嬉しいですね。それが雪降りしきる中、となると
ますます、と想像が膨らみます^^
やさしい香り、とってもすてきな響きです。うちには勿体無いくらい!
やさしい気持ちになりました。ありがとうございます。
Commented by yukico_sweets at 2013-02-19 22:41
ayaさん、こんばんは^^
素敵なバレンタインでしたね。
チョコタルト美味しそうです!
私もバレンタインはチョコタルトを作ったんですよ~^^
トッピングは、アーモンドダイス、アーモンド粒、カシューナッツにしました。
タルト台は、初めてビタントニオで作ってみました。
最初の2~3回は、上手くできなかったのですが、コツを掴んだら簡単!!
だいたい6~7分くらいでサクサクのタルトが焼き上がりましたよ。
世の中便利なものがあるのね~と、感心いたしました^^;

クリームパンもぷっくりとして、とっても美味しそうに焼き上がってますね^^
やっぱりクリームパンは、こうでなくっちゃね!
前にコメントしましたが、ayaさんの作るお菓子やパンは、雰囲気があってとても素敵です。
秘かに憧れてます・・・。
Commented by ayas_kitchen at 2013-02-20 23:35
>yukicoさん、こんばんは。
ビタントニオでタルト台!コツを掴んだら、ほんと
可愛くて美味しいタルトがすぐできてしまいますね。
私はワッフルとパニーニのプレートしか使ったことないです。
タルトのプレートは持ってないかな・・・、記憶も怪しいです(汗)
お褒め頂き恐縮すぎです(大汗)がんばりますっ。
by ayas_kitchen | 2013-02-16 01:46 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen