人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クッキー詰合せ

クッキー詰合せ_f0128092_20113613.jpg


先日、お正月以来冷凍庫で眠らせていたクッキー生地に加え、何種類か生地を仕込んで、クッキーを焼きました。クッキーの回もあったので、一部確認も兼ねて。






毎朝の楽しみは、外はまだ暗く、家族がまだ寝静まっている静寂のなかで、温かいミルクティーを淹れて、食べようか食べまいか悩みながら、クッキーをつまむひと時。結局、食べちゃうのですけどね。

一部は友人のところへお裾分け。
ティータイムのお供になれば嬉しいです。

クッキー詰合せ_f0128092_20122864.jpg

Commented by naochann0922 at 2013-01-26 11:48
ayaさん、こんにちは。今日は晴れ晴れの良いお天気ですね。
相変わらずのていねいなおやつ。とっても美味しそう。見習わないと。ってずーっと言ってますね。
Commented by ayas_kitchen at 2013-01-26 23:59
>naoさん、こんばんは。
晴れていると、気持ちがよく、気分も上々になりますね^^
丁寧、というほどでも全然ないのですが、贈るお菓子くらいは
きちんと丁寧に作りたいと思います。
Commented by cherry at 2013-01-27 18:29 x
ayaさん こんばんは♪

クッキー、どれも丁寧につくられていて本当においしそうです。
何種類もあると嬉しくなりますね♪

お花のようなクッキーがとても素敵なのですが、これは型があるのですか? もし差し支えなかったら教えてください♪
Commented by marumi at 2013-01-27 23:21 x
ayaさん、はじめまして。
keiさんのブログの美味しそうなシューに誘われておじゃまさせて
いただきました、marumiと申します。
よろしくお願いいたします。
ナッツのヌガーが入っている?クッキーが一番好みです。
(って、どれもこれも美味しそうで!わたしもミルクティーを入れて
おともしたいです*^_^*
時間がなくてコメント残せずにお写真を拝見するだけになっちゃうかもしれませんが、
またぜひ遊びにきたいと思います、よろしくおねがいいたします。
Commented by ayas_kitchen at 2013-01-28 00:42
>cherryさん、こんばんは!
それは、シェルタン型と呼ばれている型で絞り出したクッキーです。
日本で買うとかなりいいお値段ですけど、以前勢いで購入したものの、眠らせていたのを使いました。
藤野真紀子さんの「語り継ぐお菓子たち」という本に載っているクッキーを作ってみたのがこれです。形が可愛いので、アレンジして自分のお菓子にしたいと野望を抱きつつ、いつになることやら・・・(苦笑)
Commented by ayas_kitchen at 2013-01-28 00:46
>marumiさん、こんばんは。
はじめまして!ご訪問にコメントありがとうございます。
お店をしていらっしゃるのですね!素敵です~。
お忙しい毎日でしょうね。インフルエンザなどお気を付けて下さいね^^
ヌガーとクッキー、一度に楽しめるのって、良いですよね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by seoulhappydays at 2013-01-28 23:45
渦巻きのキックーが本当にきれいですね~
ayaさん、早起きなんですね。
私は次女の添い寝から解放されると、とたんに夜型に変身してしまいました。
Commented by yukico_sweets at 2013-01-29 18:18
ayaさん、お久しぶりです!
というより・・・随分ご無沙汰してしまいました。<(_ _)>

それにしても、なんて美しいクッキーなのでしょう!
仕事の丁寧さが、おいしさとして伝わってきます。

実は体調がずっと悪くて、カメラを構える気分にもなれなかったのですが、最近漸く元気になってまいりまして、やっと作ったパンやお料理にカメラを向けられるようになりました。^^

でも、半年くらい撮っていなかったので、すっかりコツを忘れてしまいまして^^;
1っ回に100枚くらい撮っても納得のいく写真は撮れず・・・。
手作りのレフ板もどこへしまったのかもわからずでして^^;
また作らなくては(涙)

家族がまだ寝静まっている静寂な時間、いいですよね~。
私も好きです。

私にとっては、誰にも邪魔されない大切な時間です^^
最近は早すぎて、3時、4時に起きてしまいます~
これはちょっと早過ぎますね^^;
新聞配達のアルバイトでもしようかしら(笑)


Commented by ayas_kitchen at 2013-01-30 01:05
>ララママさん、こんばんは。
あーちゃんは添い寝がもう必要ないのですね。
嬉しいやらさみしいやら、でしょうか(笑)
早起きといっても、6時過ぎはまだ暗い、って程度ですよ。
不規則になりつつあるので、気をつけなくては、ですが(汗)
Commented by ayas_kitchen at 2013-01-30 01:07
>yukicoさん、こんばんは。
体調崩されていたとは大変ですね。
寒いですし、インフルエンザなど流行っているようですので、
お体ご自愛くださいね。
それにしても、超早起きですね!!
可憐なイメージのyukicoさん、新聞配達は想像つきませんっ。
Commented by cherry at 2013-01-31 19:42 x
ayaさん こんばんは♪

シェルタン型、というのですね!! ^^ 教えてくださり有り難うございます。絞り出しクッキーだとは思ってもみませんでした。

いつか焼いてみたいと思います。口金、お高いですが。。^^;
Commented by mie at 2013-02-03 11:20 x
寒いです
今 吹雪  昨夜は 地震・・・
それでも ayaさんちは 暖かで 安らぐ世界

美味しそうなクッキーは 優しいオヤツよね
Commented by ayas_kitchen at 2013-02-03 22:49
>cherryさん、こんばんは。
お返事遅くなり失礼しました。
口金、フランス旅行のついでに買うのが理想的ですが、
なかなかそうはいきませんよね~(笑)
作るのも楽しいクッキーだと思います!
Commented by ayas_kitchen at 2013-02-03 22:54
>mieさん、こんばんは。
雪深い季節の地震、本当に怖いでしょうね。
そして吹雪。毎年のこととはいえ、大変ですね。
mieさんのお宅は、いつもぬくぬく心地よさそうです!
優しいおやつ、食べ過ぎに注意ですね(笑)
by ayas_kitchen | 2013-01-25 20:15 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen