人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シュークリーム

シュークリーム_f0128092_14511724.jpg


ご無沙汰してしまいました!
めっきり寒くなりましたね。

先日、シュークリームの回、ということで、シュークリームを作りました。
シュー生地は、丸く絞ってシュークリームと、細長く絞ってエクレアに焼き上げました。
クリームは、カスタードに生クリームを混ぜたものと、チョコカスタードと、和栗クリームを作成。

シュー生地とクリームを合わせる作業は楽しくて好きです。





シュークリーム_f0128092_145352.jpg


栗の季節もそろそろ終わりですね。山栗並に小粒の栗でしたが、濃厚で美味しい栗だったので、茹でて、中身を掻き出して、ペーストにし、裏ごしし、和栗クリームにしました。人手があったからこそできた一品。お疲れさまでした~。


シュークリーム_f0128092_14534161.jpg


シュー皮が少し余ったので、ジャジャ帰宅後、またカスタードを炊き、生クリームを泡立て、家族分のシュークリームを完成させました。ジャジャが楽しそうに組み立てていましたよ。

最近、何かとお手伝いしてくれるジャジャ。彼女の世界を垣間見ることができて面白いです。この前、玉ねぎを薄切りにしてもらったら、「虹みたいだねー♪」と言って、カーブした薄切り玉ねぎをうっとり眺めながらジャジャは微笑んでいました。メルヘン~。



話が前後しますが、モンブラン風シュークリームには、栗の渋皮煮を使おうと、今月上旬に作ったものに前日再度火を通して用意しておいたのですが、その存在をすっかり忘れていました(涙)
大粒の貯蔵栗を使った渋皮煮。味見して頂きたかったのに残念!
楽しいひと時をありがとうございました。

シュークリーム_f0128092_14541956.jpg

Commented by mie at 2012-11-21 18:27 x
大きさも 形も 可愛い^^
膨らんでますね~
私は なかなか膨らみが小さくて
もう 何年も作ってません・・・
近ければ 伝授していただきたいくらい

毎回 美味しさをありがとう
Commented by kei-kana38 at 2012-11-21 22:04
ayaさん、先日は楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
お裾わけで娘のお友達にあげたら、
是非今度作ってと言われました。
娘にもまた作って、そして一緒に作りたいと言われましたので、
早速作ってみたいと思います。
栗の渋皮煮、来年是非食べたいです。
またこの季節に教えてくださいませ。
Commented by seoulhappydays at 2012-11-21 22:07
こんばんは。
私はつい先週、ベビーシューを作ったところでしたが、クリームでまたシューの印象も変わるんですね~
私は定番のカスタードと生クリームだったのでシューも薄い色に感じました。
Commented by mikla3333 at 2012-11-22 07:52
ayaさんこんばんは!すっかりご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでしたでしょうか?

久しぶりにブログを訪問して目に飛び込んで来たこの画像!
シュー生地Loverの私はもう完全に釘付けでしたよ☆
しかも栗なんか入っちゃってた日にはもう。。。。
『よし!次回の帰国はやっぱり意地でも!!』とお菓子教室
訪問を心に誓ったのでした(笑)

信じられませんがもうすぐ今年も終わり。
益々お忙しい毎日になるかと思いますが、どうぞお体に気を
つけてお仕事に育児に素敵な毎日をお過ごし下さいませ♪
また遊びに来ます^^
Commented by ayas_kitchen at 2012-11-23 01:16
>mieさん、こんばんは!
膨らみが小さくて、ってありますよね^^
しっかり卵が生地に入れば、膨らむと思いますよ。
伝授なんて恐れ多いですが、ご一緒できたら楽しそうです~。
Commented by ayas_kitchen at 2012-11-23 01:17
>keiさん、こんばんは!
こちらこそ先日はありがとうございました~。
娘ちゃんと是非!ええ、栗の渋皮煮も!!
モンブランでも作って、思いっきり食べましょうかね^^
Commented by ayas_kitchen at 2012-11-23 01:17
>ララママさん、こんばんは!
ベビーシュー!いいですね。
ちいちゃなおててに収まる様子を想像するだけでキュンときます^^
焼き色濃い~子も混ざってます。ちょっと油断して(汗)
Commented by ayas_kitchen at 2012-11-23 01:18
>miklaさん、こんばんは!
ええ、ええ、元気でしたとも~。ありがとうございます。
シュークリーム、美味しいですよね!栗もお好きなのですね^^
和栗クリームを冷凍保存してスタンバイしときますよっ(笑)
miklaさんも素敵な日々をお過ごしくださいね!
by ayas_kitchen | 2012-11-21 16:16 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen