人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

紅玉の続きなど

紅玉の続きなど_f0128092_1629207.jpg


あっという間に、もう10月も終わりですね。

紅玉は、ジャムとジュレと甘煮にして、殆ど使ってしまいました。
カーキー色のリボンをつけたのがジャム、赤がジュレ、大瓶が皮付き甘煮、中瓶が皮なしで薄くスライスして煮たの、という具合に。






甘く煮た紅玉は、アーモンドクリームと合わせて、甘いパンに。

紅玉の続きなど_f0128092_16301262.jpg


紅玉の続きなど_f0128092_1631762.jpg


こちらと、無花果&くるみのパンが今月の販売パンでした。

紅玉の続きなど_f0128092_16313621.jpg



紅玉で自家製酵母を起こしてみました。芯と割った種も入れて。冷蔵庫で保管した後なので泡立ちは落ち着いてしまっています。同時進行でレーズン酵母も。

紅玉の続きなど_f0128092_16321135.jpg




紅玉酵母は、ちょっと発酵力が弱かったです。どっしりしたパンになりました。

紅玉の続きなど_f0128092_16324327.jpg


紅玉の続きなど_f0128092_1633884.jpg




一方、レーズン酵母の発酵力の強いこと。カンパーニュはとても軽く焼きあがりました。
紅玉の続きなど_f0128092_16335414.jpg


紅玉の続きなど_f0128092_16342655.jpg




昨日、小学校は午前授業だったので、ジャジャのお友達とうちでクッキーを作りました。
先週からジャジャは忙しく遊んでいて、友人のお宅で持ち寄りの夕食を頂いた日もあれば、週末は私とアイススケートに出かけ、今日はお友達とおでかけし、と楽しそうにしています。

紅玉の続きなど_f0128092_16345419.jpg


10月の教室もなんとか無事終わり、ほっと一息ついています。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
紅玉の続きなど_f0128092_16353059.jpg

Commented by y_and_r_d at 2012-10-31 17:45
こんにちは。
リンゴが美味しい季節になってきましたね。
リンゴとパンの組合せもいいですね!
梨ばかり食べていた我が家の相方も
ようやくリンゴに手を出すようになりました。
テーブルの上がリンゴの山となっています。
Commented by kei-kana38 at 2012-10-31 21:51
ayaさん、こんばんは~。
画面を見ていたら、ayaさんのパンが無性に食べたくなりました~。
どれもこれも美味しそうで・・・。
ジャジャちゃんと作ったジュッキー、アイシングがいいですね~。
我が家のずぼらアイシングと違って、繊細だわ~。
Commented by comme-lui at 2012-11-01 20:15
ayaさん、こんばんは☆
美味しそうな香りに誘われて~♪
遊びに参りました。

パンが美味しそうなのは言うまでもなく。
自分で酵母を起こす!?に感動☆
しかもそれを使ってパンが焼けるんですか?

すごいです。

あぁ~またそちらにお伺いしたい。
なかなか日程合わずで残念ですぅ(泣)
Commented by ayas_kitchen at 2012-11-01 22:02
>y_and_r_dさん、こんばんは!
梨、美味しいですよね。
そろそろ西洋梨も出てきましたし、まだまだ楽しめますね。
そして、りんごも。
山盛りのりんご、しばらく楽しめそうですね^^
Commented by ayas_kitchen at 2012-11-01 22:05
>keiさん、こんばんは!
パンが食べたいなんて言って頂けて嬉しいです~。
アイシングっクッキー、余裕がないとつくりませんが、
でも楽しいですよね。
私は子供たちにリクエストされままに色混ぜたりして、
自分ではアイシングしなかったので、今度やりたいなーと
思ってます~。
Commented by ayas_kitchen at 2012-11-01 22:09
>comme-luiさん、こんばんは!
自家製酵母、いろんな果物などで起こせますよ。
パンもいろいろ焼けますし。はまると面白そうです^^
お教室、気にかけて下さりありがとうございます。
マイペースにやっていますので、そのうち日程の合う時が
あったら、くらいに思って頂けると嬉しいです!
Commented by seoulhappydays at 2012-11-03 23:07
りんごの季節ですね~
先週、急にアップルパイを作ろうと思い立ったものの、あまりに久しぶりすぎて引越しの時にパイ皿を捨ててしまっていたことを忘れてしまっていました。
再度仕切り直しです。
Commented by yohant at 2012-11-04 21:19 x
こんばんは。
先日は、有難うございました。
今日、マカロンと ケーキサクレ を焼きあちらに画像を貼ってありますが、残念ながらピエが出ていない(~_~メ)
失敗したマカロンは孫の家に。 フィーリングが美味しいと(^^♪ 
サクレは まあまあの出来でした。 
乾燥トマトのオイル漬けを作ってあったのですが、一年前のものなので
やめ、プチトマトの生を使用。 ズッキーニを彩に。
Commented by ayas_kitchen at 2012-11-06 00:48
>ララママさん、こんばんは!
アップルパイ、食べたくなりますよね。
パイ皿、我が家も時々しか使わないので、十分ありえます^^
仕切り直し、楽しみにしています。食べられないのが残念ですけど(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2012-11-06 00:51
>yohantさん、こんばんは。
こちらこそ、先日はありがとうございました。
マカロンにケーク・サレ、お忙しい中でもしっかりお作りになっていて
尊敬です。ピエは残念でしたね。次回もう少し柔らかい生地で挑戦ですね。
私も久しぶりにマカロン作りたくなりました~。
ズッキーニだったのですね。ほんと彩麗しく、素敵でした!
Commented by ちゃーちゃん at 2012-11-10 07:52 x
ayaさん、おはようございます♪
リンゴのその後…
多種多様な活用法に、ただただ感動~!
酵母まで作れてしまうんですね~
果実の使い道は、本当に奥が深いと感じました。

ジャジャちゃんのお友達付き合い、
とても楽しそうですね♪
ayaさんが、しっかりサポートされているからこその、
充実ぶりだと思います♪
アイススケート??ayaさんもなさるのですか!?
御見それいたしましたm(_ _)m
Commented at 2012-11-10 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayas_kitchen at 2012-11-17 09:37
>ちゃーちゃんさん、こんにちは。
長らーくお返事もせず失礼しました。
アイススケート、私も一緒に滑っていますよ(苦笑)
結構たのしかったりして^^
果物、いろいろと使えて面白いですよね。
また少しずつブログ記事をアップしていきたいと思います~。
写真があんまりないんですけど(涙)
Commented by ayas_kitchen at 2012-11-17 09:40
>鍵コメ様
ご連絡ありがとうございます。
入力させて頂きましたので、よろしくお願いいたします!
Commented by yohant at 2012-11-19 20:27 x
こんばんは。
今日は寒い一日でした。
キッシュ! 大評判でした\(^o^)/
娘婿が何時もご贔屓にしている神楽坂の某洋菓子喫茶店のキッシュより美味しいとコメントがあり、嬉しかったです。(あちらに画像)
中身が多すぎでしたが・・・・
CDテープの編集をしながら作っていたのでちょっと、いい加減になっていたようでした。  「二束の草鞋は履けない」 でしたぁ~
ハンセイ(^_^メ)
Commented by ayas_kitchen at 2012-11-21 14:27
>yohantさん、こんにちは!
キッシュ、大好評とは嬉しい限りです~。
美味しそうな画像もありがとうございました!!
贔屓のお店より美味しいとは感激ですね。さすがyohantさんです^^
私もそろそろブログにアップしないと、と思っています(汗)
CDの編集ですか、わぁー、常にいろんなことをしていらっしゃいますね!
by ayas_kitchen | 2012-10-31 16:38 | パン | Trackback | Comments(16)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen