人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いちごデニッシュ

いちごデニッシュ_f0128092_031322.jpg


少し前に作った、いちごデニッシュ。

クロワッサン生地+カスタードクリームを焼いて、いちごなどを乗せただけですが、果物がいい味をだしています。艶出しにナパージュを塗ろうかとも思いましたが、翌日食べる時に果物を外してパン生地を温めると焼きたてのサクサク感が味わえるので、敢えて塗らず。







以前の写真とは違う成形。
こちらの方がたくさんクリームと果物を乗せられます。

ところどころに潜む紅玉煮。

いちごデニッシュ_f0128092_061097.jpg




今週は、「一緒にキャッチボールをするのは冬休み以来だね」とニィニィと言いながら、キャッチボールを何度かしました。私は腕の変なところがすでに筋肉痛。どんな投げ方をしているのか自分でも不思議です。

私の暴投やエラー(捕り損ね)が危険なので、キャッチボールは土手や公園で。数日前の帰り道、夕焼けが綺麗でした。(自己)達成感に拍車がかかります(笑)

いちごデニッシュ_f0128092_07347.jpg

Commented by kei-kana38 at 2012-04-01 10:21
ayaさん

まあ~、いちごがいっぱい!!
いちごの赤って、華やかですね。
成形が違うと、ずいぶん違う感じになりますね。
筋肉痛ですか(笑)。
私も笑えませんが・・・。
そういうお年頃ですね、お互い。
夕焼けがとってもキレイ。
日が暮れるのが遅くなりましたね。
Commented by kywty2006 at 2012-04-01 17:57
こんにちは~^^

わぁ~思わず手が出そうになってしまいました
デニッシュ 大好きなんですよ♪
でも教わったけど自分で焼くには手間が。。。
パンは滅多に買いませんが これだけは大阪へ行ったときにブルディガラさんで買ってきます 爆
でもこんなに沢山のフルーツが載っているのは無いですよ
ホームメイドならではですね^^
Commented by ayas_kitchen at 2012-04-02 01:11
>keiさん、こんばんは!
いちごの赤は華やかですね。
地味でしみじみ美味しい焼き菓子も好きですが、
フルーツたっぷりも、特にいちごを使ったのも好きです^^
筋肉痛、一日では治らないのが悲しいところ。
日が長くなると得した気分になります~。
Commented by ayas_kitchen at 2012-04-02 01:14
>カエさん、こんばんは!
手間とカロリーを考えると、作るのがおっくうになりますね。
一度に何個もできるわけですし~。
でも、食べたいから作ります(笑)
ブルディガラさんですか。一度頂いてみたいです。
カエさん御用達とあらば、ますます!!
Commented by mie at 2012-04-02 17:54 x
イチゴは春の香りですネ〰♪
おいしそう^^

土手の夕暮れ  いいですネ
こちら 只今 猛吹雪;;;
明日は積もりそうかな
Commented by comme-lui at 2012-04-02 22:15
いちごデニッシュ!!!
旬ですね。
そういえば…今年はまだいちごを食べてないかも!?
フルーツだけだとおなかの具合で食べずに終わってしまうので
デニッシュだったらいいかも!?
美味しそう。。。

日が長くなって夕焼けがきれいですよね。
程よくキャッチボールで運動したら、よりきれいに見えそうです♡
Commented by ayas_kitchen at 2012-04-03 22:05
>mieさん、こんばんは!
そちらは猛吹雪とのこと、春の訪れはもう少し先でしょうか。
いちごは春の香り、ほんとそうですね。
お安くなったら、ジャムなど仕込みたいところです~。
今日はこちらも台風並みの強風で、ちょっとドキドキしました。
Commented by ayas_kitchen at 2012-04-03 22:08
> comme-lui さん、こんばんは!
今年はまだいちごを召し上がってないなんて、いちご好きの我が家では考えられないです~。デニッシュだったら、いちごたっぷりの方が美味しいので、ガンガン消費できますね(笑)
ここのところ、ほんと、夕焼けがきれいでしたね。
Commented by naochann0922 at 2012-04-07 13:09
ayaさん、こんにちは。
お花見日和の休日になりましたね。
そっか、パイ生地にカスタードとフルーツだけでもこんなに美味しそうなケーキができるんですね。私はパイ生地は市販のもので挑戦してみようかな♪
Commented by ayas_kitchen at 2012-04-09 09:17
>naoさん、こんにちは!
お花見日和の週末でしたね。
昨日はニィニィの野球の試合で一日郊外で過ごしましたが、寒いようで、桜はまだ全然咲いていなかったのがちょっと残念でした。でも、金城は満開なので、しばらくお散歩が楽しめそうです。
市販のパイ生地でも是非!
Commented by mikla at 2012-04-16 22:02 x
ayaさんご無沙汰しています!
いよいよ苺の時期ですね〜。。(え?日本もこの時期でしたっけ!? 忘れました^^;)ドイツでは5月が最盛期で苺狩りにも頻繁にでかける恒例の春のイベントです☆
久々にブログ覗いてみればこの『ツボ』にハマるデニッシュの画像。。(涎)しかもこのパイ生地の美しさは何!?ayaさんどうしたらこんなにキレイな層ができるの??? とズボラな私には例えコースをとったところで重い腰を持ち上げるのに数年かかりそうな工程なのでしょうが、とにかく美味しそう。。。(そう、それが言いたかったのですがw)息子クンとのキャッチボールも未だできちゃうなんて凄い!私は4歳の息子相手のサッカーでさえあやしいですよ(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2012-04-18 22:59
>miklaさん、こんばんは!
日本のイチゴはハウス栽培が主流でクリスマス前から出回り、漸く露地ものっぽいのが出て、お値段が下がってきて、もうすぐ終わりかなーという感じです。でもヨーロッパは春から夏にかけてですよね。自然に囲まれてのイチゴ狩り、理想的です。私もくっついていきたい!
デニッシュ、ツボとは嬉しい限りです。カロリー気にせず食べたいですよね(笑)息子とのキャッチボールは捕るのが専門、ストライクゾーンが極めて狭く、でもそれが彼にとってはいい訓練(試練?爆)になっているはず^^
by ayas_kitchen | 2012-03-31 23:53 | パン | Trackback | Comments(12)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen