人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

紅玉パウンド、サンドイッチなど

紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_23224514.jpg


なんだか気忙しくしているうちに、すっかり秋も深まってきました。

今月のお菓子は、紅玉のパウンドケーキを焼いています。
キャラメルソテーした紅玉をたくさん敷き詰めて、紅玉部分はタルトタタン風味に。
生地はアーモンドパウダーも混ぜてしっとりと。





紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_23242089.jpg


紅玉を上にするか下にするかで悩みましたが、結局下に。上にすると生地が重みで縮むので。

紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_23245635.jpg


紅玉を求めて、八百屋さんを何軒か回った日もありました。「紅玉は、その日によって当たり外れがあるからね。今日は高いのに身がスカスカだったから仕入れなかったよ」と店主さんに言われたこともあって。



このパウンドケーキがここのところ常にストックされていましたが、さすがに家族は飽き気味だったので、おやつにチョコチップクッキーを作ったら、「心を入れ替えたの(笑)?」とパパ。ええ、自分の作りたいものだけじゃなくて、少しは家族の喜んでくれるものも作って、点数稼ごうと思って(爆)
紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_23262062.jpg




あと、最近焼いていたのは、フォカッチャ。お弁当持参で出勤するうちのパパですが、サンドイッチだと片手ですぐ食べられるからサンドイッチが良い、というリクエストで。私的に、一番手軽に焼けるフォカッチャを日々焼成。

紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_23272780.jpg


挟む具に困りますが、ジャジャはご飯のお弁当持参なので、普通のおかずを強引にサンドするか、残し物を入れるか、ハムなどはさむだけのものにするか、のローテーションです。


豪華にステーキサンド。これはごく稀。
紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_2328022.jpg


焼き豚。
紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_23282797.jpg


バジルチキン。
紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_2329520.jpg


肉団子とアスパラ菜。アスパラと菜の花の合いの子だったかと思いますが、菜の花ほど苦くなく、子供も食べやすい味でした。
紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_23305092.jpg


前日の夜に焼いたミニバゲットで。
紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_23313471.jpg



バゲットは皮が硬くて噛むのに時間がかかるから他のにして、と言われているので、半分くらい皮を切り落として強引にサンドイッチにしました。これがセーフかどうか怪しいですけど(笑)
紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_23325450.jpg


紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_23334780.jpg

目がちょっと詰まり気味でした。



先週末は、小学校の音楽会がありました。演奏する子供たちも、観る私たちも、楽しんでいたと思います。まだ余韻に浸っているのか、ニィニィが音楽会の歌や曲を家で披露してくれています。

紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_2335163.jpg


昨日は振替休校日だったので、砧公園へ。まだ行ったことのなかった総合運動場側。アスレチックと遊具でたっぷり遊んできました。

紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_23373113.jpg


紅玉パウンド、サンドイッチなど_f0128092_2338213.jpg

Commented by pureandstyle at 2011-11-23 12:00 x
こんにちは!
「点数稼ぎ」に大笑いしてしまいました。分かる、その気持ち!(笑)
ご主人様はお弁当持参なのですね。どのサンドイッチも豪華!お店で売られているものとは味が段違いなのが見るだけで分かります。
バゲットも美味しそう。もしやこれはビストロですか?
ジャジャちゃんの写真がとても可愛いです。
Commented by ayas_kitchen at 2011-11-23 22:19
>AKKOさん、こんばんは。
「点数稼ぎ」、露骨すぎた表現だったかしら(笑)
バゲットはビストロです。ガスオーブンの方が火力も
強く、全般的にこんがり美味しく焼ける気がするのですが、
バゲットはビストロの方がクープや色艶綺麗に焼けています。
スチームは絶大な効果ですね。
ジャジャ、いつもこんな感じでおちゃらけています~。
Commented by kei-kana38 at 2011-11-24 06:14
ご主人様はお弁当なのですね。
aya さんが焼いたパンでサンドウィッチなんて、贅沢~。
具を変えるだけで、気分も変わって、いいですね~。
お肉が入るとボリューム感出ますね。
私もちょっと料理教室をやっていたので、
「点数稼ぎ」わかります。
教室前は何度もそのレシピを作るので、家族は・・・なんですよね。
タタン風の紅玉パウンド、たっぷりとりんごが入っていて、
この季節ならではですね。
ジャジャちゃんの後ろ姿、なんとも可愛い!!
子供の後ろ姿の写真て、いいですね~。
Commented by comme-lui at 2011-11-24 07:30
おはようございます♪
今月のメニューも秋にピッタリで美味しそう♡
行けなかったので目で楽しんでます!!!
サンドイッチ。
確かに具材に困りますよね(^_^;)
ハム&チーズが一番ノーマルで簡単&美味しいなんだけど
そればかりだと飽きてしまうし。。。
でもどれも美味しそう!!!
キチンとお野菜も摂れてるメニューはさすがです☆
紅玉、なかなかGET出来ないんですね。
タルトタタンって言えば紅玉ですものね。。。
あの酸味がいいのかしら???
Commented by hisae-18 at 2011-11-24 09:30
沁み込んだお林檎がとろけそうですね。
しっとり感が、伝わってきます。
Commented by mcherry0929 at 2011-11-24 20:10
こんばんは♪ ^ ^ ご無沙汰しています♪

おいしそうな紅玉のパウンドにうっとり。。。つい紅玉を買って帰ってしまいました!!

→たまには家族の喜ぶものを
あははは。。と笑ってしまいました♪ 私も時々反省します。
ちなみに今、私はライ麦パンの気分なので。。^ ^ 今日はベーグルも焼きましたけれど。

でも、ayaさんは ちゃんとご家族の喜ばれるものを作ってますよ♪ パパのサンドイッチはどれもおいしそうです!!
フォカッチャでサンドイッチとは 新鮮な驚きです♪
確か一次発酵がいらないのでしたよね? 2回くらい焼いたことがあります。 ayaさんのフォカッチャ、とてもふっくらとおいしそうです♪
Commented by ayas_kitchen at 2011-11-24 23:37
>keiさん、こんばんは!
サンドイッチ、ついついお肉系が多くなってます。
keiさんにも「点数稼ぎ」共感して頂けて嬉しいです(笑)
ジャムもそうですが、火を通した果物のあの凝縮された
味が大好きな私としては、紅玉万歳です(爆)
Commented by ayas_kitchen at 2011-11-24 23:39
> comme-lui さん、こんばんは!
ハム&チーズのサンドイッチ、手軽で美味しくて、
いいですよね。
先週はサンドイッチの写真を何枚も撮りましたが、
今週はそろそろマンネリ化して、とってないです(汗)
いやはや、気持ちを入れ替えないと、ですね。
紅玉、加熱した時の甘酸っぱさが、すごくいいと思います!

Commented by ayas_kitchen at 2011-11-24 23:39
>hisaeさん、
とろける程に焼きこんだ林檎、この季節ならではのお楽しみで、大好きです^^
紅茶と一緒に頂くのがマイブームです~。
Commented by ayas_kitchen at 2011-11-24 23:41
>cherryさん、こんばんは!
紅玉を購入されたのですね。どんなお菓子に変身するのかの楽しみにしています。
それとも、またジャムでしょうか^^
フォカッチャ、私は一次発酵をたっぷりとって、二次発酵なしで焼いています~。
ライ麦パンやベーグルも良いですね!

Commented by Reiko at 2011-11-25 09:46 x
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
Commented by ちゃーちゃん at 2011-11-26 06:40 x
ayaさん、おはようございます♪
紅玉、本当に手に入りにくいです^^;
美味しい紅玉が手に入ったら、絶対作りたいのが“タルトタタン”
ayaさんのパウンドを見て、ますますその思いが強くなりました♪

それから、フォカッチャのサンド!!
ayaさんの作られるパンで、こんな素敵なサンドイッチ…
パパ様、豊かなランチを召し上がられて、良いなぁ*^^*
アレンジの妙、とっても参考になります♪
Commented by ayas_kitchen at 2011-11-28 22:19
>Reikoさん、はじめまして。
ご訪問にコメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
美味しそうな写真満載のサイトを運営していらっしゃいますね!
夜訪問するには危険な・・・(笑)
またお邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致します。
Commented by ayas_kitchen at 2011-11-28 22:24
>ちゃーちゃんさん、こんばんは!
タルトタタン、良いですね~。私も大好きです。
その為には、紅玉は必要不可欠ですね。
お店によっては、全然扱っていなかったりしますものね。
サンドイッチは、あるものを挟むだけですが、
前日のおかずでも、ご飯より「またこれか」っていう印象が
薄くなる気がします(笑)
Commented by tsurukame_ko at 2011-12-04 09:13
はじめまして。
紅玉のパウンドケーキがほんとうにおいしそう!わたしキャラメル+りんご+パウンドケーキが大すきなんです、、。
素敵な暮らしに憧れます。
Commented by ayas_kitchen at 2011-12-04 23:59
> tsurukame_ko さん、はじめまして。
ご訪問にコメント、ありがとうございます!
キャラメル+りんご+パウンドケーキ、いいですね、私も
大好きです!
バタバタな毎日で、素敵とは縁遠いですが(苦笑)、
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by smayumi36 at 2011-12-18 19:34
いつもこっそり(という言い方も何ですが)拝見しているのですが、初めてコメントします。
フォカッチャでサンドイッチ、
どれもとても美味しそうですね~。私もフォカッチャ大好きです。
強力粉100%で焼かれますか?薄力粉50%にされますか?
ステーキサンド、贅沢ですね~!!私も一度作ってみたいな。
Commented by ayas_kitchen at 2011-12-19 23:01
> mayumiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
パン、よく焼いていらっしゃるのですね。
美味しそうです~。
フォカッチャは、強力粉100%で焼いています。
ふわっともっちりした食感が好きで^^
ちょっととっておいたステーキを挟んだだけですが、
大好評です。肉食系な家族なので(笑)
by ayas_kitchen | 2011-11-22 23:35 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen