人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

運動会&山葡萄ソース

運動会&山葡萄ソース_f0128092_11313175.jpg


秋晴れ続きの連休中に、小学校の運動会が無事行われました。

お弁当もなんとか作って。

とりあえずお弁当の写真を撮って、海老フライのしっぽが何本かバキバキっと砕ける音を聞きながらフタをしめ、台所の片づけが終わらないまま、ダッシュでGO。







ニィニィからのリクエストは、「鶏の唐揚げとおにぎりを沢山」。

作ったのは、写真手前左から時計回りに、鶏の唐揚げ、パプリカのマリネ、ごぼうサラダ、鶏のつくね、海老フライ、蓮根と人参のきんぴら、空いたところにブロッコリーとミニトマト。おにぎりは、昆布、焼鮭、玄米おかか、塩。

総勢6名で食べました。


運動会&山葡萄ソース_f0128092_11331024.jpg


子ども達が一生懸命走ったり、踊ったりする姿は、なんとも生き生きとしていて、観ていて楽しかったです。他の学年のも。来年も楽しみ~。




運動会&山葡萄ソース_f0128092_11333711.jpg


温かい日が続き、アイスが欲しくなり、バニラアイスを作りました。アイスは夏に時々作っていましたが、アイスクリームメーカーのスペースをなかなか冷凍庫に確保できず(野球用に氷が数リットル分毎週末必要だった)、今年は数えるほどでした。

頂き物の桃のコンポートと、山葡萄のソースとともに。


山葡萄は、ベランダで収穫したもの。色付いた実を子ども達がせっせと摘み、冷凍したのを使って。ほんのわずかな量のソースでしたが、子ども達は満足気に食べていました。

運動会&山葡萄ソース_f0128092_11344349.jpg


運動会&山葡萄ソース_f0128092_1135836.jpg


運動会&山葡萄ソース_f0128092_11354264.jpg


運動会&山葡萄ソース_f0128092_11361623.jpg

Commented at 2011-10-11 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2011-10-11 20:01
青空の下、ご家族で食べたお弁当はさぞかし美味しかったでしょうね。
うちの娘の学校は、子供たちだけで食べるんですよ。
楽と言ったら、楽ですが、小学校までは一緒に食べるのが
やっぱりいいな~って思います。
羨ましいです。
手作りのバニラアイスだけでも美味しそうなのに
桃のコンポートと山葡萄のソース。
レストランのデザートみたいですね。
自分たちで育てた食材が食卓にのるなんて、
とっても素敵ですね。
Commented by kywty2006 at 2011-10-11 22:00
こんばんは^^

わぁ~美味しそう~なんて豪華なお弁当でしょう!!!
やっぱりお料理はセンスの良さが光りますね^^
ニィニィちゃんたちは毎日運動会であってほしい!
なんて言ってませんか?私なら言いそうです 爆

お天気も良くて良かったですね
そのあとのデザートも嬉しいですね
山ブドウを作ってらっしゃったのですね
いただいたことがないですが どんなお味なんでしょうね
デラウェアーに似ていますか?
Commented by comme-lui at 2011-10-11 23:27
ayaさん、こんばんは♪
美しいお弁当に感動!!!
この小さな箱の中に芸術がある~と思ってしまいました。

みなさん、きっと喜んでくれたでしょうね♡
こんな素敵なお弁当を作るお母様がいると…
ニィニィくんの将来のお嫁さんは大変かも!?(笑)

山葡萄。
なんか子供の頃にそこら辺に生えてたような気がするけれど
食べたことはありませんでした。
まさかジャムなどになるとは。。。
大人になっても知らないことがいっぱいです(^_^;)
Commented by hanon2010 at 2011-10-12 12:57
こんにちは!
とっても美味しそう~!!!
彩り豊かな秋のごちそうお弁当ですね!

山葡萄のジャム素敵~なんてお洒落なんでしょ!
葡萄の葉っぱ、そうそうこういう形でしたよね~
ワイン蔵に行くと見れますがなかなか葡萄の葉はね~
ベランダに山葡萄があるなんていいな~
ウチにも欲しいwan!
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-12 21:08
> 鍵コメ様、こんばんは~!
運動会、観ている方も楽しいですね。
お重は結婚した時に実家のを2段分けて貰いました。
まだあったので、子ども達がもっと食べるようになったら
もう一段もらいたいな~と密かに思っています(笑)
アイスクリームメーカー、かさばりますものね。冬に是非!
山葡萄、カナブンとの戦いですが、なんとか収穫できました~。
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-12 21:08
> keiさん、こんばんは!
青空の下でワイワイお弁当、「ビールとか飲みたくなるね」
「飲酒喫煙ご遠慮下さいってお手紙あったよ」なんて
話していました。ビールって気持ちはわかりますけどね(笑)
山葡萄、育てたというほど手を掛けてないのですが、
枯れなくてよかったです(爆)
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-12 21:08
>カエさん、こんばんは!
好きなものを詰めただけのお弁当なので、そういって
頂くのも恐縮ですが、子ども達は喜んでいたので、
良かったです。運動会は子ども達も楽しいようで、もっと
やりたい、なんて言っていました。お弁当は時々で
十分なんですけどね(笑)
山葡萄、粒の大きさはデラウェアーくらいですが、皮が
厚く、種も大きく、生食にはむきませんが、ソースや
ジャムにしたら美味しいと思います~。
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-12 21:09
> comme-luiさん、こんばんは^^
お弁当、ありがとうございます。
お陰様で楽しく食べました~。
お嫁さん、どんな人でしょうね。
全然、大変じゃないですよ。あれこれ手抜きですしね。
comme-luiさんの子供時代のお話、伺ってみたいです。
自然たっぷりな環境でお過ごしだったのでしょうね。
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-12 21:09
>hanonさん、こんばんは!
ありがとうございます。お弁当、手のこんだものは入って
いないんですけどね(笑)
山葡萄、購入した時は小さな鉢植えでしたが、
少しは実を収穫できるようになりました。葡萄の葉っぱ、
可愛らしいですよね。新芽は天ぷらで食べられます、と
鉢植えに付いてたタグにかいてありました。
まだ試していませんが、いつか試してみようかな~。
Commented by pureandstyle at 2011-10-13 21:00
ayaさん、こんばんは!
きゃー盛り沢山なお弁当!6人分!!すごいです!!!
これだけ作るとなると何時起きになるのかしら?きっととても早起きされましたよね。お疲れ様でした!!お子様たちが大好きなものが沢山詰まったお弁当、ふたを開けた時の歓声が聞こえてきそうです。

運動会、他の学年の姿を見るのも楽しいですよね。そして感動してうるっとしちゃったりして。
大玉ころがし、娘の学校でも毎年やってます。全学年競技ではないですか?いつも子供達は大興奮です。
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-14 22:43
>AKKOさん、こんばんは!
運動会、先週末のことなのに、もう随分前のことのような気になっています。お弁当、とりあえず喜んでくれたので、良かったです~。小学校が給食だと、たまに作るお弁当は、好きなものを入れてあげよう!って気持ちになりますね~。
ほんと、他の学年の演技もうるっときますね。すごく頑張っていて。騎馬戦なんかも。早く騎馬戦やってほしいな、なんて思ったり。大玉ころがし、全校生徒が参加してます。玉に一瞬さわれるかどうか、っていうように見えますが、大興奮してますね!
Commented by mie at 2011-10-15 11:20 x
こんにちは
ほんと  おいしそうなお弁当♪
外で食べる弁当って 運動会に限らず
どうして 美味しいんでしょう^^
きっと 外の空気も おかずになってるのでしょうネ^^
子供さんの ほおばる顔 目に浮かびます

山葡萄 今年は 残念 採りに行けずじまい・・
毎年 山葡萄ジャム ブドウ酒など 作ってましたが・・
写真の 山葡萄 美味しそう・・・って 酸っぱそう^^
Commented by beau_tableau2006 at 2011-10-16 22:15
わぁぁ~おいしそうなお弁当ですね。運動会の日って忙しすぎて、ついつい簡単なお弁当になってしまいますが(というか、義母のお弁当をあてにして、私のは手抜きでしたが。笑!)
今年の運動会は、息子の小学校の校舎が震災で(地盤沈下で)使えなくなり、校庭にプレハブ校舎を建設しているため、行われなかったので、ayaさんの記事を読んで去年の運動会を懐かしく思い出していました。来年の運動会のお弁当は張り切って作らなくては(笑)

お手製アイスクリーム、とってもおいしそうですね。山葡萄ソースまで自家製だなんて素敵です♪
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-17 10:26
>mieさん、こんにちは!
外で食べるお弁当、美味しいですね~。気候が良いと尚更!
先週末も東京は暖かく、少年野球を眺めながら、ジャジャと
おにぎりをぱくぱくほおばっていました^^
毎年恒例の山葡萄狩り、今年は残念でしたね。
山葡萄摘みにおでかけ、いいなぁ、私もしたいです!
うちのは一房でも熟し加減が全然違ったので、一粒ずつ収穫
しました。子ども達が、ですけどね(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-17 10:32
> beau_tableauさん、こんにちは。
今年の運動会、残念でしたね。
来年こそは無事行われますように。
義母様のお弁当があれば、もちろん、あてにしますよね。
私はおにぎりを担当します、とか私だったら言ってしまいそう(笑)
来年はジャジャも入学するので、本格的に1日運動会に
張り付くことになりそうです。
そしたら、更に短時間で作れるお弁当になるかな~(笑)
山葡萄のソース、あっという間に完食でした。来年はもう少し
採れるといいなと思っています^^
by ayas_kitchen | 2011-10-11 11:00 | 料理 | Trackback | Comments(16)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen