人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カンパーニュ

カンパーニュ_f0128092_8403595.jpg


先週末のことになりますが、久しぶりに家族全員フリーだったので、磯遊びに行きました。「今年まだ海に行っていなかったねー」なんて言いながら。

ジャジャは前日から興奮していて、当日は珍しく誰よりも早く目を覚まし、私を起こしてくれました。普段の週末は、ニィニィの野球中心にまわっているので、いかにジャジャがお味噌扱いされているか、ってことですね(汗)

お弁当はサンドイッチがいい、とのリクエストで、朝、一次発酵済みの生地を冷蔵庫から出し、カンパーニュを焼いて、出発。三浦半島南端近くの油壺へ。今まで何度か行っているお気に入りの場所です。






カンパーニュ_f0128092_843945.jpg


猛烈に日射しが強く、暑い日でしたが、子ども達は夢中になって遊んでいました。
「ヤドカニがいる~」とヤドカリをせっせと追うジャジャ。
ニィニィは小さい魚(ハゼだっけ?)や海老を網で、かにを素手で捕まえていました。最初は小さなカニばかりでしたが、だんだん大きめのカニも捕まえていて、進歩。


カンパーニュ_f0128092_8433946.jpg


昼食は、持って行ったカンパーニュをスライスし、ツナなど具をはさんでサンドイッチに。

カンパーニュ_f0128092_8441345.jpg



ひとしきり遊んだ後は、近くの三崎港の市場に寄って、魚など買い求め、帰宅。魚が新鮮で美味しく、しかもお安い。

良い1日でした。



別の日、パパはシロギス釣りへ。
「久しぶりだ~」と張り切って出かけ、何十匹と釣って帰ってきました。
家族総出で、調理しましたよ。
ジャジャも参戦。ジャジャは、シロギスの頭を包丁で切り落とす係に。
貴重な戦力になっていました。

メインは、お刺身と天ぷら。皮などはお味噌汁のお出汁に、骨は骨せんべいに。
調理と片付けに何時間もかかったのに、写真に納めたのは翌日撮ったこれ一枚(涙)

カンパーニュ_f0128092_845597.jpg




パンの写真もパッとしませんが、カンパーニュを細々焼いています。

カンパーニュ_f0128092_848985.jpg


粉は、春よ恋とライ麦粉。上はレーズン酵母、下はホシノ天然酵母。
試行錯誤中です。って、いつもですけどね(笑)

カンパーニュ_f0128092_8491587.jpg


カンパーニュ_f0128092_8502059.jpg

Commented by naochann0922 at 2011-09-18 20:13
ayaさん、こんばんは。
美味しそうなカンパーニュ。粉の味わいが深そうですね。
いいな、こんな休日。私も久しぶりに家族で釣りに行きたくなりました。帰りに海沿いの温泉に入って。。
Commented by comme-lui at 2011-09-18 21:12
ayaさん、こんばんは☆
カンパーニュ、美味しそうですね♡

お出かけの際のお弁当にサンドイッチが出てくるあたり。。。
さすがパンの先生のお宅だな~なんて思ってしまいました。
だって…おにぎりとかから揚げとか言われそうですもの。

天然酵母ってホシノ以外にも色々あるんですね。
レーズン酵母!?
お味はラムレーズンのようになるのかなぁ???
Commented by kei-kana38 at 2011-09-18 21:50
オシャレ~ですね。
手作りのカンパーニュで海辺でオープンサンドなんて。
波の音、潮風も加わって、最高に美味しいオープンサンドになったでしょうね。
釣った魚を家族でお料理なんて、いいですね。
お刺身も天ぷらも美味しそうです。
Commented by seoulhappydays at 2011-09-19 05:08
充実したお休みをすごしていらっしゃいますね~
夏の海のいいけれど、この時期の海も楽しそうですね^^
何も泳ぐだけが海の楽しみ方ではないですから。
ジャジャちゃんのお味噌・・・という表現とってもおもしろいです。
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-20 00:04
>naoさん、こんばんは。
ご家族で釣り、いいですね。
ジャジャが釣りデビューしたい、と言っていて、
もう少し集中&待つことができるようになったらね、
なんて話しています。
帰りに海沿いの温泉、わぁ~、入りたいです!
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-20 00:07
> comme-lui さん、こんばんは!
おにぎりと唐揚げのお弁当、愛すべき定番ですね。
いつもおにぎりなので、気分を変えてパンで^^
でもパンの方が楽かも。挟むのもその場で済ませてしまいましたし。
レーズン酵母は、レーズンを発酵させたので、
ほんのり甘い香りがしますよ~。
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-20 00:11
>keiさん、こんばんは。
オシャレというより、手抜きですけどね(笑)
当日の朝の用意が楽でした~。
外で食べる食事は、美味しいですよね。
釣ってきた魚は、ほんと美味しかったです。
いくら掃除しても、数日間はウロコが家の中あちこちにおちていましたけど(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-20 00:15
>ララママさん、こんばんは!
泳がなくても、磯遊びで十分海は楽しめますね。
でも、今日も先週末も暑くて、海に行った時は、
子ども達は余裕で泳いでいました。
今晩はさすがに涼しくなりましたけど。
ジャジャ、お味噌というより、抑圧されているって表現の方が実態に近いかも(汗)
Commented by beau_tableau2006 at 2011-09-20 22:17
ayaさん、こんばんは。
お手製カンパーニュのサンドイッチにペリエがお弁当なんて、オシャレな磯遊びですね。私もここでこの雰囲気を味わいたいっ(笑)
そちらは秋でもまだまだ海辺は賑わっている様子ですか?
こちらは週末より10℃以上もグッと気温が下がって急に寒くなり、一気に秋が深まった感じがします。…と言っても一昨日は30℃位あったんですけどね。
Commented by lycoris_s23 at 2011-09-21 11:26
はじめましてこんにちは、リコと申します。
美味しそうなカンパーニュに惹かれてまいりました。
リンク頂いて帰ります┏○
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-21 22:25
> beau_tableauさん、こんばんは。
オシャレというより、手抜きそのものですが、
景色と空腹に助けられました(笑)
暑いと炭酸が飲みたくなるので、ペリエは良かったです~。
関東が暑かったのも連休までで、ここのところぐっと涼しく
なりました。今頃は、台風がそちらに向かっているところで
しょうか。最小限の被害で済みますように。
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-21 22:27
>リコさん、こんばんは。
ご訪問にコメント、そしてリンク、ありがとうございます。
マイペースな更新ですが(不定期すぎかも、汗)
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by yukico_sweets at 2011-09-22 20:56
かな~りご無沙汰しております。
ブログも長いこと放置しておりまして・・・。
本日やっと更新できました^^;
ayaさんのブログは、こっそり拝見しておりました。
ニィニィとジャジャちゃんの成長ぶり、いつも微笑ましく思っています。
ロンドンから帰ったばかりの頃から比べたら、本当に大きくなりましたよねー!
ウチの孫も漸く2歳を過ぎまして、面倒を見るのがラクになってきました。
孫の写真もときどきupしていきたいと思っています。
またよろしくお願いします!
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-23 00:38
yukicoさん、こんばんは。
いつもお付き合い下さりありがとうございます。
お孫さんも2歳過ぎとは、早いですね。
数年前に比べたら、うちの子ども達も大きくなりました。
ご指摘頂くまで、全然そんな気がしていませんでしたけど(笑)
こちらこそ、また宜しくお願い致します;
by ayas_kitchen | 2011-09-18 08:04 | パン | Trackback | Comments(14)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen