人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おにぎり弁当

おにぎり弁当_f0128092_0115793.jpg


左から、肉巻き、鮭、野沢菜、再度肉巻き、そして塩おにぎり。
子どものお友達が遊びに来たので、昼食はみんなでおにぎり。
他は枝豆、ミニトマトなど簡単なものと、唐揚げなどの差し入れで。







気持ちの良い秋晴れの日には、お弁当持っておでかけ。
秋は遠足や運動会もありますし。
そんなイメージで作ったおにぎり弁当。

おにぎり弁当_f0128092_0204598.jpg


おかずが悩ましいですが、今回はこんなかんじ。
おにぎり弁当_f0128092_0231644.jpg


肉巻きおにぎりのタレを隠し味に使ったきんぴらごぼうと、玉ねぎドレッシングでツナサラダと野菜スティック。
うずらの卵は酢醤油漬けにしたけど、卵を入れるなら、卵焼きにした方が色彩的は良いですかね。
もうちょっと悩んでみます。


クリックお願いします~、と最近の記事で何度か書いたソーセージ風肉団子ですが、キャンペーンが終了したようです。ご協力下さった皆様、どうもありがとうございました。
Commented by kei-kana38 at 2011-09-06 06:11
ayaさん、おはようございます。
まぁ、かわいい、きれい、そして、美味しそう!!
おにぎりはやっぱりいいですね。
お肉にぎりは作ったことがないので、今度作たいのですが、
焼いたお肉を周りに巻いているのかな?
秋は行事の季節ですね。
我が家は来週末が運動会です。
Commented by hanon2010 at 2011-09-06 09:19
おはようございます!
美味しそうな肉巻きおにぎり~野沢菜も大好物です♪
こんなお弁当いいな~
鶉の卵もキンピラも大好き。こういったおかず、娘が大好きでよくいれましたyo
娘がお惣菜系のおかずが好きだったので、鶉は可愛いピックでお団子刺しにしたり、おかずカップを可愛い柄にしたりと・・
お弁当グッズでごまかしてました・・あはは。
でも好きなもの入れたいですものね~!
こういったおかず大賛成です。
Commented by seoulhappydays at 2011-09-06 11:34
おにぎりもこんなすてきなお弁当になるんだ~
肉巻きのおにぎりってこんなにまん丸にもできるんですね。
ほかのものと同じ大きさにもなって本当に完成度の高いおにぎりになっています^^
Commented by comme-lui at 2011-09-06 22:22
可愛いお弁当ですね~♡
お料理は嫌いじゃないんですけれど…
お弁当だけは、どうもダメです。
汚くなると言うか…美味しそうに仕上がりません(^_^;)

おにぎりって、日本人のソウルフード!?なんて思ってる私。
こんなお弁当、心惹かれます♡

肉巻おにぎりって宮崎県でも流行ってませんでしたか???
あちらは甘辛の味付けでしたね。
ayaさんのお宅は、どんなお味ですか???
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-07 00:53
>keiさん、こんばんは!
おにぎり、やっぱりいいですよね。
キッズには、シンプルな塩にぎりなどが人気だったようですけど。
お肉は、生のままご飯に巻いて、オーブンでしっかり火を通して
います。フライパンでもよさそうですよ。お肉を焼いてから巻くと、
固くなって上手く巻けなさそうです。
運動会、もうすぐなのですね。お天気になりますように!
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-07 00:54
>葉音さん、こんばんは!
お惣菜系のおかず、地味な色合いですもの、かわいいピックや
カップは必需品ですね。
といいつつ、いつも地味なまま済ませてしまっています(汗)
ジャジャが乙女になったら文句言われそうです(笑)
メニューが決まったら、盛り付け方もかんがえなくては、です。
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-07 00:56
>ララママさん、こんばんは~。
完成度、全然高くないですよ。
小さい器にごはんをよそってから握ればいつも同じ大きさになりますよ。
ラップやガーゼ等布でご飯を包んで、テルテル坊主を作る感じで
キュッと締めると丸くなるし。
あ、種明かししない方が良かったかしら(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-07 00:56
> comme-luiさん、こんばんは。
comme-luiさんがお弁当作りダメとは。
ご自身に厳しいのでしょうね^^
おにぎり、ソウルフードだと思います。
私はおかずなくても、おにぎりだけでOKです(違<笑)
肉巻おにぎり、以前流行ってましたよね。
今回は醤油+薬味(にんにく・生姜・ネギ)ベースのたれにしましたよ~。
Commented by yoshika at 2011-09-07 09:23 x
あやさん、おはようございます。
思わず、「わぁ、きれい!美味しそう!」って言ってしまいました。次回おにぎり作るときの参考にさせていただくかもしれません。うちはよく玄米をおにぎりにするんですが、それに赤米をあらかじめ少し煮たものを一緒に圧力鍋で炊いて、作るんですね。そうすると不思議と冷めても美味しい。。。

今度形を変えて試してみようと思います。
感謝です。
Commented by hisae-18 at 2011-09-07 18:59
すごーく可愛くて美味しそう!
思わず手が伸びちゃいました。
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-07 23:18
> yoshikaさん、こんばんは!
もし参考になるようなことがあれば、嬉しい限りです^^
赤米を玄米に混ぜるのですね。なるほど~です。
お弁当などに玄米を使う時、私は少し柔らかめに炊いています。
そうするとしっとりで食べやすいかと。
でも、家族は白米の方が嬉しいみたいです(涙)
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-07 23:20
>hisaeさん、こんばんは!
ありがとうございます^^
ガシッと手づかみで召し上がって下さい~。
一口よりもうちょっと大きいサイズです。
Commented by naochann0922 at 2011-09-17 14:28
ayaさん、こんにちは。綺麗なおにぎりに目を奪われてしまいました。こういう大きな野沢菜ってご自分でつけているんですか?肉巻きの簡単なレシピを是非、教えてくださいませ。
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-18 08:39
>naoさん、こんにちは!野沢菜は購入しましたよ。おにぎりは一口サイズです。肉巻きおにぎりは、まずご飯を一口大ににぎり(形はぬらして固く絞ったガーゼやサラシで整え)、しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉にタレをからめておにぎりに巻き、200度に予熱したオーブンで10-15分ほど焼けば出来上がりです。タレはお好みで。私はにんにくしょうがなど薬味を混ぜた焼肉風のにしましたよ~。
Commented by naochann0922 at 2011-09-18 20:48
ayaさん、レシピありがとうございます。しゃぶしゃぶのお肉利用ですね。了解でございます。
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-19 23:59
>naoさん、ご不明な点などありましたら、お知らせ下さいね。薄いしゃぶしゃぶ用お肉で、ロースかつ少し脂がのったのが一押しです~。
by ayas_kitchen | 2011-09-06 00:29 | 料理 | Trackback | Comments(16)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen