人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど

ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど_f0128092_002159.jpg


9月ですね。

今日からニィニィの小学校は新学期。
ジャジャの幼稚園は来週から。
パパとニィニィに、「夏休み長くていいな~」と言われています(笑)

写真は、先日焼いたミニ雑穀食パンです。





ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど_f0128092_012972.jpg

トーストすると香ばしさ倍増。


中はふんわり。
ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど_f0128092_023186.jpg



とうもろこしをたっぷり入れた(すりおろしたの&粒々の)クリームシチューと一緒に。最後の一皿だったので、かなーり煮詰まってますけど(汗)





別の日に焼カレーパン。

ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど_f0128092_054070.jpg


揚げたカレーパン、食べたいんだけど重くて1個しか食べられない年頃になってきたので、焼いてみました(笑)



丸いのも、ボート形のも、中身は一緒。

ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど_f0128092_065370.jpg

ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど_f0128092_074113.jpg

ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど_f0128092_09568.jpg


カレー風味の挽肉、ジャガイモ、茄子などです。
翌日はトースター等で温めると、ふんわり、カリッとした食感が復活しましたよ。



夏休み、毎年ながら、長いようなあっという間だったような気がします。

先週、小学校の登校日があり、ニィニィは宿題を無事提出。
といっても、宿題は社会の自由研究のみだったので、量はたいしたことなかったのですが、やり終えるまでは、やはりバタバタ。調べるところから書き上げるところまで、ニィニィと私は二人三脚状態でした。

ニィニィの書いたものにあれこれ注文をつける私をみて、「編集者と売れない作家みたいだね」とパパ。最後はパパが編集長でしたけど(笑)

ニィニィは予想以上に冷静に、何度も書き直していたので、成長したなぁと感心しました。私よりEQ高いかも(爆)



8月後半、映画を観にいきました。「カンフー・パンダ2」を3Dで。私も結構楽しめました。初3D。隣に座っていたジャジャは、途中何度も席を立ち上がって、画面から出てきそうなものを取ろうと、手を伸ばしていました。



水族館に行った日もありました。
ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど_f0128092_0244123.jpg




スカイツリーを初めて間近で見たり、花火を見た日も。
ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど_f0128092_0313183.jpg

ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど_f0128092_0133765.jpg

ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど_f0128092_01411100.jpg



そんなこんなの夏休みでした。



先日アップしたソーセージ風肉団子、塩の分量を記事に追記しました。
豚挽肉200gで塩2g。細かい粒子のさらさらっとした塩なら小さじ1/3、ザラッとした塩なら小さじ1/2弱です。

小さく丸めてフライパンで焼いたもの。
ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど_f0128092_0154282.jpg


セージを入れると、違う香りで楽しめます。
ミニ食パン(雑穀)、焼カレーパンなど_f0128092_0165120.jpg



こちらに載っている肉だねのレシピをハンバーグ同様に焼きました。
↑の「おいしそう、つくってみたい」ってボタンをクリックして頂けると大変有り難いです。

この肉だね等については、先日のこちらの記事をご参照下さい。



9月も元気に楽しくお過ごし下さい!
Commented by mikla3333 at 2011-09-02 01:14
黄昏時の夕方(夕食の準備もせずに)ブログを眺めて
コーヒーブレイク♪(笑)
いつもながらどれもこれも美味しそうですね♡

こちらは日本より一足先に(8月頭から)“通常営業”
に戻りましたよ。子供を送り出してから帰って来るまでが仕事+
家事+自分の時間♪私もayaさんを見習ってもっとキチンと家族
に美味しいもの作ってあげなくちゃ〜。。と反省^^;
ソーセージ風肉団子は近いうちに是非トライしてみますね☆
PS 水族館の写真あまりにキレイに撮れていてしばし見とれて
しまいました〜。
Commented by seoulhappydays at 2011-09-02 01:35
揚げパンを焼くという発想って素晴らしいですね。
これだと2個くらいはいけるかも^^
それぞれ楽しかった夏、いい思い出になりましたね。
Commented by comme-lui at 2011-09-02 18:39
ayaさん、こんばんは☆
おなかが空いてくる時間は、こちらのブログ…危険です!!!
食欲がUPしてしまいそう。。。

夏休み、もう終わってしまったのですね。
小学校によっては8月中に新学期なんてところもあるようで。
ビックリしました!!!

カレーパン、夫が好きなのですが、最近なかなか美味しいものに出会えず。
なので、かなり興味ありです♪
肉団子のレシピ
美味しそうだったので、私のブログでも紹介させていただきました。
私自身も、ぽちっとは完了!!!
近いうちに作ってみようと思ってます☆
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-03 00:30
>miklaさん、こんばんは!
黄昏時のコーヒーブレイク、素敵な時間ですね。
慌ただしい時間帯の前こそ、必要だと思います~。
私も来週からようやく自分の時間をしっかり持てるようになり、
今週末は掃除して家事を先取りし、来週に備えたいと思います^^
肉団子、ありがとうございます!水族館、癒されますよね。
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-03 00:39
>ララママさん、こんばんは。
焼いてもふわふわでカリッとしたカレーパンが食べたいな、と
思って。揚げたて、勿論美味しいのですが、揚げる立場の者
としては、オーブンで焼いた方が俄然らくちんでいいかな、
なんて気持ちも働いて(笑)
夏休み、特別な思い出として子ども達の心に残ってくれたら
嬉しいですね。
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-03 00:46
> comme-lui さん、こんばんは。
8月から新学期、私達が子どもだった頃からすると、
早すぎですよね。公立の小学校、二学期制のところもあって、
成績表をもらわずに夏休みに入った、って話を聞くと、
時代も変わったのね、なんて思います。
カレーパン、来月のメニューに入れようと思ってます^^
近日中にメールさせて頂きますね。
肉団子のレシピをわざわざご紹介して下さったなんて!
そしてクリック、どうもありがとうございます。
Commented by kei-kana38 at 2011-09-03 06:16
ayaさん、こんにちは。
長いな~と思っていた夏休みも、終わりましたね。
トーストした雑穀パンがとってもおいしそう。
カレーパン、私も焼き派の年齢で~す(笑)。
Commented by hanon2010 at 2011-09-03 12:11
はじめまして^^
葉音と申します。
ブログタイトルが似た感じなので惹かれてやってきました!
素敵なブログですね。(ウチとは大違いです 笑)
パンもとっても美味しそう~
カレーパンは大好物です^^
手作りのパンは格別ですne!
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-03 23:42
>keiさん、こんばんは。
夏休み、終わってみればあっという間だったような、でも夏前のことが
遠い記憶の彼方のような。←これはただボケているだけかも(笑)
keiさんは素敵な夏休みでしたね~。
雑穀パンはトーストがお勧めです。かりっ、ふわ、プチプチと雑穀の
食感も楽しめますので^^
keiさんも焼カレーパン派とは、同じで心強いです!
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-03 23:52
>葉音さん、こんばんは。
ご訪問にコメント、ありがとうございます!
可愛らしくて楽しく美味しそうなブログを綴って
いらっしゃるのですね。
手作りのパン、焼いている時の香りから楽しめていいですよね^^
不定期更新になってしまっていますが、どうぞ宜しくお願い致します!
Commented by pureandstyle at 2011-09-05 21:49
こんばんは!
雑穀パン、ぷっくり膨らんだ頭が可愛い!!
カレーパンは私も焼きが好みです。揚げたものも美味しいですけどね。
↓のレシピ拝見しました!すごいですね!!
ベジなのにayaさん肉団子に一票!でもお肉以外で是非作ってみたいです!
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-07 00:27
>AKKOさん、こんばんは!
昨晩コメント頂いていたのに気付かず失礼しました。
雑穀パン、ちょっと生地量多いかな、と思いつつ強引に
作っています(笑)
カレーパン、揚げたてのって美味しいですよね。
誰か作ってくれないかしら~(爆)
お忙しい中、一票、ありがとうございました!
お肉以外だとどんな素材をお使いになるのかしら。興味津津です^^
by ayas_kitchen | 2011-09-01 23:54 | パン | Trackback | Comments(12)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen