人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シフォンケーキ、ベーグルなど

シフォンケーキ、ベーグルなど_f0128092_995935.jpg


もう7月!(だいぶ経ってますけど)
そしてもうすぐ夏休み。
毎日あっという間です。

↑は先月焼いたバニラ風味のシフォンケーキ。
しっとりした生地に卵とバニラの風味。こういうの、大好きです。






シフォンケーキ、ベーグルなど_f0128092_9105610.jpg


生クリームを添えて。
個人的には、生クリームは最近重く感じられ、ナシでもいいくらいですが。





シフォンケーキ、ベーグルなど_f0128092_9113012.jpg

同じ日に焼いたメロンパン。





シフォンケーキ、ベーグルなど_f0128092_9125655.jpg


ホシノ天然酵母でベーグル。今月のパンです。
いろんな表情のが焼き上がりますが、どれも愛嬌があっていいよね、なんて親バカのような心境になります(笑)

シフォンケーキ、ベーグルなど_f0128092_9144847.jpg


忙しいスケジュールを割いてお教室に来て下さっている皆様、ありがとうございます。いつも私はバタバタで、時々(よく?)おっちょこちょいをやらかしたりしていますが(汗)、「はじめまして」、や「お久しぶりです」、「産休に入ります」、「転勤で引っ越します」などなど、皆さんの交錯する人生を垣間見ながら、楽しく時間を共有させて頂いていることに感謝です。

シフォンケーキ、ベーグルなど_f0128092_9134639.jpg






先日、ニィニィが近くの公園でコクワガタの♂♀を捕まえました。
「こんなところで捕まえるなんて!」と昆虫少年だった(今も)パパは大絶賛。
その後別に連れてきたクワガタなどで、我が家にクワガタがウヨウヨいるのですが、ジャジャが何匹か選んで自分用の昆虫ケースに入れて、名前をつけて可愛がっています。クワガタに目覚めたのか、朝起きたらケースからクワガタを出して、いじったり、手に乗せたりして遊んでいます。

でも、数日エサを代えずにいたら、強烈な発酵臭を放つようになっていました。
「臭い!」とジャジャはしかめっ面。鼻をつまむどころか、鼻の両穴に指をつっこんでいました(爆)
ニィニィが黙々と全てのエサ(ジャジャの分含め)を交換していました。ありがとう、ニィニィ。エサは代えられなかったけど、ジャジャは、夏休みにクワガタ採りにいくことを楽しみにしているようです。
Commented by yoshika at 2011-07-10 19:27 x
こんにちは。あやさん。毎回、ホントに美味しそうな手作りのお菓子の数々。。。うらやましい限りです。
シフォンケーキくらいなら、私でも作れるかなって思うんですが、きっとそんな簡単じゃないんじゃないかと。。。
メロンパンはきっと無理です。試してもきっと失敗してしまいそうです。。。残念ながら見て楽しんでいます。

息子さん、昆虫好きなんですね。実はうちの夫も(年齢は関係ないですね^^)です。
先日ホームセンターでスズムシの卵を買ってきて、もうかなり立派な成虫になってきました!リンリン、鳴き声が聴けるのを楽しみにしています。もうすぐ、蝉の合唱の季節です。なんだかうちは、昆虫観に変化の兆しが。。。?!
Commented by comme-lui at 2011-07-11 10:34
ayaさん、こんにちは♪
毎日暑いですね。。。夏休みにお子さんたちがプールでばしゃばしゃ。
そんなのがうらやましく思う大人の私です。

先日はベーグルでお世話になりました。
手際が悪くてご迷惑をおかけしましたが、楽しかったです♪
復習しなくちゃって思いつつ。。暑いので手が出ません(・。・;

クワガタ、すごですね!!!
うちの弟も大好きでした♡
今は苦手みたいだけど…

そそ、うちの父も、この前電車のホームでノコギリクワガタをGET!!!
甥っ子の為に育ててます。
Commented by seoulhappydays at 2011-07-12 13:45
どれも本当に美味しそうです。
私はパンはHBに頼りっぱなしです^^;
そろそろ夏本番、お子さんたちも忙しくなりそうですね。
昆虫といえども、お世話が大変ですね。
なので個人的にはまたお外に返してくれるといいのですが・・・先日かたつむりでひどい目にあいました。
Commented by ayas_kitchen at 2011-07-12 23:58
>yoshikaさん、こんばんは!
メロンパン、クッキー生地を伸ばしてパン生地を包むだけなので、全然難しくないですよ。しっかり二次発酵させたら、フワフワカリカリのメロンパンが焼き上がるので、これこそ、是非おうちで作って堪能するべきパンだと思います^^
鈴虫を卵から育てる!素敵ですね。秋の夜長に鈴虫の合唱、うわー、いいですね。うちの人たちは虫を捕まえるのが好きみたいです。
Commented by ayas_kitchen at 2011-07-13 00:02
> comme-lui さん、こんばんは。
迷惑だなんて、とんでもとんでもないです。こちらこそ、お忙しい中、ありがとうございました。楽しんで頂けたとは嬉しい限りです。ほっとしました。こう暑いとオーブンから遠のきますよね。
お父様、ホームでノコギリクワガタgetとはすごい巡り合わせですね。うちの子ども達が聞いたら、そのホームに張り込みそうです(笑)甥っ子君、喜ぶでしょうね^^
Commented by ayas_kitchen at 2011-07-13 00:04
>ララママさん、こんばんは。
HBは忙しくても暑くても、気負わず楽しめるのでいいですね。
夏休み、どう過ごそうか悩ましいです。体力負けしないように気合いで乗り切るしかないのですかね(笑)
ほんと、昆虫といえども、お世話が大変。私も外に帰して欲しいとよく言っています。かたつむりも大変ですね。
Commented by kei-kana38 at 2011-07-14 22:14
こんばんは~。
はじめまして。
ブログ名に惹かれ、遊びに来ました。
私もシフォンケーキ大好きで、よく作ります。
そして、クリームが最近重く感じるのも同じです(笑)。
私が生クリームをたてて添えると、ayaさんみたいにふわっとならないのですよね。
ゆるいのかな、たて方が・・・。
また遊びに来ます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ayas_kitchen at 2011-07-16 22:44
> kei-kana38 さん、こんばんは。
ご訪問にコメント、ありがとうございます!
シフォンケーキ、お好きなのですね^^
私は久しぶりに作りましたが、食べながら、大好きだったことを思い出しました(笑)クリーム、重く感じるようになりますよね、歳とともに・・・。生クリームは、乳脂肪分36%くらいのを使いましたよ。45%とかになると重すぎるので。
マイペース更新を通り越して、不定期更新状態になってしまっていますが、懲りずに、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ちゃーちゃん at 2011-07-18 05:33 x
ayaさん、お久しぶりです~
暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m
私も、久しくBlogも放置していましたが、
暑さで記憶までとろけきってしまう前に、
健忘録を残しましたよ。

シフォンケーキ、ふんわりしっとり~なのですね♪大好きです。
未だに型を持ち損ねて、シフォンはチャレンジ出来ずにいますが。
あのふんわり感は、ayaさんのように作りなれてる方だからこそ、
出せるのでしょうね、きっと♪
生クリーム添え、私も最近“なくてもOK”派です(笑)

↓かけるチーズ、見かけたことがないので、
是非見つけたいと思います。すごく便利そうですね。
Commented by fu-wafuwa at 2011-07-19 22:14
ayaさんこんばんは^^
きれいな焼き色のシフォンですね。
メロンパン♪ハード系のパンも大好きですが、
子どもの頃からの一番はメロンパンなんです。
お家で作れるのですね〜^^
表面のカリッカリが伝わってたまりません*^^*
夏休みですね。楽しい毎日をお過ごしくださいませ♪
Commented by ayas_kitchen at 2011-07-20 23:20
> ちゃーちゃんさん、こんばんは。
ご無沙汰して失礼しておりました。
不本意ながら夜には子どもと一緒に爆睡状態が続いていましたが、
今日は台風のお蔭で涼しく、貴重な一人時間です~^^
シフォンケーキ、バターでなく植物性の油を使っているので
カロリー比較的低く、そういう意味でもいいですよね。生クリーム添え、
最近無くてもOKなのですね(笑)かけるチーズ、便利だなと思いましたよ。
Commented by ayas_kitchen at 2011-07-20 23:23
> fu-wafuwaさん、こんばんは^^
メロンパン、子どもの頃からの一番なのですね!
お家で簡単に作れますよ。失敗なしに。
周りのクッキー生地、普段は卵黄入りにしてますが、
卵使わずにもできそうです。kikiちゃんがメロンパン好きに
なった暁には是非お作りになってみてください~!
fu-wafuwaさんも楽しい夏をお過ごし下さいね。
by ayas_kitchen | 2011-07-10 09:08 | パン | Trackback | Comments(12)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen