人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クッキー

クッキー_f0128092_23562460.jpg


「あれ~、また新しい一週間が始まった!」という具合に、ぐんぐん時間が経っています。

↑はキャラメル・ピーナッツのクッキー。頂いた千葉産のピーナッツが美味しくて、キャラメルクリームと混ぜてクッキーに。






クッキー_f0128092_23573253.jpg


ザクザク、ぼりぼり。
家族の中で、私が一番食べました。菜種油使ったし、ま、いっか。


クッキー_f0128092_23583084.jpg


チョコチップクッキー。
いつもは、ビターチョコレートを刻んで入れるのですが、今回はチョコチップで。

クッキー_f0128092_23591168.jpg


サクサク、軽めの生地。
バターと菜種油、半々で。



クッキー_f0128092_012291.jpg


少し前のビスコッティ。
ココア、ナッツ、ドライフルーツ入れて。




最近のマイブームは、生姜紅茶。
本(『生姜力』)を読んで影響を受け、年明け頃から飲んでいます。おやつをもっと食べたいな、って時に代わりに飲んでカロリーダウンになるし、体もつま先まで温まって、気に入っています。そうこうするうちに、年末年始太りを解消できたし(700gくらい)。

紅茶1カップ、黒糖/はちみつ 大さじ1、しょうがのすり下ろしたの 小さじ1くらいを混ぜて、熱いのをガブガブ飲んでいます。しょうがは絞り汁だけでも良いみたい。なかなか美味しいです。
Commented by seoulhappydays at 2011-01-25 01:19
私も大好きです。
私はミルクティーに挿画を入れて飲んでいます。
寒いときにはこれに限る!
ほのかな甘さがまたいいですよね^^
Commented by bnw_tomo at 2011-01-25 06:48
クッキー美味しそうですね!
写真見て、久々に私も作りたくなりました。
生姜紅茶、私も風邪のひきかけによく飲みます♬
またお邪魔させてください。
Commented by mikla3333 at 2011-01-25 07:54
ayaさん!また寝しなに読んで生唾ものです!!!
カロリー高いの分っていてもピーナッツ美味しいですよね♡
ココアのビスコッティもかなり魅力的☆
は〜。。。ayaさんのお菓子講義受けたい。。。

それからショウガの本興味あります!Amazonに発注しちゃおうかしら^^
Commented by ayas_kitchen at 2011-01-26 00:38
> ララママさん、こんばんは!
ミルクティーにしょうが、これも美味しそうですね。
私も試してみます~。
ほのかな甘さ、ほっとしますね!
Commented by ayas_kitchen at 2011-01-26 00:41
>bnw_tomoさん、こんばんは。
私も久々にクッキーを作りました。手軽だし、おやつにもいいし、もっと頻繁に作ったらいいなぁ、なんて思いました^^
生姜紅茶、風邪の引きかけに効きそうですね。代謝もよくなって。こちらこそ、またどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by ayas_kitchen at 2011-01-26 00:46
>miklaさん、こんばんは!
カロリーは、もうこの際、気にせずに作って食べましょう(笑)
お菓子作り、いつかご一緒できたら大興奮です^^
生姜の本、要は、生姜で体温を上げて代謝を良くする→痩せやすくなる・免疫力が高まる、という内容でした(要約しすぎかも、汗)。子供の病院の待合室でざっと読んだだけですが。すぐ読めますよ。
Commented by comme-lui at 2011-01-26 11:23
ayaさん、こんにちは♪
ホントに毎日があっと言う間に過ぎて行きます(^_^;)
何をしてるのか~と思うと…思わず反省ですぅ。。。
クッキー美味しそうです!!!
昔むか~し、手作りしてた時期もあったのですが最近ご無沙汰。
その当時のレシピって、ホントに簡単なもので
こんなにざっくりしたモノではなく、つるっとな感じ。
こういう外国の香りのするクッキーに憧れた覚えが。
しょうが紅茶、この前、TVでも見ました。
ダイエットにいいならやってみなくちゃ~です!!!
Commented by naochann0922 at 2011-01-26 12:23
ayaさん、こんにちは。ayaさんの美味しいクッキーに混ぜてもらって、千葉県民としましては嬉しいかぎりです。我が家は有効利用されずに置き去り・・・も多いです。

生姜紅茶、興味あります。体が温まりそうですね。tryしてみます。
Commented by ayas_kitchen at 2011-01-27 06:53
> comme-lui さん、こんにちは!
comme-lui さんはいろんな準備をされていて、それは忙しいと思いますよ!このクッキー達も簡単なものですけど、クッキーは手軽が一番だなぁと思います^^
しょうがブームですものね。ブームに疎い(というか気付いたら乗り遅れているのが常)な私にしては、反応してしまっています(笑)代謝アップは実感するところですよ~。
Commented by ayas_kitchen at 2011-01-27 06:56
>naoさん、こんにちは。
ピーナッツ、殻を割るのが手間な時、ありますよね。クッキーに混ぜたときも、一番時間がかかったのは、殻から出す作業でした(笑)生姜紅茶、つま先まで温まりますよ。飲んでから運動するとかなり汗かいて良さそうです~。
Commented by mie at 2011-01-27 18:43 x
こんばんは
寒い冬は 家の中に閉じこもる時間が多く
そうなると 食べたくなる 作りたくなる・・でしょ^^

最近クッキー作ってないので無性に食べたくなりました
キャラメルクリームが美味しそう**
Commented by ayas_kitchen at 2011-01-28 22:50
>mieさん、こんばんは!
ほんと、家で過ごす時間が長いと、食べる&作ることが大きな楽しみになりますね。夕飯などの食事も楽しみにされると、今日は期待しないで、と心苦しい時もありますが(笑)
クッキー、作っても作っても、あっという間に完食です。キャラメル、香ばしくて良かったです。
Commented by yoko-cooking at 2011-01-29 22:26
こんばんは^^
あー最近クッキー系を作ってないなぁ~と思い出して
ayaさんのクッキー見てものすごく食べたくなりました!
こういう、ざっくりしたアメリカンな雰囲気のもの、
食べごたえがあるし、温かい飲み物と一緒だと最高ですね♪
食べごたえあるけれど、美味しすぎてとまらなさそう・・・
Commented by ayas_kitchen at 2011-01-29 22:47
>yokoさん、こんばんは!
クッキー系、手軽なのでおやつ用に時々作るのですが、わざわざブログにアップするほどでもなくて、でもそういうのが最近いくつか溜まったのでまとめて。子ども達には、「しっかり朝ご飯食べないとダメよ!」と言いつつ、自分はざっくりクッキーとミルクティーを朝食代わりに沢山食べて、ささやかな幸せを感じてました。栄養バランス良くないのわかっているけど(汗)
by ayas_kitchen | 2011-01-24 23:54 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen