人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

グリッシーニ

グリッシーニ_f0128092_0491681.jpg


グリッシーニを焼きました。
プレーンなものは、生ハムと無花果と一緒に食べてみました。





グリッシーニ_f0128092_0391960.jpg


もう一種類は、パルメザンチーズを振りかけて焼いたもの。
カリカリした食べ心地とパルメザンの風味が、子ども達にも好評でした。



あと、最近焼いたのは、ココアマーブルパン。
生地の量を変えたりしながら作っていました。
グリッシーニ_f0128092_0395419.jpg




こちらは、先日、ジャジャが参加した、こども生け花教室での花材。
グリッシーニ_f0128092_0402624.jpg


夏休み中はニィニィも参加したのですが、今月はニィニィに予定があったので、ジャジャのみ。涼しくなって、お花も長く楽しめるようになってきました。(夏休み中は、数日の命で、写真取り損ね、涙)

お花にまつわる話や花材の組合せとか、なるほど~と思いながら、付添いで参加している私が一番楽しんでいます(笑)
Commented by mcherry0929 at 2010-09-19 16:51
ayaさん こんにちは♪

ちょうどおなかが空いてきたところに、生ハム巻きのグリッシーニに釘付けになりました!! パルメザンの方もたまりません!!
おやつにも、おつまみにも良いですね〜♡
イチジクが添えられて 組み合わせがとてもおしゃれ♫

マーブルパンもとてもきれいに焼けていますね〜。
私はこういう繊細な感じのパンが焼けません。。。^ ^
難しそう。。。

お花もすてきですね♪ ジャジャちゃん、すご〜い、女の子!!
もうジャジャちゃんなんて呼んだら失礼ですね。^ ^
ワレモコウやりんどう?。。秋の花材ですね♡
Commented by pata-pomme at 2010-09-20 00:36
ayaさん、こんばんは!
こそっとおじゃましては読ませていただいていたのですが、
コメントはずいぶん久しぶりになってしまいました ^^;
ジャジャちゃんの「ニィニィあいしてる!」には心がぽかぽかしましたよー。
未来科学館も、行ってみたいと思った矢先に登場して、
ひとりでなんだか嬉しくなっていました(笑)

こども生け花教室というのがあるんですね~
こどもの素直な感性で活けたお花は、きっと新鮮でしょう。
先生にも良い刺激になっているかもしれませんね ^^

ココアマーブルパン!
今日のてっぺんのグルグル具合、いつにも増して美味しそうです。
グリッシーニも大好き。生ハム巻きのアイデアはいいですね~
あぁ・・・ やっぱりayaさんのところは、夜中に来ると
お腹が空いちゃって危険です(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2010-09-20 22:15
> cherryさん、こんばんは!
グリッシーニ、おやつにも、特におつまみにも良いですよー。
いちじく添えは、普段はしませんが、オードブルっぽくて新鮮でした。でも、うちのパパは、これを食べながらビールを飲んで、その後普通にご飯とお味噌汁の夕食を食べていました。献立的には、ガクッ、って組合せになってしまいましたが(笑)
マーブルパンは、見た目より作り方はシンプル、クロワッサンより失敗しないですよ。
お花、その通りです!白いりんどうもすてきでした。秋ですね。
Commented by ayas_kitchen at 2010-09-20 22:21
>pataさん、こんばんは!
未来館、内容は難しいですが、何かしら子供の心に響くものがあると思うし、ニィニィもそうだったので、まめ太郎君、楽しめると思いますよ。解説する方は大変ですけど(笑)
こども生け花教室は、ママ友がお手伝いしている縁で参加しました。同じ花材でも、子供達の生け方は十人十色、自由な感じです。ジャジャは、工作気分でチョキチョキしているようですけど。
生ハムとグリッシーニ、塩味強めですけど、子ども達も食べていました。グリッシーニ、二次発酵なしで作りましたが、手軽でしたよ。
Commented by yoshika at 2010-09-21 10:59 x
あやさん、こんにちは。
写真をみて、これは友の会でよく作ってる、シュテンゲルに似てるって。。託児食で出てくるパン。
カリカリに仕上げるのが結構難しいんですよね。。一度挑戦したんですが。 

ココアマーブルパンもおいしそう。 今度是非挑戦してみたいです!
因みにこちらもホシノ酵母で作られたんですか?発酵時間が結構かかりそうですね。
Commented by kywty2006 at 2010-09-21 21:40
こんばんは^^
久々にお邪魔します
何度か覗かせていただいた時はお忙しそうだったので遠慮していました
お元気そうで安心しました
ジャジャちゃんもニイニイちゃんも大きく成長されているようですねぇ
お花のレッスンも?
イチジク大好物です
なるほど生ハムとグリッシーニのお供に美味しそう!!!
↓のタルトは一緒に焼いちゃうんですね
私もまだ今年作っていませんが タルト カスタードの上になまのものを並べちゃうのですが ayaさんの焼き方の方が日持ちするかもですね
ココアマーブルパンはチョコシートを使われたのですか?それとも生地にココアを?チョコ味が美味しい季節になりましたねぇ
Commented by ayas_kitchen at 2010-09-21 23:49
>yoshikaさん、こんばんは!
シュテンゲル、託児食!なるほど~、です。グリッシーニは、ちょっとオリーブオイルを入れたくらいで、粉の味がする仕上がりになったので、ヘルシーな子供のおやつになりそうです。200度で色付くまで焼いて、天板の上で冷ましました。予熱で少しはカリッとする気がします。
マーブルパンもホシノで作りましたよ。まだ暑いので、二次発酵は日の当たるところで1斤1時間くらいでOKでした^^
Commented by ayas_kitchen at 2010-09-21 23:54
>カエさん、こんばんは!
お陰様で、私も子ども達も元気にしています。←元気すぎるくらい(笑)
友人がこども生け花教室のお手伝いをしていて、気軽に参加できる雰囲気なので、子ども達と最近お邪魔しています。って、まだ2回目ですけど^^子供に、「行く?」と聞くと、「行く!」というので、しばらく続きそうです~。
いちじくのタルト、カスタードとフレッシュないちじく、美味しそうですね!!ココアマーブルパンは、チョコシートを作って、折り込みました。チョコ味、暑くても好き、涼しくなってくるとますます食べたく、作りたく、なります(笑)
Commented by y_and_r_d at 2010-09-23 15:16
こんにちは。
どれも食欲を刺激してきますね!
今夜は生ハムを食べたくなってきました・・・。
Commented by naochann0922 at 2010-09-23 18:17
ayaさん、こんばんは。今日はすごい雨でしたね。
グリッシーニ、美味しそう~。生ハム巻いて食べるのも、チーズを振って焼くのもどちらも美味しそうです。
食欲の秋ですものね。
私も今日、家で2回、パンを焼きました。全粒粉を入れるだけでパンの味わい違いますね。奥深いです。
Commented by ayas_kitchen at 2010-09-23 23:22
> y_and_r_dさん、こんばんは。
涼しくなってきましたし、食欲の秋ですもの。
食欲、刺激されて下さい(笑)
生ハム、美味しいですよね。
Commented by ayas_kitchen at 2010-09-23 23:23
>naoさん、こんばんは。
今日は激しく降りましたね。涼しいを通り越して、肌寒いくらいでした。グリッシーニ、おつまみに是非^^
2回もパンを焼かれとは、充実したおうち時間ですね。
全粒粉、味わい深くて私も好きです~。
Commented by yohant at 2010-09-28 21:37 x
aya先生こんばんは。
超久しぶりの訪問で、(@_@)です。
角食と、今日レッスンのココアマーブルパン! 
そしてグリッシー二。撮影の上手さ、脱帽です。 美味しさを引き出していますパチパチ。 
今日のココアマーブルパン。温もりのあるうちに娘の家に黙って3分の2届けましたところ大好評でした。
『高かったでしょ・・・』 『値段は付けられませ~ん』 こんな会話し、本当のことをあかしました(^_-) ココアの香りがグーと、孫達からも大好評でした。 
シューブリーズは、夫と。夜分にしては食べすぎでしたが別腹で。
蓋の部分と、うつわの部分は明日のお楽しみで。
お疲れさまでした。 ありがとうございました。
Commented by yohant at 2010-09-30 18:11 x
aya先生こんばんは。
今日直径18㌢でシューブリーズを娘の家用に焼いてみました。
グット! でした。
娘が喜んで持ち帰りました。 
チョコマーブルはまだですけれど・・・^^;
変身しましたよ~~ぉ 画像が貼れず残念! マイブログに貼りました。
Commented by ayas_kitchen at 2010-10-10 22:18
>yohantさん!
頂いたコメント、すっかり見落としており失礼致しました!!ココアマーブルパン、お孫さん達にも好評で良かったです。美味しいココアをたっぷり使って楽しみたいですね。
シュープリーズ、娘さんご家族用にもお作りになって、ただでさえお忙しい中、脱帽です。時間の使い方がほんとお上手ですね。器用でいらっしゃるからかしら。
写真、yohantさんに上手と言って頂けると、素直に嬉しいです^^
by ayas_kitchen | 2010-09-19 00:43 | パン | Trackback | Comments(15)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen