人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

GW&マカロン

GW&マカロン_f0128092_10301956.jpg


連休は、山の方で、家族でのんびり過ごしていました。
お菓子作りは、焼いてあったマカロン生地に中身を挟むくらいで。






GW&マカロン_f0128092_10312993.jpg

マカロンは、プレーンな生地に、ガナッシュ(チョコレートクリーム)とラズベリージャムを合わせて。



山は、夜、到着した時は、気温ゼロ度。(寒!)
これから芽吹くのかな、という季節でした。

GW&マカロン_f0128092_10321262.jpg



子ども達は、まだ冷たい小川の水に足をつけたり、
GW&マカロン_f0128092_10324898.jpg


枝を拾ってきて木工したり、
GW&マカロン_f0128092_1033154.jpg


野鳥がエサを食べに来る様子に興奮したりしていました。
GW&マカロン_f0128092_10335419.jpg



終盤は、ニィニィの友人家族が合流。

兄妹の構成も年齢もわが家と同じで、子供同士、ずっと遊んでいました。
お友達のパパが元力士で、夕食にちゃんこ鍋を作ってくれました。私にとっては、初ちゃんこ。とっても美味しかったです。


GW&マカロン_f0128092_1038436.jpg



連休最後の日は、自宅で家事をしながらゆっくり。
久しぶりにエアロバイクこいで汗をかき、お昼寝をしたら、すっきりしました。←単純(笑)

ジャジャ自作の鼻歌、「わたしのポポちゃん(赤ちゃんの人形)♪、40才~♪」なんかを聴いて笑って過ごし、就寝前に久しぶりに絵本を読み(連休中は読んでいなかったので)、ニィニィのことも久しぶりにだっこして、なんだかほっとしました。いつもの暮らしに戻ったな、って。

毎日の生活をまた楽しく元気に過ごしたいものです。
Commented by yoshika at 2010-05-06 15:50 x
こんにちは。一番のりですね!
マカロンは、「買うもの!」と思い込んでいた、先入観がどこかに吹っ飛びました!!クッキーと同じ要領でつくればできるのかしら??
素晴らしいですね。感動しました。(それこそ、かなり単純ですが。。)

気温、ゼロ度は、かなり寒く感じられたでしょうね。
東北地方に住んでいたとき、最高気温が真冬は最高でも氷点下なんてことがありましたが。。。外に出るのが億劫になりましたっけ。
なんだか、懐かしい。。。

でも、空気が澄んでいて、気持ちよかったでしょうね。
なかなか今は味わえにくくなってきてる、数々の貴重な体験を通して、大きくなっていくお子様、将来が楽しみですね。。素晴らしいです。
Commented by wakaochi at 2010-05-06 16:19
はじめまして!
私お菓子作りが大好きなんで☆ここのブログを見ながら勉強させてもらいますッッ!(*´=∀=)
Commented by kotubutubu123 at 2010-05-06 22:14
うわあ、これくらいの色のマカロン好きです。
ちょっと色ついてる方が、美味しいと思います。
真っ白いのより、これくらいの方が、好きです。
うわああ、、、、やられたあ、心がぎゅっと捕まれました。
これ、メレンゲ作るのはグラニュー糖ですか、粉糖ですか?
キビ砂糖ってコトはないですよね。
きび砂糖ならなお嬉しいけど、そうじゃなくても、、、
マカロンの単発教室、ぜひ、やってくださいっ。
すてきなマカロンです。もう、くらくらしました。
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-08 00:24
> yoshikaさん、こんばんは!
クッキーとマカロン、作り方は、似ているような、
似ていないような...。
作るのは同じように面白いですよ^^
自然の中で過ごす時間は、とても気持ちが良かったです。
東北地方での思い出、素敵ですね!
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-08 00:24
> wakaochiさん、
はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
お菓子作りのことなど、一緒にお話しできると嬉しいです。
宜しくお願い致します^^
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-08 00:24
>kotubuさん、こんばんは!
kotubuさん好みとは嬉しい限りです^^
私も色付いている方が香ばしくて好きです。
メレンゲはグラニュー糖で作りました。
茶色いお砂糖でも作れるようになりたいですが、
まずは全体のお砂糖の量を減らして甘さ控えめに
仕上げたいと思っています。びしっとkotubuさん
好みのマカロンを私が作れるようになったら、
ご一緒して下さいね。
Commented by yohant at 2010-05-08 11:32 x
こんにちは。
好天気に恵まれた連休。ご家族ですごされた休日。
幸せそのものです。 川のほとりでの、ニイニイとジャジャの後ろ姿が、なんとも ほのぼのとさせられます。

マカロン! おいしそうです。
写真の写し方がさらに美味しさをましていますパチパチパチ。

GWは、もっぱらバタロールに挑戦! 
早速孫のところに持参。 点数をあげ低い鼻も高くなったような(^_-)
あちらにもコメントしました。
Commented by pureandstyle at 2010-05-08 20:53
ayaさんこんばんは!
GWは山にいらしていたのですね。
枝で工作なんてとても楽しそう♪(不器用な私はきっと出来ないけれど...)お友達家族とのちゃんこ鍋、お子様2人の素敵な思い出になったことでしょう。

マカロン、色も形もとても可愛いですね!
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-08 22:28
>yohantさん、こんばんは!
子ども達の後ろ姿は、このブログ用に主人が撮っておいてくれました。子供の後ろ姿は、これくらいにしか使い道がありませんで(笑)
GWにバターロール作り!お孫さん、喜ばれたでしょうね。
レシピへのコメントもありがとうございます。
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-08 22:31
>AKKOさん、こんばんは!
枝で工作、子ども達はトンカチを使うのが新鮮で楽しかったらしく、熱中していました^^AKKOさんが不器用だなんて、とんでもないですよ。
ちゃんこ鍋、楽しく美味しかったです。←結局食いしん坊ってことでしょうか(笑)
マカロンのこと、ありがとうございます。
Commented by wakaochi at 2010-05-09 16:46
こんにちは!
先ほどクッキーを作りました☆
プロからみて見た目はどうですか?
http://otsuotsu.exblog.jp/
私のもう一つのブログです!お願いします(*´=∀=)
Commented by y_and_r_d at 2010-05-10 08:24
こんにちは。
森の木の実のようなマカロン。
自然の中だから生まれたようですね。
Commented by naochann0922 at 2010-05-10 12:50
ayaさん、こんにちは。マカロン美味しそう~。数年前まではこのお菓子の名前すら知らなかった私です・・・
私が通い始めたお料理教室もマカロンは難しいから一番最後のレッスンでとった方がよいですよ~といわれています。私もこんな綺麗なマカロンが作れるようになりたいな。
山の休日も素敵ですね。お子さん方、さぞ喜ばれたことでしょう。
Commented by wkou_mama at 2010-05-11 08:59
こんにちは!
マカロンも器もステキですね♪
自然の中での休暇、ゆったりと寛がれた様子が伝わってきます。
子供は子供同士が一番☆ なんですよね~
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-13 22:36
> wakaochi さん、こんばんは。
すっかりお返事遅くなり失礼致しました。
クッキー、美味しそうに焼けていますね。
甘さ控えめでいいですね!
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-13 22:39
> y_and_r_dさん、こんばんは!
森の木の実のよう、とはアートな響きですね^^
東京に戻ってきてからもせっせと作っています。
気候が違うとなんだか勝手も違います。
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-13 22:41
>naoさん、こんばんは!
マカロン、一番最後のレッスンですか。
それも楽しみになってよいですね。
すぐお作りになれると思いますよ!
山の連休は子ども達に大好評でした^^
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-13 22:43
> wkou_mama さん、こんばんは!
子供は子供同士が一番、そんな年齢になってきたようです^^
ゆっくり過ごす時間、大事ですよね。
マカロン、ありがとうございます~。
作り続けています。
Commented by fu-wafuwa at 2010-05-14 20:38
ayaさん、こんばんは^^
う〜ん。可愛らしいマカロン。
優しい色。kikiのおしりみたいです(失礼!!)
サクッ、ホロ、フンワリ。
すべてが感じられて、たまりません。私、ガナッシュが一番好きなんです。
もう、お教室に飛んで行きたくなりました。
自然に囲まれて豊かな時間を過ごされたようですね♪
ニィニィ君とジャジャちゃん。何をお話しているんでしょう。
そっと聞いてみたくなるお写真ですね。
Commented by yohant at 2010-05-14 21:16 x
aya先生 こんばんは。
チャパタを焼き、明日の朝用にと娘の家に届けたところ、食事が済んでいたのに、みんなで焼き立てを食べたそうです。
とても香ばしくて美味しいと携帯メールがありました。

ちょっとセッカチな私。
時間をかけて発酵させたことがよかったようでした。

今度はよく焼けてるね~ と主人の声が(^^)v
Commented by yoko-cooking at 2010-05-14 22:24
ayaさん、お久しぶりです!
この、ぷっくりしたマカロン、たまらないです~^^
まるで取りつかれたかのようにマカロンを作っていた時期が
ありましたが、思い通りの仕上がりになるにはとても難しかった
記憶があります・・・
その後、すっかり作るのを忘れてました^^;
ayaさんみたいにコロンをしたマカロンが作りたいなぁ~
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-16 00:18
> fu-wafuwa さん、こんばんは!
kikiちゃんのおしりみたい、きっとそうだと思います(笑)
私もガナッシュが好きで、まずはガナッシュで、と
思っていました。いつでもいらして下さい~。
二人、何を話していたのでしょうね。
すっかり会話らしい会話を子供同士でするようになりました^^
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-16 00:21
>yohant さん、こんばんは!
チャバタ、好評で私も嬉しいです^^
上手にお作りになったのですね。
味に厳しい旦那様(と勝手に想像、笑)からも嬉しい声が!
嬉しい反応をお聞かせ下さりありがとうございます。
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-16 00:24
>yokoさん、こんばんば!
ちょっとしたことで、仕上がりなど違って
きますしね、マカロン。
先日の雨の日なんかは、2時間くらい表面が乾燥するのに
時間かかりましたし。晴れたら2,30分なのに。
今作ったら、以前とは違うかもしれませんよ!
by ayas_kitchen | 2010-05-06 10:42 | パン | Trackback | Comments(24)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen