人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ショートケーキ

ショートケーキ_f0128092_1110310.jpg


昨日、ニィニィが8歳のお誕生日を迎えました。
先週末に家族で、当日はお友達と一緒にわが家で、お祝いをしました。






あっという間に8歳か~。

先日、ニィニィは学校でちょっとイヤなことがあったようで、パパとニィニィの会話の中で、それが発覚しました。

普段一緒にいるのに、私が聞いてあげられなくてごめんなさい。一緒にご飯を食べるのだって、何だって、大事な目的は、しっかりコミュニケーションをとること。そんな育児の基本の大切さを痛感しました。それに気付くのに、私ってば8年もかかったなんて・・・。明るく真摯に受け止める強さを持って、子育て道を邁進したいと思います。はい。


ショートケーキ_f0128092_1115674.jpg


お祝いのケーキは、2回ともショートケーキ。
昨日は、他にフルーツポンチとホシノの丸パンサンドイッチなどを用意しました。

段ボールで秘密基地を作ったり、部屋を暗くして懐中電灯で宝探しをしたりして、ワイワイと遊んでいました。良いお友達にめぐりあえて良かったね。この一年も、元気に楽しく過ごして欲しいと思います。

ショートケーキ_f0128092_11165214.jpg



このブログでお世話になっている「エキサイト」さんの「パン&スイーツブロガー特集」でパン・お菓子作りへの想いを少し語らせて頂きました。宜しければ、のぞいて見て下さい。↓

http://kitchen.woman.excite.co.jp/interview/rid_15022/?_s=8c652fe3c0a7666ef7cee66b825e08e0
Commented by seoulhappydays at 2010-04-15 12:33
ニィニィ君、8歳のお誕生日おめでとう!
お友だちとダイナミックな遊びをしている姿が目に浮かぶようです。
いいなあ~~~

子どもが親に話すこと・・・
親としては聞きたいと思っても、全部が全部聞き出せないなあ・・・と、難しさも感じています。
まだ娘は4歳なので自分が被害にあったこと(笑)は積極的に話しますが、それも年齢が上がってくると子どもなりの自尊心も芽生えてくるでしょうからね。
うちの娘自分の話したいことだけ話すと満足するようで、私からの問いかけも面倒くさいのか「・・・う~ん、わかんない」「忘れちゃったあ~」ですものね^^;

Commented by みっしー at 2010-04-15 14:33 x
ニィニィくん、おたんじょうびおめでとうござます~^ ^
シンプルなショートケーキ、子供は一番好きですよね~♪
とっても美味しそうです☆

そうですね・・・私もよくありますよ。
うちの子も、嫌なことがあっても自分で消化してしまうので、私がそれを知るのはかなり後になってから。
無理やり聞き出そうとしても教えてくれないですしね。

だから、親としてできることは、自分達はいつでも君達の隠れ家なんだよ、嫌なこと、我慢できないことがあったらいつでも逃げてきていいんだよ、自分達は全力で君達を守ってあげるからね・・・ってことを子供達に伝えてあげる。
子供達がSOSを発してきた時にはちゃんと受け止めてあげる。
そういうことがちゃんとできればいいんだと思います。

難しいですね、子育てって(><)
Commented by ayas_kitchen at 2010-04-16 00:59
> ララママさん、こんばんは。
ありがとうございます!段ボールは3往復して、お店からうちまで抱えて運びました。今日の資源ゴミに出して、すっきりです(笑)
ほんと、子供って自分の話したいことを話して、聞いて貰うとすっきり、ですね。ジャジャがまさにそうです!ニィニィはちょっと自尊心が出てきたかな、というかんじです~。
Commented by ayas_kitchen at 2010-04-16 01:03
>みっしーさん、
ありがとうございます!ショートケーキ、飾りもない超シンプルなものになってしまいましたが、喜んで貰えたのでよかったです^^
みっしーさんの子育て論、まさに同感です!ほんと、全力で守ってあげたいし、受け止めてあげたいです。こういう気持ちを毎日の生活の中で子ども達にさりげなく伝えたいですね^^
Commented by あーちゃん at 2010-04-16 01:39 x
ニィニィ、お誕生日おめでとうございます!
お二人とも、どんどん大きくなられているのですね。
ご両親・ご家族にとても愛されながら毎日を過ごされているご様子を読んでは、
毎回、幸せのお裾分けを少し頂いている気がします ^^

エキサイトの記事、読ませて頂きました。
お料理を通して、いろいろな発見、出会い、交流があるのだなぁと感じました。
奥が深いです!
>そして、私の子ども達が自分で台所を切り盛りするようになる頃には、
>豊かな食生活へのヒントが詰まったような本を残せるようになっていたらいいな…と夢を膨らませています(笑)。
の部分に、深い母親の愛情を感じました。素敵です。

ちなみに最近我が家では食べ物の写真を撮るのがブームですが、
食卓を整えては「Aya先生みたいに!」というのがお約束です。笑
Commented by wkou_mama at 2010-04-17 17:16
ayaさん!
ご無沙汰してました<(_ _)> 
ようやく引越しもひと段落つき、こちらの生活も満喫しています。ニイニイくん、お誕生日おめでとうございます! 8歳ともなるとますます頼もしい年齢でしょうか?
そして、色々抱えることも出てきますよね~家の長男も引越して元気に幼稚園に通ってくれてはいるものの、
「おなかいたいから、おやすみした~い」とか、幼稚園で珍しく泣いたり
小さいながら、環境の変化に戸惑っているようです。
家族はどうフォローしていけばいいか? 今後の課題です。

キッチン!記事拝見しました~レシピもありがとうございます!
まだ、ハードパン焼く余裕がないのですが、その内参考にさせていただきますね~♪
Commented by ayas_kitchen at 2010-04-18 01:38
> あーちゃん、ありがとうございます!
子ども達は、どんどん大きくなっています~。
きっとびっくりされますよ^^
エキサイトの記事にもお付き合い下さりありがとうございます。
食卓撮影風景、楽しそうです。かけ声に登場だなんて光栄&照れくさい限りです(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2010-04-18 01:43
>wkou_mama さん、
お引越一段落、よかったです。慣れない新生活で大変な中、コメントありがとうございます!8歳はかなり頼もしいです^^
新しい環境は、緊張もするでしょうね。でも新しい出会いがあり、これからが楽しみですね。
カンパーニュ、お作りになる機会があったら、ご感想お聞かせ下さい!
Commented by pureandstyle at 2010-04-18 22:33
遅ればせながら、ニィニィ君お誕生日おめでとうございます!
いつも美しい仕上がりのショートケーキ、さすがです!!
これからの1年も楽しいものとなりますように。

以前我が家でも似たようなことがありました。数日間娘がやけに言うことを聞かず我儘ばかり言うので最初は怒っていたのですが、あまりにひどいのでこれは何かあるのではと思い聞いてみたところ、実は学校で嫌なことがあってイライラしていたとのこと。暫く話したらすっきりしたのか、翌日からは元の状態に戻りました。それ以来何か様子が変だと感じたら、ゆっくり話を聞くようにしています。大きくなるにつれ友達との関係も複雑になっていくでしょうから、これからはもっと対話の時間を大切にしていかなくてはいけないのでしょうね。つい忙しさにかまけて忘れてしまいそうになりますが。(苦笑)

エキサイトの記事も拝見しました!記事掲載おめでとうございます!!Ayaさんらしい優しい文章、ステキでした☆
Commented by ayas_kitchen at 2010-04-19 00:14
AKKOさん、ありがとうございます!
娘さんも、まさに似たようなことがあったのですね。同じような年頃ですしね。娘さんの方がはるかにしっかりしてますが。でも、ほんと、お友達との関係も複雑になっていくでしょうし、対話がますます大事になりますね。ちょっとした信号なんかも見落とさないようにしたいなぁと思っています。気忙しいと、なかなかですけど(汗)
エキサイトの記事もありがとうございます。AKKOさんにそう言って頂けると、素直に嬉しいです。
Commented by mcherry0929 at 2010-04-20 08:01
ayaさん おはようございます♪ すごく遅れてしまいましたが、ニィニィくんの八歳のお誕生日、おめでとうございます♡ 健康で楽しい一年になりますように♡ ショートケーキ、とってもきれいです!! ayaさんのケーキやパンって暖かくて大好きです。ブロガー特集、読ませて頂きました♪ ayaさんのご家族への
暖かい気持ちが伝わってきて、素敵でした。

学校って色々な経験をしますよね。でも、ニィニィくんはちゃんとお父さんに話す事ができたのだから、大丈夫だと思います。お家で話せるかどうかってすごく大切な事ですから。お父さんは男同士だから話し易かったのかもしれませんし。^ ^

そういう事って、結構時間が経ってからポロっと話すことが多かった気がします。うちの場合も。親に対してでも、ある程度の時間をおいて、きっと自分の中で消化してから話すんでしょうね。

子育てって、「待つこと」だなぁ。。なんて、最近思います。だから、待つことが苦手な私の人間形成にも役立っています!(爆)

朝から長々ごめんなさい。曇り空ですが、良い一日を♪
Commented by ayas_kitchen at 2010-04-23 00:23
> cherryさん、こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます。なのに、お返事遅くなりすみません!
子育ては「待つこと」。そうですね、そうですね。私も待ってあげなくては。cherryさんのように元気いっぱい食べ盛りの息子君3人いたら、のんびりもしていられませんもの。忙しいのは当然!cherryさんが待つこと苦手なんて、思ってもみませんでしたよ^^
Commented by naochann0922 at 2010-04-24 20:09
ayaさん、こんばんは。おにいちゃん、お誕生日おめでとうございます。こんな素敵なcakeでお祝してもらえるお子さんはとーっても幸せものです。さすが、綺麗な出来栄えですね。私もこの春からABC cookingに通い始めましたが、ハンドミキサーの使い方にも四苦八苦して、クラスで一番いろんなものがとびちっている状況です。
私も早く優雅にお料理やお菓子が作れるようになりたいです~。
Commented by ayas_kitchen at 2010-04-25 22:25
> naoさん、お返事遅くなり失礼しました!
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^
優雅にお料理、お菓子作り、はぁ、私もそうなりたいです~。
ABC cooking、楽しそうで良いですね。すぐ慣れますよ、きっと!
by ayas_kitchen | 2010-04-15 11:02 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen