NEW POST

ココアロール

f0128092_031162.jpg


先日のおやつにココアロールを作りました。
ココア多めの生地と生クリーム。
シンプルですが、好きな組合せだなぁと食べる度に思います。







f0128092_044356.jpg


巻いてすぐ強引に写真取ったので、生地がもろいです。
この後に半分食べて、翌日に残りの半分。
あと30秒生地を焼いていたら、生地が固くなって割れていたかも。ギリギリセーフでした。


先週の後半は、ジャジャが水疱瘡を発症し、おうちで母子べったりの日々でした。
「なんか、プツッてできて、かゆい~」のジャジャの一言で水疱瘡を確信し、小児科へ。幸い軽く済み、明日から幼稚園復帰です。

私のは「ブツブツ」って言ったジャジャ、自分の発疹は「プツッ」ですって。「プツッ」は可愛くていいなぁ(笑)

子ども達二人とも、水疱瘡の後は咳が出たりし、やはり体への負担はそれなりにあったよう。発疹が少なかった、もうかさぶたになった、といって気を許してはだめですね。


私はといえば、花粉症で、鼻むずむず。また花粉の季節が来たか、という感じです。
この数年、この時期はツムラの漢方薬を飲んでいて、今年も少し前に飲み始めました。今年は、「小青竜湯」というもの。なんとか乗り切りたいものです。
トラックバックURL : https://ayacooking.exblog.jp/tb/13101872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mie at 2010-03-15 09:34 x
こんにちは
その後 水ぼうそうの方 軽くて良かったですネ
それにしても プツッ・・は 可愛い~^^
子供の言葉って意外な発想する時ありますよね~
ココアロール 美味しそうです!!
ふんわり感が写真からも伝わってきます
ご家族 幸せですネ
毎回 素敵なお母様の お菓子いただけて・・
近くなら 私・・行ってますネ おじゃま~って^^
Commented by naochann0922 at 2010-03-15 22:47
ayaさん、こんばんは。
美味しそうなココアロール。こういうケーキが私にも出来るようになるんでしょうか。たしかcake教室の中にロールケーキのメニューがあったと思います。
お母さんべったりのお子さん、可愛いですね。大きくなったら、自分の子供に同じように愛情たっぷりそそげますね。
Commented by ayas_kitchen at 2010-03-15 22:54
> mieさん、こんばんは!
お陰様で、水疱瘡は軽く済んで一安心です。
小さい子の言葉、面白いですね。
一人目の時より余裕を持って楽しめます、二人目は(笑)
mieさんに遊びに来て頂くなんて想像するだけで
緊張ですが、嬉しいです^^
Commented by ayas_kitchen at 2010-03-15 22:57
> naoさん、こんばんは!
お教室でのロールケーキ、楽しみですね。
生地にフィリングに、組合せに、いろいろと楽しめますね。
すぐおできになると思いますよ!
甘えてくれるのも今のうちですものね。
自分の子供に同じように愛情たっぷり、そうなってくれたら
嬉しい限りです。励まされます~^^
Commented by yoko-cooking at 2010-03-15 23:38
ayaさん、お久しぶりです~!
あ、ロールケーキを今年はマスターすることを思い出しました^^;
ayaさんのこのロールケーキ、ココア多めの濃い色が理想的です。
今頃は幼稚園の出事など何かと親も忙しいですよね・・・
もうすぐ春休み♪
ご家族で楽しい時間をお過ごしくださいね~



Commented by pureandstyle at 2010-03-16 05:52
ayaさん、おはようございます!
ロールケーキ、表面がキメ細やかで美しい!!!そしてとっても美味しそうです。学生時代に好きだった、南青山の老舗ケーキ店のココアロールを思い出しました。
ジャジャちゃん、軽く済んで良かったですね。またまた可愛い名言集(笑)楽しませて頂きました。
花粉症、どうぞお大事に。漢方薬が効いてくれるといいですね。
Commented by kiki-246 at 2010-03-16 13:33
クリームの入り方が堂島ロールさんみたい!
とっても美味しそうです。
濃厚な感じが伝わってきます。
Commented by seoulhappydays at 2010-03-16 21:58
あと30秒!
なんてお菓子作りってなんて繊細なんでしょうね~
たっぷりのクリームなのにきれいに切れていますね。

ジャジャちゃん、終園式(?)前に早く幼稚園に復帰できてよかったですね。
Commented by ayas_kitchen at 2010-03-16 23:51
> yokoさん、こんばんは!
年度末を迎え、子供の行事関連で母子で何かと気忙しいですよね。
落ち着かれたら、ロールケーキ熱がフツフツと、でしょうか^^
ココア多めの生地は美味しいですよね。
苦みもあるくらいパンチが効いているのが好きです~。
yokoさんご家族も楽しい春休みをお過ごし下さい!
Commented by ayas_kitchen at 2010-03-17 00:01
> AKKOさん、こんばんは!
ありがとうございます~。
生地のきめが思うように仕上がって嬉しかったです^^
老舗ケーキ店の味に少しでも近づけるといいですが。
花粉症、気が重いです・・・。ありがとうございます!
Commented by ayas_kitchen at 2010-03-17 00:07
> kikiさん、
堂島ロールさん!みたいにもっとなれるように精進します~。
ココア多めな濃厚な生地が好きなのです^^
ジャジャには苦かったみたいでしたが。
Commented by ayas_kitchen at 2010-03-17 00:10
>ララママさん、
ちょっとしたことで上手くできたりするので、お菓子を
作るのは楽しいなぁと思います^^
しっかり冷やしてから切るとクリームもスパッと切れますよ~。
ジャジャ、ほんと終業式までに復活できて良かったです!
Commented by y_and_r_d at 2010-03-18 08:45
こんにちは。
緑色と、チョコレート色が
魅惑のコーディネートで迫ってきますね!
Commented by ayas_kitchen at 2010-03-19 22:37
> y_and_r_d さん、
緑と茶色、アボガドもこんな色なので、
きっと合うのでは、と思って^^
魅惑のコーディネート!いい響きですね~。
Commented by ちゃーちゃん at 2010-03-21 15:53 x
Ayaさん、お久しぶりです~
元気にして…たわけではないのですが、ようやく気持ちも復活です!!
なんといっても、大好きな春ですから~

ジャジャちゃん、もう具合はよくなりましたか?
水疱瘡は、痕も残ったりしますが(我が子達も、お腹にあります)
ジャジャちゃんは比較的軽かったのなら、その辺りは問題ないでしょうか?

ロールケーキ。
バレンタインデーの時、今年はチャレンジしたんですが…
Blogで紹介できる出来には程遠く(大汗)
丸くならずに、つぶれかけて困りました。
クリームの硬さや量も問題だったのかも。
まだまだ、ロールケーキは私の“最大課題”の1つです^^;
Commented by ayas_kitchen at 2010-03-21 23:59
> ちゃーちゃんさん、こんばんは!
春は気持も新たになりますね。
何はともあれ、ご復活とのこと、何よりです~。
ジャジャはすっかり元気です、ありがとうございます^^
顔に痕が残っていないので一安心し、お腹までチェックしておらずです(汗)たぶん、多分大丈夫、と勝手に思っています(笑)
ロールケーキ、作られたのですね。また是非^^
by ayas_kitchen | 2010-03-14 23:52 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen