NEW POST

クロワッサン

f0128092_11344973.jpg


寝る前に成形して、朝起きて焼く、というのが最近の生活リズムに丁度よく、今度はクロワッサンを焼きました。ホシノ天然酵母で。二次発酵に時間がかかるから、うってつけ。








クロワッサンの姿をちらっと見たジャジャが、威勢よく、「バターロールだ!」って。
バターロールとクロワッサンは似て非なるものよ、と思わずジャジャに語ってしまいました。

同じにしないで~(笑)
気持ちは分かりますけどね。


f0128092_11362774.jpg


ちょっと詰まり気味・・・。
昔撮った断面の写真は、と思って探したら2年前のものがありました。
そんな昔だったのか(汗)
トラックバックURL : https://ayacooking.exblog.jp/tb/12987689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naochann0922 at 2010-03-02 21:09
ayaさん、こんばんは。
美味しそう~。クロワッサンなんてこんな手のかかるものを日常的に作られること自体、私には雲の上の方です。私もとりあえずABC cookingに通い始めようと思っています。ちょっと品のよい食事を紹介できるようになりたいです。
Commented by ayas_kitchen at 2010-03-03 00:00
> naoさん、こんばんは!
思っていらっしゃるほど、手はかからないですよ、クロワッサン^^
ABC cooking、楽しみですね。ママ友から、そこのレッスン、いろんなジャンルを結婚前に受けて楽しかったし内容もよかった、なんて話を以前聞きましたよ。
naoさんのお料理、楽しみにしています~。
Commented by yoshika at 2010-03-04 21:00 x
生地を作られるときは、機械でなさるんですか?
こんな層を作るのって、手捏ねだと、何時間もかかるような。。。

以前、大昔ですが。。。妹が手でやってるのを見て、
びっくりしたことがありました。
パイ生地のような、バターたっぷり入った生地を作って、
なかなか大変ですよね。。

成型されるときは、室温とかも気にしなきゃならないのかしら?

クロワッサン、大好きな私は、とっても気になって仕方がありません。
Commented by pureandstyle at 2010-03-05 05:45
ayaさん、おはようございます!
クロワッサンとバターロール、確かに見た目は似てますね。(笑)
朝食に焼きたてクロワッサンを食べられるなんてとっても贅沢!
でも美味し過ぎて手が止まらなくなってしまいそうです。
Commented by ayas_kitchen at 2010-03-06 21:45
> yoshikaさん、こんばんは!
粉や水などの材料を混ぜるのは機械(ニーダー)で、
その後の生地とバターを伸ばして折って、は手作業しています。
バターがたっぷりですよね。室温は、バターが溶けると困るので、暑いのは避けたいです。今くらいが、丁度作りやすい気候ですよ~。
Commented by ayas_kitchen at 2010-03-06 21:49
>AKKOさん、こんばんは^^
朝に焼いている香りもご馳走になりますものね。
ママは焼いているわよー、って(笑)
ここのところ続けて焼いているので、一回の量を少なめにして焼いています。美味しすぎて止まらない、そんなパンをガンガン焼きたいものです~。
by ayas_kitchen | 2010-03-02 11:45 | パン | Trackback | Comments(6)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen