人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チョコ・ナッツ・フルーツ フィセル

チョコ・ナッツ・フルーツ フィセル_f0128092_035616.jpg


フランスパン生地に、チョコ、ナッツ、フルーツを混ぜたパンをここのところ焼いていました。ホシノ天然酵母で。

具の量は控えめですが、食べると、いろんな味が混ざって、このくらいでも結構楽しめます。私の一口が大きいからかもしれませんが(笑)

寒い日に嬉しいのは、ホットココア。軽く泡立てた生クリームとキャラメルクリームを乗せて。









最近を振り返ると、先週久しぶりに東京にも雪が降った時には、雪遊び。

チョコ・ナッツ・フルーツ フィセル_f0128092_036489.jpg



別の日、恵方巻を子ども達と作ったっけ。(随分前ですね・・・)

チョコ・ナッツ・フルーツ フィセル_f0128092_03720100.jpg



先週末は、パパがイシモチ釣りに行き、釣ってきたイシモチの美味しさに感動。
釣ってすぐ血抜きしてあるってのがポイントらしく、甘みのある美味しい魚でした。ネギや生姜と蒸籠蒸しにしたり、お刺身にしたり。最後は、昆布締め。

チョコ・ナッツ・フルーツ フィセル_f0128092_0382053.jpg


甘酢にくぐらせた昆布を使ったら、今までの昆布締めより好評でした。パパは、久しぶりに料理して(魚を捌いて)、料理魂に火がついたらしく、チャーハンを二日作ってくれました。勿論、子ども達は大喜び。もっといろいろ作ってね(笑)



ニィニィは変わらず野球を楽しんでいます。
河川敷での練習時、ジャジャと私は段ボール持って土手滑り。
ジャジャが何度か滑ってヨレヨレになった段ボールが、風に吹き飛ばされた図↓。

チョコ・ナッツ・フルーツ フィセル_f0128092_03954.jpg


この後、ジャジャと一緒にこの段ボールに乗って土手滑りしたら、みるみる大破し、「段ボールがこんなに小さくなっちゃった!」とジャジャは目をパチクリ(笑)

その後は、お花探し。
チョコ・ナッツ・フルーツ フィセル_f0128092_0394515.jpg



夜はニィニィに肩を揉んで貰い、至福のひとときでした。
「手の力、強くなったね。握力鍛えたら、野球もっと上手くなるね」と仕向けながら、トレーニングを兼ねて、最近ニィニィに肩もみしてもらっています。
Commented by wkou_mama at 2010-02-11 07:24
ayaさん、おはようございます!
先日私も久々にフィセル焼いたのですが、アップするにはあまりにも無残な姿でした・・・涙  ayaさんのフィセルは断面も素晴らしい!
そう!雪~~また降りそうな予感ですが、子供たちは大喜びですよね~

そり滑りも楽しそう~♪ パパのお料理もステキ☆
寒いながらも春はそこまで~といった感じですね~(^v^)
Commented by ayas_kitchen at 2010-02-12 00:00
> wkou_mama さん、こんばんは!
フランスパン系、なかなか思い通りに行きませんが、
細々焼いています~。
雪、ほんとまた降りそうですね。うちの子ども達も大喜びです^^
草木をみていると、春を少しずつ感じてきますね!
Commented by seoulhappydays at 2010-02-13 00:07
あらら・・・小さな春到来ですね。
そろそろ外遊び全開の模様?
こちらは折からの積雪で、ちょっとまた春が遠のいてしまっています。

寒い日のホットココア、うちでも好評です(キャラメルクリームは入っていませんが・・・)
Commented by ayas_kitchen at 2010-02-14 00:13
> ララママさん、
梅の花がぽつぽつ咲いていたり、少しずつ春の気配を
感じます。でもこの数日は寒いので、籠もりがちですが。
そちらの雪にくらべれば、かわいいものだと思います(笑)
ホットココア、普段はキャラメルクリームも生クリームも
なしです、でもたまに入れたくなるので、作ってみました^^
Commented at 2010-02-14 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayas_kitchen at 2010-02-15 00:42
> 鍵コメ様
わざわざありがとうございます。
そうでしたか!!何かと大変そうですが、とても前向きでいらして眩しいです^^
元気を・・・、だなんて、嬉しい限りです。私の方こそ、いつもパワーを頂いています!これからのご活動も楽しみしています!!
by ayas_kitchen | 2010-02-10 23:53 | パン | Trackback | Comments(6)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen