NEW POST

ブッシュ・ド・ノエル

f0128092_8104630.jpg


クリスマス、如何お過ごしでしたか。
わが家は、イヴにおうちでお食事し、翌朝はサンタさんからのプレゼントに大盛り上がりでした。

ケーキは、キャラメル風味のブッシュ・ド・ノエル。
子ども達と型抜きクッキーを作り、チョコでお絵かきして、と一緒に作りました。これに一番時間がかかったかも(笑)








チョコを溶かしたついでに、クグロフもチョコがけに。

f0128092_812540.jpg



クリスマスディナー、メインは鶏の丸焼き。あとは野菜系を数品作りました。
鶏は胸肉もしっとり焼けたし、家族が喜んで食べてくれたのでよかったです。また来年もこれで行こう。

そして、あっという間に年末ですね。
楽しい年末年始をお過ごし下さい!
トラックバックURL : https://ayacooking.exblog.jp/tb/12559645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erisabetta at 2009-12-27 12:31
毎度のことですが、素敵なクリスマスの食卓ですね。
子どもたちもきっと、健やかな成長を遂げると思います!

我が家では大きく育った子たちが、それぞれにリクエストしてくれたので、お言葉に甘えてしまいました。
昨日今年の業務は終了~でもまだ主婦の仕事は続きます・・・

Commented by naochann0922 at 2009-12-27 21:18
ayaさん、こんばんは。
素敵なクリスマスですね。ケーキ、美味しそう。
息子がひと段落したらお料理教室に通おうかと思っていますが。お菓子作りに通ったら繊細なお料理ができるようになるんでしょうか。私は田舎育ちなので、母親ゆずりのどんぶり勘定料理です。ちょっと繊細に女性らしいお料理ができるようになりたいです。
今年はayaさんとblogを通じてお知り合いになれてとても楽しかったです。来年もまた宜しくお願いいたします。
Commented by pata-pomme at 2009-12-28 23:11
ayaさん、こんばんは。
楽しいクリスマスをお過ごしだったんですね♪
鶏の丸焼き、おなかには何か詰めましたか?
わたしも今年作ってみたのですが、中までは手が回らずでした ^^;
何かおすすめの詰め物があったら教えて下さい!

今年も一年、楽しくブログを読ませていただきました。
お菓子やパンにうっとりするのはもちろん、
ニィニィ君、ジャジャちゃんのエピソードも楽しみです♪
来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年を!
Commented by kiki-246 at 2009-12-29 17:03
可愛いノエルちゃん、とっても美味しそうです。
来年も素晴らしい年になります様に。
Commented by ちゃーちゃん at 2009-12-31 04:54 x
ayaさん!!おはようございます。
ご無沙汰しております~
すごい時間…ですよね、確かに(笑)
実は、これからちょこっとお出かけです♪
寒空の下、パン屋さんに並んできます…!?

温かなクリスマスをお過ごしだったのですね。
ケーキがとても美味しそう♪
今年は、忙しさにかまけて、
ケーキを作ることが出来ませんでした(涙)

少し早いのですが、年末のご挨拶に伺った次第です。
今年も1年、仲良くしてくださってありがとうございます。
ayaさんを見習って、もっともっと“美味しいもの”に貪欲になりたいです!
いろいろ勉強させていただきますね♪
良いお年を…♪
Commented by ayas_kitchen at 2009-12-31 17:45
> erisabetta さん、こんにちは。
無事お仕事納めされたのですね。お疲れ様でした!
主婦の仕事はまだ続く・・・、そうですよね。
クリスマスの後はお正月、まだまだイベント続きですね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい!来年も宜しくお願い致します^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-12-31 17:48
> naoさん、こんにちは。
今年はblogを通してお話しできて、とても楽しかったです。
こちらの方こそありがとうございました。来年も宜しくお願い致します!
naoさんはいつも心をこめてお料理されていて、どれも素敵ですし
美味しそうだなぁと思います!お教室はお教室で刺激があって、
また楽しめるのでしょうね^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-12-31 17:51
>pataさん、
鶏の丸焼き、お腹には洋風おこわ(?)を詰めました。かれこれ三年連続同じ物ですが、セロリ、玉ねぎ、ベーコンを炒めて、蒸した餅米と混ぜて。香味野菜の風味が肉に行くし、肉汁が餅米にしみこんで、はまっています。詰める量は控えめに。火の通りが悪くなるので。あと、お尻にレモン切ったの置いてますよ。もしよければ、来年お試し下さい~。
よいお年をお迎え下さい!来年も宜しくお願い致します^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-12-31 17:53
>kikiさん、
ノエルちゃん、響きが可愛らしいですね!クッキーが小さくて、というか、字を小さくかけなくて、ノエルとしか書けなかったのですが、気持ちは伝わったでしょうか(笑)
また来年、どうぞ宜しくお願い致します。よいお年をお迎え下さい!
Commented by ayas_kitchen at 2009-12-31 17:55
>ちゃーちゃんさん、
ほんと、すごい時間!大晦日にパンを買いに並ぶなんて、エネルギッシュですね~。体力温存に走りそうな私です(汗)そんな中、コメントありがとうございます^^また来年、どうぞ宜しくお願い致します。素晴らし年になりますように!
Commented by daikanyamamaria at 2010-01-01 01:32
        ●
      _(__)_
    _(______)_
    ( ________ )
  [_____◇◆_____]
       | ◆ ◇ |
      |◇/\◆|
         ̄  ̄

今年もよろしくお願いします☆☆*:.。.☆*†

お幸せ 溢れる一年でありますように~^^☆*:.。.☆*

    daikanyamamaria☆*:.。.☆*†
Commented by yoshika at 2010-01-03 21:06 x
あけましておめでとうございます。
クリスマス、素敵なケーキをいくつも作られて、
素晴らしい充実した日だったんでしょうね。。。
ブッシュドノエルは、ロールケーキにするだけでも大変なのに、
デコレーションが、これまた、溜息が出てくるようです。
うちは、シンプルにチョコレートケーキを焼いただけで済ませちゃいました。

佳い一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-04 22:59
> mariaさん、
あけましておめでとうございます。
早々にメッセージをありがとうございました^^
mariaさんご家族にとっても、お幸せ溢れる年でありますように!
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-04 23:05
>yoshikaさん、
あけましておめでとうございます。
お正月ですっかりクリスマス気分は抜けましたが、年末にうちのパパの誕生日もあり、12月はよくケーキを作りました^^
クリスマスにシンプルなチョコレートケーキ、素敵ですね。

今年も宜しくお願い致します。yoshikaさんご家族にとっても、佳い一年になりますように。
by ayas_kitchen | 2009-12-27 08:14 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen