人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮_f0128092_23574624.jpg


もう少し栗が出回ってきたら、今年も栗の渋皮煮を作ろうと思っていたところ、栗のお裾分けを頂いたので、量は多くありませんが、作ってみました。
去年一昨年と作りましたが、少しずつでも上達しているといいなぁ。

イガイガの栗は、朝、自宅近くで発見しました。
これを見て、ニィニィは、「いいなー、栗拾いに行きたい」と。
「連休中、行けたらいいね」と話しています。

皆様も、どうぞ楽しい連休をお過ごし下さい!
Commented by pureandstyle at 2009-09-21 04:39
ayaさん、おはようございます!
栗といえばやっぱり渋皮煮ですね!
とっても美味しそうです!ああ食べたい!!
Commented by naochann0922 at 2009-09-21 09:59
ayaさん、おはようございます。
栗の渋皮煮、美味しそう。去年作りましたが、渋皮だけに上手に処理するのが難しくて・・・大分てこずったのを覚えています。
↓のクロワッサンも美味しそう。息子がひと段落しましたら、ayaさんのお料理教室に参加したいです~。千葉の田舎からでも参加可能でしょうか~。
Commented by seoulhappydays at 2009-09-21 11:42
昨年も渋皮煮を見て感動しましたが、今年も^^
鬼皮を上手に向けるんだったら挑戦しようかなあ・・・
Commented by y_and_r_d at 2009-09-21 19:52
こんばんわ。
美味しそうにできてますね〜。
今日、久しぶりに[シェシバタ]のモンブランを食べました。
味覚から秋を感じる今日このごろです。
Commented by あーちゃん at 2009-09-21 22:07 x
mmm! おいしそうです ^o^
渋皮煮は自分で作れそうにないので、このお写真で妄想します。笑
毎年違った色合いが楽しめて、いいですね。
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-22 00:33
>AKKOさん、こんばんは!
やっぱり栗の渋皮煮は外せませんよね(笑)
良さそうな栗を物色して、また仕込みたいと思っています^^
もっと手軽に出来るといいのですがね。
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-22 00:37
>naoさん、こんばんは^^
ほんと、渋皮だけにするのが、一番手間ですね。
私は古布なんかで、ゴシゴシしてますが、それでも結構時間かかります。
お教室にご関心お寄せ下さりありがとうございます!
落ち着かれたら一度様子見にでもいらして下さいませ~^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-22 00:40
>ララママさん、鬼皮剥くの、最初の関門ですものね。
友人が賞賛していたのに感化され、「くりくり坊主」という
鬼皮剥き器を使ってみました。手への負担は激減です。
栗にしか使えなさそうなので、もっと使ってモトとらなきゃです(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-22 00:42
>y_and_r_dさん、こんばんは!
モンブラン、いいですね。私も食べたいです~。
秋の味覚、盛りを迎えていますものね。
まだまだ食べたいもの目白押しです^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-22 00:44
>あーちゃん、
そうなの、毎年違う出来になります。
私の写真の腕では色の違いくらいしか出ないんですけど~。
好みの甘さにできるし、食べたいだけ作れるところが
自分で作る醍醐味かしらね^^
Commented by kiki-246 at 2009-09-22 05:41
秋はやっぱりこれですよね~~。
と、言いつつ私は年々数が減っています。
若い頃が懐かしい(笑)
情熱より、体力の衰えを感じる今日この頃。
とほほであります。
ayaさんのは、ぴかぴか輝いて見えます!
Commented by mcherry0929 at 2009-09-22 07:44
ayaさん おはようございます♪

ツヤツヤとおいしそう!! 秋ですね〜。。。。
私は去年初めて作ってみたのですが、むき終わった時にすご〜い肩こりになってしまいました。^ ^;
とても美味しくてびっくりしたのですけれど。。
今年はどうしましょ。。「くりくり坊主」を先に買って、作る方向に自分を持って行くか。。今考え中です。(笑)
Commented by ちゃーちゃん at 2009-09-22 10:56 x
ayaさん、こんにちは♪
連休、いかがお過ごしでしょう?

秋の味覚が何とも美味しそうに輝いてますね~♪
これをどんなふうに使っていかれるのか…
ayaさんマジックを紹介していただけるのが楽しみです♪

↓クロワッサンですが…
私ももちろん好きですが、
それ以上に、家族達はデニッシュ系が大好きで^^
この画はとっても魅力的です~
Commented by kaoruko at 2009-09-22 18:16 x
渋皮煮♪とayaさんのブログを拝見していたら、どどーーーんと頼んでいた5kgの栗が届きました(汗)冷蔵庫を整理し、急いで格納して、、、、ようやく1.5kgの栗を渋皮煮用に処理をはじめました。ayaさんの渋皮煮が美味しいので、少しでも近いものになるかしら???と願いつつ、完成後のお味見ご褒美を楽しみに、栗と向き合っています。

残りの3.5kgは、渋皮煮第二弾と、普通の栗(ご飯とか、ペーストとか?)にしようと、冷蔵庫でスタンバイさせています。お教室で、ケーキを習ったら、即デビューさせますので!!!!来月お会いするのを楽しみにしてます♪

くりくり坊主は、いかがですか???私は、くりくり坊主信者なので、もう手放せません。
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-23 08:21
>kikiさん、こんにちは!
今でもすごく活動的で、いつも沢山のお菓子やハンドメイド品を
作っていらっしゃるのに、衰えだなんて、とんでもない!
でもその若い頃って、どれだけお作りになっていたのかしら(笑)
渋皮煮、輝いてみえるだなんて、嬉しい限りです^^

Commented by ayas_kitchen at 2009-09-23 08:23
>cherryさん、こんにちは!
鬼皮むくだけで、腕がピキピキ、肩こりますよね~。
「くりくり坊主」は、かなり楽でした。びっくりするくらい!
これを買ったら、毎年作らないわけにはいかないわって
気分です。cherryさんもそんなお気持ちになると思いますよ^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-23 08:25
>ちゃーちゃんさん、こんにちは^^
連休は、あっという間に過ぎ去っております~。
栗のお菓子も作りたいと思いつつも、なかなか(汗)
デニッシュ系も美味しいですものね。私も好きです!
あー、食べたくなってきました~。食欲の秋全開です(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-23 08:30
>kaorukoさん、5キロの栗は迫力満点でしょうね!
くりくり坊主、鬼皮むきが楽ちんでびっくりしました。
もっと使ってもととらなきゃ^^あとは、渋皮の筋とり、簡単な良い方法
あったら教えて下さい~。でもこれだと、楽しすぎかしら(笑)
来月お会いできることを楽しみにしています!!
by ayas_kitchen | 2009-09-20 00:02 | その他 | Trackback | Comments(18)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen