人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

全粒粉入りクロワッサン

全粒粉入りクロワッサン_f0128092_1222856.jpg


先日、クロワッサンを焼きました。
全粒粉を2割ほど混ぜ、ホシノ天然酵母で。







全粒粉が2割入ると、ざっくりした食感になりました。
(折り込みや発酵など、要因&反省点はいろいろあるんですけどね。)

全粒粉なしの時のイメージに比べると、かなりざっくり。

全粒粉入りクロワッサン_f0128092_114496.jpg



全粒粉入りのクロワッサンは、翌日、軽く温めてから食べると、バターの香りがほのかにし、層もふんわりさっくりなって、時間が経ってもしっかり楽しめてよかったです。

全粒粉が入っていない軽いクロワッサンは、今まで上手く温め直すことができず、そのまま食べた方が美味しかったので(焼きたてが冷めた頃の方が美味しいよなと内心思いながら)、新たな発見でした。

ストックも兼ねて焼くなら、クロワッサンは全粒粉入れようと思った次第です。



そして迎えた先週末、土曜日はニィニィの野球はお休みだったので、男性陣はシロギス釣りへ。ニィニィとパパ、じじ、パパの弟&義兄で。

ニィニィは前夜興奮のあまりなかなか寝付けず、腫れぼったい顔で朝出ていきました(笑)。



夕食は、シロギスなどをじじばばのところでみんなで囲みました。手分けして料理すると、やっぱり早い!私は締め鯖と蛸の唐揚げ(また釣れた)、シロギスのお刺身の一部を担当。


翌日もシロギス三昧。一晩おくと味が違う。
こちらは、お昼のシロギス丼。てんつゆでも、塩でも。

全粒粉入りクロワッサン_f0128092_11452190.jpg



ばあばが包丁を研いで準備万端でシロギスを捌いていたのが素敵だったので、私も包丁をちょっと研いでみました。研ぎ石がまだまだ新品です(笑)

全粒粉入りクロワッサン_f0128092_1146199.jpg

Commented by pata-pomme at 2009-09-15 22:22
こんばんは。
クロワッサンって温めるとサックリ感が失われますよね~
全粒粉入りだと持ちがいいのかしら。 ふむふむ。

ニィニィくん、男性陣だけのお出かけに参加だなんて、
"一人前の男"って感じで誇らしかったんではないかしら ^^
魚をさばくの、研いだばかりの包丁だと全然違いますか?
うちには簡単なシャープナーしかありません... ^^;
実家では包丁研ぎは何故か父の仕事でした(笑)
今度帰省したら教えてもらおうかな。
Commented by seoulhappydays at 2009-09-16 12:17
クロワッサンの層がなんとも言えず芸術的です。
家族的な休日が羨ましい限りです。
そして・・・料理は道具から・・・かも。
私も↑さんと同じで、専らシャープナーです。
Commented by yoshika at 2009-09-16 16:39 x
全粒粉入れた、クロワッサン。。
買ったのは食べたことあるような気がしますが、
自分で作ったことはまだありません。しかもホシノで作られる、あやさん。
発酵時間はやはり長時間かかるんでしょうね。。。
一度でいいので、作ってみたいです。^^
クロワッサンは、パン屋さんに行くと、真っ先に買ってしまいます。。
このごろはあまり行きませんが。。。。

我が家もそろそろ、包丁を研がないとと思っていたところです。
まず、いい研ぎ器をそろえなくては。
Commented by mcherry0929 at 2009-09-17 09:35
ayaさん おはようございます! 

クロワッサン、美しい!  私にとっては焼いてみたいけどまだ挑戦していないパンの一つ。
こんなにきれいに層ができるんですね〜。
私がやったら違うものになりそうですが。。。^ ^;

ayaさん、砥石を持っていらっしゃるんですね!
うちは簡単なシャープナーです。(汗)
ayaさんのお料理はいつも美しくプロフェッショナルな仕上がりですが、やっぱり包丁とか砥石にayaさんのspritを感じます。
Commented by kananaprince at 2009-09-17 19:59
サクサクしてそうで美味しそうなクロワッサンですね。
家の近くにホシノ天然酵母を使用したパン屋さんのクロワッサンも
表面がサクサク・中はフワフワしていて、食べる際に口内中に刺し傷が
できてしまいそうな程です(汗)。
シロギス丼も美味しそうです。
しっかり研がれた出刃包丁でさばくのであれば、
魚も本望でしょうね♪
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-17 22:24
>pataさん、こんばんは!
お父様、包丁研ぎ担当だなんて、素敵ですね~。
切れる包丁だと、魚捌くのも楽勝です^^
私も簡単なシャープナーで洋包丁研ぎますが、刃が微妙に
欠けてくるので、時々お店に包丁研ぎお願いしてました。
さすがプロの仕上がり、切れ味違うので、今後それを目指します(笑)
出刃包丁は研ぎ石でないと研げないですしね。
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-17 22:24
>ララママさん、
大家族で集まるのは楽しいですよね。
ごちそうが並ぶし(笑)
義母は、魚を充分釣ってくるか心配だったから、って
しゃぶしゃぶまで用意してくれていました。
シャープナーは手軽で私も愛用しています~。
お気に入りの道具は強力な助っ人になりますしね。
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-17 22:24
>yoshikaさん、
ホシノのクロワッサン、発酵時間はそんな長時間に
ならないですよ。イーストでも、高い温度で二次発酵
するとバターが溶けてしまうので、ゆっくりですし^^
自分で作ると沢山出来るので、嬉しい悲鳴が(笑)
真っ先に買ってしまわれるってことは、クロワッサン
かなりお好きなのですね!
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-17 22:24
>cherryさん、こんばんは!
クロワッサン、焼いてみたいパンのひとつですよね。
自分で作ったものは、結果はどうであれ美味しいです!
層が思ったようにできなくても、バターロール風のパン
として楽しめると思いますし(笑)
研石はまだ使い始めたばっかりですよ。spiritというと
かっこいいですが、私は、気合い系かも(爆)
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-17 22:24
> kananaprinceさん、こんばんは!
食べる際に口の中に刺し傷!そのくらい表面がサクサクした
クロワッサンが焼けるようになりたいです~。
シロギス丼、見た目は地味ですが、手間暇かかっている
のですよ。料理は大概そうだと思いますけど。
切れ味良いと、下ごしらえも苦じゃなかったです。
Commented by cinnamon_artno at 2009-09-18 07:07
クロワッサンもめちゃくちゃおいしそうですね〜!!
見ているだけで、
かぶりつくとサクッ☆とした食感とバターの風味が口の中に広がってくるのが想像できます。
ayaさんのご家族はいつも美味しい手料理が食べれて幸せですね〜

パン、大好きなのですがまだホームベーカリのパンしか作った事
ないんです!家にもオーブンレンジしかなく
ガスのレンジがないもので美味しくできるのか自信なくて。。

でもayaさんの美味しそうなパン達をみていると
自分で作れるようになれたら嬉しいので
チャレンジしてみようかと思えました♪
ありがとうございます♪
Commented at 2009-09-19 05:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-19 23:20
>cinnamon_artnoさん、こんばんは!
ホームベーカリーでのパン作り、楽しいですし、いつでも
焼きたてが食べられて嬉しいですよね。自分で成形して
その後の作業をするのも、楽しいですよ~。はまりますよー(笑)
是非チャレンジしてみて下さい!仲間が増えたら嬉しいです^^
試食係担当になってしまっている家族には感謝です。辛口ですけどね。
Commented by ayas_kitchen at 2009-09-19 23:22
>鍵コメ様
クロワッサンは、層ができると嬉しいです。まだまだですけど。
ご丁寧にありがとうございます。私は更新滞り気味なので、
更新し続けていらっしゃるのもスゴイなぁと思いながら
拝見しています^^こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!
by ayas_kitchen | 2009-09-15 11:59 | パン | Trackback | Comments(14)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen