人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

人参スコーン&黒ごまプリンなど

人参スコーン&黒ごまプリンなど_f0128092_0201331.jpg


真夏日ともなると、オーブンを使うのがおっくうになりますが、昨日までは、朝は割と涼しかったので、人参たっぷりのスコーンを焼きました。子ども達のおやつ用に。









スコーンを作っていた際、ジャジャが興奮気味で、粉をまき散らしながら混ぜていたので、途中から大きいボウルに移して、混ぜ混ぜ。型抜きは省略、丸めたり、四角く切ったりで成形完了。

人参スコーン&黒ごまプリンなど_f0128092_0215753.jpg


菜種油とすりおろした人参で生地はしっとり。翌日は、もっちりした食感になりました。





人参スコーン&黒ごまプリンなど_f0128092_02250100.jpg


別の日のおやつに、黒ごまプリンとチョコレートで固めたポン菓子。


プリンに使った黒ごまきなこは、にぃにぃとジャジャが、初めて二人でおつかいに行き、買ってきてくれたもの。もう二人でおつかいに行けるなんて、と思わず感動(笑)

材料を混ぜて冷やし固めるだけの黒ごまプリンには、カラメルソース代わりに、濃いめのメープルシロップをかけました。プリンの写真が黒すぎるので、スプーンですくった写真でもとろうと思ったら、子ども達が我先にと手伝いに来てくれ、大騒ぎに。いろんなものが写っちゃっています(笑)

人参スコーン&黒ごまプリンなど_f0128092_024650.jpg

Commented by pureandstyle at 2009-07-31 19:49
ayaさん、こんばんは!
いつも美味しそうなおやつがいっぱい、にぃにぃ君とジャジャちゃんは幸せですね!
もう2人でおつかいに行けるなんてすごい!我が家はまだ行かせたことがありません。もう出来るかなあ...
Commented by ayas_kitchen at 2009-08-03 01:06
>AKKOさん、こんばんは!
AKKOさんのようにマメに作りたいところですが、ついついまとめて作ってしまっています。自分用にもたっぷり欲しいし(笑)
通学路の途中にスーパーがあるので、歩き慣れた道ってことでニィニィのおつかいは今までもあったのですが、ジャジャ付きは初!かなり心配でした。ジャジャが暴れないか、って(爆)
Commented by nananene7 at 2009-08-03 14:42
こんにちは!いつもおいしそうで、お腹がすきます><
スコーン、人参入りっていいですね^^
次男が野菜嫌いなんですよね・・・涙
七夕の願い事も「野菜を食べる!」だったのに効果なし。
トマトを食べさせれば、もどす始末・・・ハンバーグなんかはガンガン野菜を入れてますが、こういうお菓子類にもガンガン入れようと思います。
ホント、おいしそう~!
Commented at 2009-08-03 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naochann0922 at 2009-08-05 17:05
はじめまして。お子さんにいつも手をかけたお料理らお菓子を作っていてとても素敵だなと思います。私もそうしてあげたいと思いつつ、技量がついていきません。いつも参考にさせていただいています。がんばってくださいね~
Commented by kywty2006 at 2009-08-06 15:09
こんにちは^^
夏休みでお子さんと一緒におやつつくり いつもながら楽しそうですねぇ
どれも栄養的にも申し分なくて素晴らしです!!
お二人でお遣いに!!もうそんなに成長されて驚きです!ついこの間までジャジャちゃん赤ちゃんと思っていました ayaさん感激されるのうなづけます!!
Commented by ayas_kitchen at 2009-08-08 21:23
> ねねさん、こんばんは!
次男君の七夕の願い事が野菜を食べるだったなんて、可愛いですね!
その気持ち、大事ですものね^^
スコーンに入っている人参は、たいした量ではないですが、
これも気持ちが大事ってことで。でもほんのに甘くて、私は好きです~。
Commented by ayas_kitchen at 2009-08-08 21:23
>鍵コメ様
お知らせありがとうございました!
またお邪魔させて頂きますね~。
Commented by ayas_kitchen at 2009-08-08 21:27
> naochann0922さん、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
一手間加えるくらいのお菓子や料理ばかりですが、作ると喜んで
くれるので、もっと作りたいなぁと思うところです。
naochann0922さんのお子様はもう大きいのですね!

Commented by ayas_kitchen at 2009-08-08 21:30
>カエさん、こんばんは!
ジャジャ、そうなんですよ、ついこの間まで赤ちゃんで、まだまだ
赤ちゃんでいいよ、って思うのですが、もう口達者な女の子です^^
子供とのおやつ作り、家でゆっくり過ごしたいときなんかは
楽しいなぁと思います~。
by ayas_kitchen | 2009-07-31 00:02 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen