人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チョコマーブルパン

チョコマーブルパン_f0128092_028222.jpg


少し前に焼いた、ホシノ天然酵母のチョコマーブルパン。
ココアをたっぷり入れたので、ほろ苦くてほんのり甘いパンになりました。









プレーンな生地とココア味、メリハリあった方がいいかなぁと思って、折り込み少なめで焼いてみたりもしましたが、味は変わらなかったような気が。一口が大きいのか(笑)

チョコマーブルパン_f0128092_0291767.jpg



左がココア、右がキャラメルココア。いろんなバリエーションができるし、作るのが楽しいパンですね。

チョコマーブルパン_f0128092_02957100.jpg



先週末まで、連休気分が抜けませんでした。
連休後半は、信州へ。

釣り堀で川魚を釣ったり、ふれあい牧場でヤギやうさぎにエサをあげたり。定番コースになりつつあるのですが、子ども達の成長ぶりがみられて、面白かったです。

チョコマーブルパン_f0128092_0305377.jpg





少し家を空けている間に、ベランダのバラが咲き始めました。
チョコマーブルパン_f0128092_032967.jpg


クランベリーも。とても小さなお花です。
チョコマーブルパン_f0128092_0324340.jpg


山ぶどう、小さな実がついた、と思ったら、花(?)が咲きました。
チョコマーブルパン_f0128092_033818.jpg


ブルーベリーも順調です。
チョコマーブルパン_f0128092_0333530.jpg


数日留守にする間、鉢植えたち大丈夫か、と心配でしたが、無事乗り切れてよかったです。上の写真達のは、ばあばの庭に置いてきて、水やりお願いしましたが。


先日の母の日は、そんなこんなで日頃からお世話になっているばあばに、子ども達と小さな花束をプレゼント。子ども達と空き地巡りして、空き地の花を摘みました。「ママにも、はい。いつもありがとう」とニィニィから嬉しい言葉も。

チョコマーブルパン_f0128092_0343250.jpg


よく見るといろんな花が咲いているので、今度はスコップ持って行かなくちゃ(笑)
Commented by wkou_mama at 2009-05-14 05:53
ayaさんおはようございます!
マーブルパンの断面を拝見して惚れ惚れ~~♪ コレ、プレゼントされたら
イチコロですね~~♡
ベランダのお花たち、見事です!私も挑戦したくなりました!
GW信州方面で渋滞は大丈夫だったでしょうか?いい季節ですものね~
楽しまなくては!
ニイニイくんからの花束のプレゼント、さすがayaさんのお子さん。センスが光ってますね~☆
Commented by seoulhappydays at 2009-05-14 10:51
チョコマーブル、とっても切り口がきれいですね~
新緑の季節ですが、お花たちもとってもきれいな季節。
特に白いバラがとっても清楚で可憐で、バラ好きな私にはこたえられません。
そして、道端のお花でこんなすてきな花束ができるなんて・・・
やっぱり自然がいっぱいなんですね~
Commented by pata-pomme at 2009-05-14 13:26
ayaさん、こんにちは~♪  お久しぶりです ^^
魅惑のシマシマ! 少し大人っぽい味のチョコマーブルなのかしら。
とっても美味しそうです。 こういうパンをいただくとき、ついついクセで
模様に沿って裂いて食べてしまいます。 もちろんバウムクーヘンもね!(笑)

新緑にお花に、お外が気持ちの良い季節ですね。
ニィニィ君、野球を? ayaさん応援に力が入っちゃいますね ^^
そうそう、遅ればせながら7歳のお誕生日おめでとうございます。
タコをさばける7歳児... って将来が本当に楽しみ♪

ジャジャちゃんの幼稚園の役員さんになったんですねー。
わたしも息子が年少の時に役員をしました。
年少さんは何しても可愛いかったな~(´∀`)
ayaさん、一年間楽しみつつ頑張ってくださいね!
Commented by ayas_kitchen at 2009-05-14 23:12
> wkou_mamaさん、こんばんは!
マーブルパン、差し入れに一押しのパンです^^
おやつにも良いですし。
渋滞は、思ったより大丈夫でした。移動時間を
思いっきりずらした甲斐がありまして。
プレゼントは、やっぱり嬉しいものですね。言葉だけでも~。
Commented by ayas_kitchen at 2009-05-14 23:12
>ララママさん、
バラ好きには、たまらない季節ですよね。
少しずつバラもお花も増やしたいと思うのですが、GWや
夏休みなど、少し留守にすると、あっという間に枯れて
しまうので、ほどほどにと自分に言い聞かせています(笑)
摘んだお花は、空き地といっても、もとは個人宅だったり
したところなので、意外と種類豊富でした^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-05-14 23:13
>pataさん、
シマシマ模様にそって几帳面に食べるの、お気持ち分かります!
ジャジャがそんな感じです^^
お祝い、ありがとうございます!そうなんです、野球チームに
入りました。週末両日、基本、練習です。母も忙しい~。
幼稚園の役員も、そうなんですよ。ほどほどに頑張りますっ
Commented by pureandstyle at 2009-05-15 04:58
ayaさんおはようございます!
マーブルパン、断面がとってもキレイですね。おこちゃまたちも喜びそう!
母の日の花束も素敵です。道端のお花もこんな可愛いブーケになるのですね。こんなに可愛いお花ではないのですが、私も数ヶ月前から家の前に生えてくる雑草を抜くのをやめ(家と道路の間にビミョーな溝があり、そこから生えてくるのです)、自然に出てくる緑やお花を楽しむことにしました。先日初めて見るピンクのお花が咲いてちょっぴり嬉しかったです。
Commented by ayas_kitchen at 2009-05-16 00:51
AKKOさん、こんばんは!
早起きですね^^ マーブルパン、しばらくおやつに重宝しました~。
ビミョーな隙間に生える緑にお花、生命力を感じますね。
お花が咲いてくれたら、嬉しいですね^^
うちのベランダの隙間に土がたまって、そこにも草が定着しました。
でも、ある日気づいたらアブラムシがたかっていてショック!
大急ぎで退治しましたけど。うちのにもお花が咲いてくれないかしら~。
Commented by kiki-246 at 2009-05-16 19:35
マーブルパン・・・とっても綺麗ですね。
ブルーベリーも楽しみ!
これから季節ですよね~~~。
たるとが作りたくなります。
Commented by yoko-cooking at 2009-05-16 21:24
ほろ苦さをちゃんと感じるチョコマーブルなんですねっ!
甘いだけではない、そんなパン大好きです♪
断面のこの、シックなゼブラ柄!にもそそられます~^^
空き地で摘んだお花とは思えないほど素敵な花束ですね~
うちの息子も道端でお花を見つけると、
一輪摘んでプレゼントしてくれます^^*
男の子ってそういうとこ、優しいですよねー^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-05-19 00:32
>kikiさん、
ありがとうございます^^
ブルーベリー、タルトが作りたくなりますね!
これからが季節、美味しくなあれと水やりに精が出ます~。
Commented by ayas_kitchen at 2009-05-19 00:35
>yokoさん、
チョコやココアは、ほろ苦いの好きなので、ついついパンも
そんな仕上がりにしてしまいます。
ゼブラ柄!おしゃれな響きですね(笑)
さりげないプレゼント、嬉しいですよね^^
Commented by y_and_r_d at 2009-05-21 09:42
こんにちは。
芸術的なチョコマーブル模様が見事です!
朝食を食べたばかりなのに
もうお腹が空いてきてしまいました・・・。
Commented by m-coron at 2009-05-22 17:34
こんにちは♪
お久しぶりに伺ったらチョコマーブルが♪
おいしいですよね~。大好きなパンです。
私もいつか作れるように・・・なんて
まずは食パンをマスターできるようにがんばります^^

我が家にもブルーベリーがありますがこの時期の外出は
ヒヤヒヤしますよね!
おいしい実が沢山なるとうれしいですね♪

Commented by ☆マサミ☆ at 2009-05-24 21:50 x
久しぶりにお邪魔したら、おいしそうなチョコマーブルパン。
キャラメルココアもおいしそうです。

かわいい花束のプレゼントですね。
わが子達は、いつから母の日のプレゼントしてくれるようになるのでしょうか。楽しみです。
Commented by ayas_kitchen at 2009-05-25 00:32
> y_and_r_dさん、こんばんは!
パンを焼くたびに、どんな断面になっているかドキドキしながら
切りますが、ちゃんとできていると、とても嬉しいです^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-05-25 00:36
>  m-coronさん、お久しぶりです!
チョコマーブルパン、私も大好きです~。
作るのは、そんな難しくないですよ。生地を冷やして成形さえすれば。
食パンの方が手強いかも(笑)
m-coronさんのブルーベリーも楽しみですね!
Commented by ayas_kitchen at 2009-05-25 00:38
>☆マサミ☆さん、こんばんは~。
マーブルパンは、一時期はまって作っておりました^^
母の日やお誕生日、言葉だけでも嬉しいですが、
プレゼントもやはり嬉しいですよね。これからが楽しみですね!
Commented by mcherry0929 at 2009-05-25 08:39
ayaさん おはようございます♪ 

チョコマーブルパン、渦巻きが完璧!! こんなにきれいなマーブル模様になったらカットが楽しみですね♪
私もこんなデニッシュが焼けたらいいな〜と思います。^u^

ニィニィくんから素敵な花束ですね。
空き地でお花を摘むニィニィくんを想像してしまいました。
本当に優しくて素敵な男の子ですね。

この辺りにも空き地ができますが(家が取り壊されて)、意外に可愛い花が咲き始めますよね。。。名前は知らないのですが。
Commented by ayas_kitchen at 2009-05-26 00:22
> cherryさん、こんばんは!
うちの近くの空き地も、まさに家が取り壊されてできて、
可愛い花が咲いています。スコップ持参で根こそぎ頂いて
しまいたい、名前も分からない花も咲いています(笑)
マーブルパン、cherryさんならすぐ作れちゃいますよー。
by ayas_kitchen | 2009-05-14 00:37 | パン | Trackback | Comments(20)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen