人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カレンズのパンとくるみのパン

カレンズのパンとくるみのパン_f0128092_0191817.jpg


東京もめっきり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

我が家は、先週末にニィニィがインフルエンザにかかりました。でも2日で熱が下がり、ジャジャも少し遅れて一晩熱を出しましたがそれも下がり、ようやく日常に戻りつつあるところです。

ニィニィの幼稚園のクラスは月曜日に約半数がお休みし、学級閉鎖になりました。明日から再開ですが、ニィニィは明後日からなら登園してよいよとお医者さんに言われ、明日もおうちでゆっくりです。

皆さんもどうぞお気をつけ下さいね。

写真はそんな騒ぎの直前に焼いたパンです。うーん、この時はインフルエンザの潜伏期間だったのか。








ちなみに、ニィニィが処方されたのは麻黄湯エキス。漢方の一種らしいです。
タミフルが処方されるかなと思っていたし、知らないものだったので、帰宅後、ネットで検索してみました。

いろんな情報があって、改めて、インターネットって便利だわーと痛感しました。一方、自分の無知もしみじみ。もっと上手にネットを活用して幅広く勉強しなきゃと思った次第です。



パンは、ホシノ天然酵母、粉は春よこいを使って。

カレンズのパンとくるみのパン_f0128092_0221422.jpg


カレンズの方にはライ麦を、くるみの方には全粒粉を混ぜて、まぶして。
クラストのブツブツはライ麦です。
カレンズ多めなので、生地はマーブル模様風。


くるみは全粒粉と。この時は同じような配合でライ麦にしていたので。

カレンズのパンとくるみのパン_f0128092_0224555.jpg


一緒に写っているのは、ビーツ(赤カブ)のポタージュ。
一見、ラズベリーソースそっくりでした。
サワークリームが合いそうな甘さ。ボルシチとサワークリームが合うのも納得でした。


ここのところ病人食(おかゆ、うどん、など)ばかり作っていましたが、そろそろ子供達の食欲も復活してきたので、明日は何を食べようかな~。
Commented by wkou_mama at 2009-01-22 10:04
ayaさん!
ニイニイやジャジャちゃん、大変でしたね!そして、看病なさるayaさんも。
インフルエンザ、まだ感染していませんが、幼稚園ではちらほら患者さんも出ているそうなので、油断できませんね~
それにしても、タミフルではなく漢方ですか!知りませんでした。
そのお医者さん、なかなかですね!

クープがぱっくり美味しそうなパンたちですね!
私もここ数日、病的にパン焼いてます・爆
Commented by seoulhappydays at 2009-01-22 10:38
こんにちは。インフルエンザ、まずは一安心ですね。
パンの素敵さに朝から癒されています。
体によさそうですね。
我が家ではパンは焼きませんが、最近白い食パンを買うのをやめました。
食卓に並んだパンを見て、娘いわく「タネが入っている~タネ出すの?」
噛めば噛むほど味の出るパンにはまっています。
Commented by nananene7 at 2009-01-22 14:07
きゃ~~~~ぁぁぁ!もろ好みなパンです!!!
買いに行きたい!
なんてキレイな美味しそうなパン♪クープはかみそりですよね・・・
うう~ん。修行すべしですね^^;
Commented by yoko-cooking at 2009-01-22 23:45
ayaさん、こんばんは^^

どっしりとした、しっかりした噛み応えの美味しそうなパン!
ビーツのポタージュともとても合いそう!
って・・・私、赤カブ食べたことないのですが^^;
どんなお味なんでしょう???
白いカブとは全然違いますか?
ちょっとクセ(個性)のある味なのかしら~^^
Commented by ymomen at 2009-01-23 02:28
そんなにインフルエンザが流行っていますか。
こちらでは、そういえば、学級閉鎖って聞かないです。

漢方薬はわたしも興味があり、丸薬になっていれば、みあは嫌がらずに服用します。
日本で服用していたのは苦い粉状だったり、煎じてやはり苦いお茶のようなものばかりでしたが、いまのはいかがですか?
お子さん、嫌がらないで服用なさいます?

こういうしっかりしたパンもまた、いいですね。
わたしはグルテンを偏頭痛予防のために避けているのですけど、ひとくちだけでいいからいただきたいです 笑。
Commented by tannpopocafe at 2009-01-23 12:54
はじめまして。
リンク、いただいていきます。
おいしいものばかり・・・
見るだけで、満腹になる体質になりたいです^^
Commented by yoshika at 2009-01-23 20:31 x
こんばんは。インフルエンザが流行ってますね。うちは、主人も私も予防接種してないので、いつなってもおかしくない^^;
気をつけないと。。。

ビーツのポタージュ、初めて拝見しました。ビーツって赤カブだってことも。。根菜だとは思ってましたが。
言われなかったら、たぶん、ラズベリーソースかな?って思ってただろうなって。。。マクロビでは、ビーツを使っておからをピンクに染めて、デコレーションケーキ(?)(玄米ご飯のケーキですが・・・)を作りましたよ。
Commented by pata-pomme at 2009-01-23 22:41
ayaさん、こんばんは~
ご挨拶が大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します ^^

こちらでもインフルエンザが流行しています。
ジャジャちゃんもニィニィ君も、大変でしたね...
もう全快されて美味しいものを食べている頃かしら?
パン、ずっしりとしてとっても好み。一切れ味見したいです!
ビーツって生のものは見たことがないんですが、
こんなに鮮やかな色なんですね~。 とってもキレイ ^^

↓ 肉まん、わたしもこの前作ってみました。
ニィニィ君のほうが包むのが上手だわ!(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-23 23:18
> wkou_mamaさん、
インフルエンザ、油断できませんよー。
子供達が夜中に起きるので、マスクしながら一緒に
寝てしまいましたが、感染しなくてほっとしています。
漢方、ニィニィにはよかったみたいでした。
パン、はまってますね~(笑)そのお気持ち、よーく分かります^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-23 23:18
>ララママさん、
ほんと、やっと一息ついたところです^^
みーちゃんの「タネ」発言、かわいいですね!
噛めば噛むほど味が出るパン、しみじみ美味しいですよね。
子供達にもそういうおいしさ、分かってほしいなと
思います^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-23 23:19
>ねねさん、
ねねさんの好みとは嬉しいです^^
これはカミソリ使いましたが、ナイフも普段使ってますよ。
私もまだまだ。一緒に頑張りましょー。
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-23 23:19
>yokoさん、
赤カブ、偶々頂いたのでポタージュにしましたが、
甘みが強く、少し土臭いような、でも水分多くてあっさり
したような、そんなかんじです。超不明ですがね(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-23 23:19
>もめんさん、
漢方薬、去年の花粉症の時期、私も飲んでいましたが
苦い粉末でした。ニィニィのも同じ。同じメーカーの
だったからかもしれませんが。うげー、と言いながら
ニィニィ飲んでました(笑)
きちんと食生活管理されているのですね!
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-23 23:19
> tannpopocafeさん、
はじめまして。
コメント&リンク、ありがとうございます。
また遊びに来て頂けたら嬉しいです!
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-23 23:20
>yoshikaさん、
子供達は2回予防接種を受けていたので軽くて済んだの
だろうなぁと思っています。どうぞお気をつけ下さいね。
ビーツ、消費したかったのでポタージュにしちゃいました。
ものすごい染色力ですよね。そのマクロビケーキ、頂いてみたいです!
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-23 23:20
> pata-pommeさん、
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!
pata-pommeさんご家族も、インフルエンザ、お気をつけ下さいね。
食欲は徐々に回復してます~。
pata-pommeさんもずっしり系、お好きなのですね^^
肉まん包むの、そんなことないですよ!
Commented at 2009-01-24 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry at 2009-01-25 10:46 x
ayaさん おはようございます。大変でしたね。。。
こちらでも ポツポツとお休みの子供が出たりしています。
もうきっとニィニィくんも ジャジャちゃんもすっかり元気になられている頃と思いますが、ayaさんもお疲れがでませんように♡

いつもながら 私好みのパンです。 ayaさんのハード系のパン、大好きです。 こういう プロっぽい?美しいハード系のパンが焼けるようになりたいなぁ。。と憧れます。

ayaさんは普段は機械ですか? それとも手で作られているのかしら? 今年こそホームベーカリーを買おうかなぁ。。と思うのですが、おすすめの機種がありましたら教えて下さい♪
Commented by daikanyamamaria at 2009-01-26 11:23
ayaさん 、こんにちは☆
インフルエンザ、大変でしたね。。。お大事にしてくださいませ☆
お子様の、看病で、ayaさんの、お疲れかしら。
美味しいお茶の時間で、のんびりしてくださいね☆

それにしても美味しそうなパンとビーツのポタージュ☆
良い香りと、暖かさが伝わってきます。御馳走様~。。。* *。:☆.。†

Commented by kywty2006 at 2009-01-26 20:46
こんばんは^^
インフルエンザにとうとう洗礼を受けちゃったんですか~~
でも短く済んで不幸中の幸いでしょうか?ママさんパパさんは大丈夫ですか?
雑穀タップリのパン 味わい深そうですね
ビーツのポタージュも温まりそう~
インフルエンザの菌もすぐに退散するわけ判りましたよ(^_-)
Commented by petite-maman at 2009-01-27 16:27
こんにちわ♪
初めてコメントさせていただきます(*^^*)ドキドキ...
全粒粉もライ麦も大好きなので素敵なパンのお写真に思わずじ~っと夢中になってしまいました★
お子様のお風邪良い方向に向かっているのですね。
やっぱり元気が一番ですね♪
今日はおひさまポカポカで気持ち良い一日でしたが
それでもやっぱり風は少し冷たくてあたたかい春が待ち遠しい今日この頃ですm(_)m
これからも素敵なお写真楽しみにしています。
またお邪魔させて頂きます♪
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-27 22:19
>鍵コメ様
鍵コメ様がお上手にお作りになったからですよ!
でも私までとても嬉しくなりました~。
肉まんのストック、あると嬉しいですよね^^
そうそう、白神こだまをドライイーストと同じように
使って作ってみましたが、問題なくできましたよー。
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-27 22:19
>cherryさん、
お陰様で我が家はすっかり復活です^^
コネは機械ですよー。ニーダーを使っています。
ホームベーカリーはニィニィが生まれた頃購入したものを
随分使いましたが、最近のものは使っていないのです。
おすすめできなくてすみません。最近はお安くていいのが
あるようですよね。
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-27 22:19
>mariaさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます!
先週後半は私もゆっくりできて疲れはないです~。
美味しいお茶の時間には癒されますね^^
mariaさんのように優雅に楽しみたいものです!
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-27 22:19
>カエさん、
そうなんです、とうとう受けちゃいました~。
パパも私も大丈夫ですが、体が菌と戦っている感じが
するよね、と意見が一致、励ましあい(?)ました(笑)
カエさんもお気をつけ下さいね!
まずは食べて体力つけて、ですからね^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-27 22:20
> petite-mamanさん、
はじめまして!
コメントありがとうございます。パン、お好きなのですね^^
今日はほんと、おひさまぽかぽかでしたね。
外で過ごした時間が気持ちよかったです。
またどうぞ宜しくお願い致します。
by ayas_kitchen | 2009-01-21 23:56 | パン | Trackback | Comments(26)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen