人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チョコクグロフ

チョコクグロフ_f0128092_019098.jpg


なんだかバタバタしていました。
もう12月も半ばだなんて、早すぎます~。


先日、チョコレートを使ったお菓子を焼きました。








アーモンドプードルを入れてしっとり生地に。
ラムレーズンと胡桃も入れて。

チョコクグロフ_f0128092_020284.jpg



ガナッシュを仕上げにかけて。

ジャジャもする~、というので、他の方にも手伝って頂きながら、ジャジャもうにょうにょ~。
チョコクグロフ_f0128092_0203917.jpg

鳥の巣のようですが(笑)


日持ちするので、少しずつ食べるのに丁度いい。
チョコが食べたい時は、もっとチョコをかけたりしながらね。


チョコレート続きになりますが、子供達が喜んだのは、お友達を誘ってのチョコレート・フォンデュ。

チョコクグロフ_f0128092_0245848.jpg


イチゴ、いくらでも食べられるんじゃないかってくらい、みんな食べていました。
一パック分、「あまおう」が入っていたけど、そんなこと誰も気付かないくらい。

持ち寄って頂いたイチゴやバナナ、ご馳走様でした!
私もママ達とゆっくりおしゃべりできて楽しかったです。

ええ、そんなこんなで、バタバタしつつも、お茶やおやつの時間はしっかり確保しておりました(笑)


あっという間に、近くの銀杏並木も落ち葉だらけになり、子供達が落ち葉で遊んでいます。
いつもの公園の紅葉も、そろそろ終わりかな。

チョコクグロフ_f0128092_0255292.jpg


チョコクグロフ_f0128092_0264184.jpg



ベランダの山葡萄も赤く色づいてきました。
チョコクグロフ_f0128092_027248.jpg


あと少しで幼稚園も冬休み。
今週はイベントが多く、子供達のわくわく気分が続いています。
Commented by mcherry0929 at 2008-12-15 09:53
おはようございます♪ やっと週末を戦い抜き?ました〜。。。

わ〜。。。今、まさに食べたい気分のお菓子です♡
疲れた時にチョコレートのしっとりした焼き菓子なんて最高ですよね。しかも、クルミとの組み合わせは大好きなんです。
トップスのケーキにもクルミが入っていますよね♪
チョコレートとクルミとラムレーズン。。。あ〜。。食べたい!

そういえば、先週材料やさんに国産のクルミがありました。
でも、お値段を見てびっくり。。。やっぱりアメリカ産のを買って帰りました。^ ^; 「キッチンマスター」にはいつもあるようですよ。。もしお探しでしたら。

ジャジャちゃんのガナッシュ、いい感じです。^ ^
小さい子って 絞り出し好きですよね。
フォンデュもおいしそ〜う。。。。あ〜。。お腹が空いてきました。甘いものの為のお腹が。。。

Commented by ちゃーちゃん at 2008-12-15 20:31 x
ayaさん、こんばんは~♪
久しぶりに覗かせて頂いてます。

↓遅ればせながら、ジャジャちゃんお誕生日おめでとうございます!!
素敵なお誕生日を過ごされたんですね。
家族でお祝いできるのが、何よりのプレゼント。
ますます好奇心旺盛で、健やかに育っていかれますように。

そして、スイーツも連日、お子様達大活躍ですね。
ガナッシュ…というか、この季節、チョコレートが無性に恋しくなります。
2月のバレンタインデーの頃より、たぶん今の方が。
チョコレートフォンデュ♪なんと贅沢なチョコレートの頂きかた~
まだ1度もチャレンジしたことがありません。食べてみたいです~

大阪の御堂筋というところは、イチョウ並木で有名なのですが、
昨日そこを車で通り抜けたら、地面が真っ黄色でした(笑)
色鮮やかな秋はあっという間に過ぎ去り、季節は進んでいきますね。
クリスマス時期は、冬の中でも一番華やかな季節なので、
気分はワクワクしてきます^^
Commented by yoshika at 2008-12-15 20:36 x
ayaさん、こんばんは。^^
チョコクグロフ、美味しそうですね。
日持ちがするところがまた嬉しいですよね。クリスマスっていうと定番のケーキっていうイメージがあるけれど、チョコクグロフもすこし目先が変わっていいかもしれない。。

中にラムレーズンが入ってるのもなんだか嬉しい気分です。
この間、またホシノの酵母でシュトレンを焼きました。中には、ラムレーズンのほかに、干イチジクを加えてみました! 今度は、アーモンド丸ごとも入れてみようかな・・と検討中です。マクロビ風のも作ってみたいのですが・・・至難の業かも。 卵なし、乳製品なし、当然、砂糖なし。。無しなし尽くめなので。。。
Commented by seoulhappydays at 2008-12-16 12:28
クグロフ美味しそうですね~
何ともいえないシンプルさがとても好きです。
チョコレートのデコレーションも楽しそう^^
まだ木々に葉が残っているんですね。
とってもきれいです。
こちらは落ちてしまってしばらく経つので、木々を眺めては「あ~冬だなあ~」と実感しました。
Commented by まり子 at 2008-12-16 16:50 x
はじめまして。子育て真っ最中、お菓子作り大好き。わお~たのしそう・・・おもわずコメントしちゃいました。わが息子たちとも一緒に楽しんでみよううとワクワクしましたよ。
Commented by y_and_r_d at 2008-12-17 00:25
こんばんわ。
チョコマニアにはたまらない写真ばかりです!
うにょうにょチョコ!この気持ちわかります!!
Commented by hapipi_hapipi at 2008-12-17 09:01
おはようございます。
先日も、コメントいただきながら、
お返事できなくてごめんなさい。
体調不良で、パソコンを手に取れない状態でした。

寒い日が続いていますね。
年末年始は、ばたばたされるかと思いますが、
どうぞご自愛くださいね。
Commented by kiki-246 at 2008-12-17 20:08
偶然ですが、今日は私もチョコケーキ焼きました。
あっぷは、明日です~~~。

ガナッシュが、かわいいですね^-^
Commented by fkaterina at 2008-12-18 14:44
こんにちは!いつも読み逃げですみません。
↓お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。もう3歳やっと3歳ですね。
まだまだかわいい盛りです。大事に大事にお育てください。
ケーキはイチゴショートに限る!でもジェノワーズが下手なので、いつもビスキュイ・・・(恥)

クグロフは一昨年熱中して低温発酵に取り組みましたが、ここ2年とんと・・・普通のバターケーキにして焼いてしまおうかと思ってました。
新しいオーブンレンジの登場で、なかなか思うような焼き上がりになりません。こんなことなら、ガスオーブンにしておけばよかったわ。
Commented by ma-rilla at 2008-12-18 20:39
ayaさん、こんばんは~^^

チョコクグロフ、おいしそうです~
お写真とっても素敵。
赤い実と一緒に写っていてとってもクリスマス☆
きっととってもおいしいのだろうなぁ・・・
と生唾を飲みながら(笑)ただいま拝見しております^^;
ジャジャちゃんのデコレも味があるじゃないですかぁ!
かわいい手で頑張って絞ったのだろうなぁ^m^
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-21 00:57
> cherryさん、こんばんは!
チョコとくるみ、私も大好きな組合せです~。
国産のくるみ情報、ありがとうございます。
最近、駅前の果物屋さんで秋田産の殻付きのくるみを
見かけて、おおっと思ったところでした。
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-21 00:58
>ちゃーちゃんさん、
お祝い、ありがとうございます^^
家族揃ってお祝いできるのが何より、ほんと同感です!
私も今の季節の方がチョコ食べたくなるかもっ。
銀杏並木の黄色い地面、素敵だったでしょうね!
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-21 00:58
>yoshikaさん、
干しイチジク入りのホシノのシュトレン、美味しそう
ですね!たっぷりバターの入ったシュトレンを乳製品なしで
作るの、ほんと難しそうです。お砂糖なしも。
アーモンド入りもいいですね。アーモンドプードルを
入れてなら、作ったことあります~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-21 00:58
>ララママさん、
チョコレート大好きなんです、我家。
ジャジャなんて、チョコの上掛けだけ舐めて、
下の部分を私にくれたりします(汗)
そうこうするうちに、随分木々の葉も落ちて、
すっかり冬気分です。
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-21 00:58
>まり子さん、
はじめまして!コメントありがとうございます。
同じく子育て真っ最中なのですね^^
子供達とのお菓子作りも、また楽しいですよね。
またどうぞ遊びにいらして下さい!
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-21 00:58
> y_and_r_dさん、
うにょうにょチョコ、ケーキの上だけでなく、
顔や洋服にもたっぷりでした(笑)
私もチョコ好きとして、その気持ち分かりますけど^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-21 00:58
> hapipi_hapipiさん、
病み上がりの中、ご丁寧にコメントありがとうございます。
どうぞ御大事になさって下さいね。
楽しいクリスマス、年末年始をお過ごし下さい!
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-21 00:59
>kikiさん、
チョコケーキ、食べたくなりますよね^^
kikiさんのケーキ、濃厚で美味しそうです~。
和の素材とも合いますものね!
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-21 00:59
> katerinaさん、
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
ほんと、まだまだまーだ、可愛い盛りです(笑)
このケーキ、ミニクグロフの型を使ったので
ついつい「チョコクグロフ」とタイトルつけちゃいましたが、
いわゆるクグロフではなく、バターケーキでした。
クグロフも焼きたいなー。
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-21 00:59
>rillaさん、こんばんは!
赤い実があるだけで、クリスマス気分になりますよね!
ジャジャ、チョコの入った袋を握りつぶしながら
絞っていました(笑)ジャジャ作、家族に好評でした。
チョコもたっぷりだし(爆)
Commented by kiki-246 at 2008-12-21 16:42
今夜は、マロニエしてみました。
遊びにいらしてくださ~~~い。
なあんて、一緒にお茶したいですね。
Commented by ayas_kitchen at 2008-12-21 23:07
> kikiさん、
ゴージャスなマロニエ!
ええ、ええ、お茶しにお邪魔したいです~。
by ayas_kitchen | 2008-12-15 00:42 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen