人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

抹茶のババロア

抹茶のババロア_f0128092_519211.jpg


ここのところ、抹茶のババロアを繰り返し作っていました。
優しい口どけで、抹茶の香りと味を堪能できたら、と思いながら。

茹で小豆などを添えても合いますが、季節柄、栗の渋皮煮で。








先日、シロギスのてんぷらを作っていたときも思ったのですが、温度管理って大事ですよね。

天ぷらは、たっぷりの油で、少しずつ揚げればいいのでしょうが、その時は、量はあって、時間はないし、で、温度計とにらめっこしながら、強引にガンガン揚げていきました。

温度計さま様でした。



抹茶のババロアも、材料を火にかける時は温度に気をつけると、失敗なしで、滑らかに仕上がる気がします。

目指すは、温度計に頼らず、カラダで火加減などのタイミングを覚えてしまうことなのですがね。

抹茶のババロア_f0128092_5222394.jpg





お散歩時に、銀杏発見。

抹茶のババロア_f0128092_523183.jpg


どんぐりを集めるように、銀杏も拾い集めそうな子供達。

手がかぶれるから触らないでね、と言うと、一応聞いてくれましたが、すぐ忘れそうなので、気をつけなくては、です。
Commented at 2008-10-05 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-05 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotubutubu123 at 2008-10-05 08:37
すごくキレイなババロアですね。
見ただけで、口どけのいい、ほどよい固さだって、分かります。
うっとりです。
Commented by 花音 at 2008-10-05 17:18 x
ご無沙汰しております。
すっかり秋らしくなってきましたね!

抹茶のババロア大好きです。
写真を見ているだけで抹茶の香りが伝わってきます。
Commented by kywty2006 at 2008-10-05 21:00
まだまだ日中は冷たいお菓子がお口に美味しいです
ayaさんの抹茶のババロア 卵黄入りですか?
卵白はホイップされていますか?口に入れるとシュワ~でしょうか?

銀杏拾いは被れるから気をつけないといけないですね
あのにおいは苦手ですけど茶碗蒸しには入ってないとね(^_-)
Commented by mana at 2008-10-06 16:32 x
ひゃ~
綺麗な色しています~。
抹茶のババロアだなんて・・・・・贅沢すぎます!
美味しそうです・・・・。^^

ぎんなんって、かぶれるのですね。
栗もそうですが、
これもまた・・・・沖縄にはない 植物です。
Commented by cherry at 2008-10-06 20:06 x
ayaさん こんばんは♪ 今度は抹茶のムースですかぁ。。♡
私、抹茶のアイスクリームって 大好きなんです。
抹茶のババロア。。。あ〜、食べたい!  しかも渋皮煮つきなんて 最高の組み合わせですね♪

ちょっと渋めのお菓子ですが ニィニィくんは大丈夫ですか?
ジャジャちゃんも お好きかしら?

うちの渋皮煮は ラム酒を香り付けに入れたら、次男は「お酒の香りがイヤ」と言って。一つしか食べませんでした。= =
まだまだ好みがお子ちゃまなんです。

>ぎんなん
幼稚園に大きな銀杏の木があって、子供達は集めるお手伝いをするのですが、割り箸で拾っていましたよ♪
Commented by seoulhappydays at 2008-10-06 21:10
抹茶ババロアの色がとても素敵です。
秋らしい、デザートですね。
Ayaさんのご自宅は本当に自然がいっぱいで羨ましい限りです。
銀杏は、ビニールの手袋持参で集めると、きっとAya ママが美味しく変身させてくれますよね^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-10-06 22:40
>鍵コメ様
それはそれは、おめでとうございます!
お知らせ下さりありがとうございます~。
伺えるようでしたら、連絡させて頂きますね。
Commented by ayas_kitchen at 2008-10-06 22:40
>kotubuさん、
さすがkotubuさん~。ありがとうございます^^
食感って大事だなと思った一品でした。
アイスクリームやゼリーなどとは一味違う
ババロアの口どけが。
Commented by ayas_kitchen at 2008-10-06 22:42
>花音さん、
お久しぶりのコメントありがとうございます!
ほんと、すっかり秋らしくなってきましたね。
抹茶の香り、いい香りですよね~。
作る間中、癒されていました^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-10-06 22:43
>カエさん
卵黄入り、卵白なしで作りました^^
↓で紹介しています。ご参考になれば幸いです~。
http://www.food-sommelier.jp/recipe/P008/102035.html
銀杏、茶碗蒸しには欠かせません!
Commented by ayas_kitchen at 2008-10-06 22:43
>manaさん
まぁ~、銀杏もお近くにはないのですね。
近くにあるのが当たり前になってしまっている
私にとっては、とっても新鮮です^^
銀杏も美味しいですよー。
Commented by ayas_kitchen at 2008-10-06 22:43
>cherryさん、
うちの子供達、抹茶のアイスクリームとか、大好き
なんです。コーヒー味も。ちょっと大人っぽいから
よけいに食べたくなるのかもしれません(笑)
割り箸で銀杏拾い!いいですね。軍手かな、でも
洗濯大変そう、とか思っていたので、朗報です^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-10-06 22:43
>ララママさん、
私は銀杏大好きなので、拾い始めると、私が一番
熱中しそうです(笑)ビニール手袋、そうですよね!
去年の銀杏がずっと冷蔵庫で眠っているので、
まずはそちらか食べないとっ(汗)大丈夫かなあ。
Commented by tae at 2008-10-06 22:59 x
aysさん、はじめまして。
最近、フードソムリエからブログを見つけてよく拝見しています♪
ババロアも抹茶風味にすると秋色になりますね。
いつも2人のお子さんとのお料理が微笑ましく、楽しく読ませていただいています。うちの子どもも包丁使うのが好きでやらせてはいるのですが大人の包丁が危なっかしくて(-。−;)
ニイニイくんは子供用の包丁を使っているのですか?
Commented by ちゃーちゃん at 2008-10-06 23:47 x
抹茶のスイーツは、正直ちょっと苦手だったりします。
でも…友人は『それは、本当に美味しい抹茶スイーツに出会ってないからよ』
となぐさめて(?)くれました。
ayaさんの抹茶ムースは、きっと優しい食感で、美味しいだろうな~♪

この記事の内容には関係ないんですが、ちょっと教えてください。
パン屋さんで“ブール”という、まん丸~いパンが売ってます。
フランスパン系の、中身がフワフワなものなんですが、
これが我が家では子供達の大好物に…(苦笑)
ayaさん、作られることありますか?
あのパンって、元々どういう食べ方をするものだったんでしょう…
フランスパンファミリーにしては、ちょっと異色だな~といつも思っちゃうんです。
Commented by pureandstyle at 2008-10-07 21:32
ayaさんこんばんは!
抹茶のババロア、美味しそうですねー。
それに栗の渋皮煮というのがまた魅力的♪うーん食べたい!

銀杏...もうそんな季節なのですね。
外苑前の銀杏並木を久しぶりに見に行きたくなりました。
Commented by y_and_r_d at 2008-10-07 22:43
こんばんわ。
優しい色合いがいいですね〜。
柔らかくて美味しそうです!
もう銀杏の季節なんですか・・・
近所の銀杏並木が黄色く色づくのが楽しみです。
Commented by kiki-246 at 2008-10-08 15:50
繊細ではんなりしたババロアですね。
お写真のayaさんの様だわ~~。

こんなお洒落なスイーツ頂いてみたいです。
Commented by ayas_kitchen at 2008-10-09 00:09
> taeさん、
はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます!
包丁ですが、特段子供用ではなく、小さめの大人用の
包丁を使っています~。taeさんのお子様もお料理
お好きなのですね。
Commented by ayas_kitchen at 2008-10-09 00:10
>ちゃーちゃんさん、
抹茶の美味しさにはまる日をお待ちしています(笑)
フランスパン生地はついついバゲットのようなものに
してしまうので、ブールの成形はしていませんが、
うちの子供達も好きそうです。細長いものが多いフランスパンの
中で、まんまるなブールは確かに異色ですよね。「ボール」
という意味らしいですが。食べ方、食事のお供だったり
サンドイッチだったり、と普通の食べ方と思っていましたが…。
Commented by ayas_kitchen at 2008-10-09 00:11
>AKKOさん、
抹茶と小豆とクリーム、なんかも好きですが、ここは栗で(笑)
外苑前の銀杏並木!久しく行っていませんが、圧巻ですよね。
今年は行きたいなぁ。
Commented by ayas_kitchen at 2008-10-09 00:12
> y_and_r_dさん
優しい緑色、好きな色です~。
ご近所の黄色く色づいた銀杏並木、とっても綺麗でしょうね。
Commented by ayas_kitchen at 2008-10-09 00:13
>kikiさん、
そういえば写真をのっけているの、思い出しました(笑)
決してkikiさんのおっしゃるようではありませんが、
そうなりたいものです~。
Commented by yoko-cooking at 2008-10-09 17:46
ayaさん、こんにちは^^
ほろ苦い抹茶と栗の渋皮煮、いいですね~
食感の違う組み合わせも、美味しさのポイントですね~^^

濃く淹れたお茶とも合いそう♪
食べたいです~^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-10-09 23:20
> yokoさん、こんばんは^^
食感の組合せで、雰囲気変わりますよね。
何種類かの抹茶で作ってみたのですが、微妙に違って
面白かったです。でも、値段の差はあまり分からず(涙)
by ayas_kitchen | 2008-10-05 05:25 | お菓子 | Trackback | Comments(27)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen