人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏休み

夏休み_f0128092_2236173.jpg


先週末から家族で信州に来ています。

過ごしやすい気候の中、子供達は自由気ままに過ごしています。
小競り合いがほとんどないので、私のカミナリが落ちることもなく、なんとも平和な時間(笑) 

日々、こう穏やかであってほしいものです。





来てすぐは、ニィニィのお友達と合流し、昼は釣堀で川魚を釣って食べ、夜はムシ探しに精を出し、と忙しく遊んでいました。

夏休み_f0128092_22374444.jpg



その後は、のんびり(ムシ探しは続行中)。

農園で果物や野菜を収穫させてもらい、その場で頂き、なんとも至福の時間。
ニィニィ念願のブルーベリーもお腹いっぱい、摘んでは食べ、摘んでは食べ。
夏休み_f0128092_22383885.jpg


完熟プラム。
夏休み_f0128092_2239237.jpg


少しだけど、赤いグースベリーも。
夏休み_f0128092_22392780.jpg


りんごは、これからのお楽しみ。
夏休み_f0128092_22395647.jpg



野菜もとても美味しかったです。
特にきゅうり。その味わい深さにびっくり。

そして、とうもろこし。生のまま、ガジガジ食べましたが、甘くてみずみずしかったです。
夏休み_f0128092_22404277.jpg


トマトもね。
夏休み_f0128092_2241921.jpg


同じように育っているとうもろこしでも、甘味の強いものから、そうでないものもあり、また、トマトも十分熟れたものは鳥につつかれていて、と本当に美味しい状態で収穫する難しさも垣間見た気がします。



久しぶりに出会ったルバーブ。
葉っぱはフキそっくり。
夏休み_f0128092_2241391.jpg


農園の売店で売っていたルバーブを嬉しくなって購入しました。
東京に戻るまでもつかなぁ、でも新鮮なうちに調理したいよなぁ、と目下楽しく考え中。

また果物やお野菜を採りに来たいね、と家族で話しているところです。
夏休み_f0128092_22421390.jpg

Commented by ma-rilla at 2008-08-14 19:59
こんばんは^^

うわ~!楽しそうな夏休みですね♪
自然いっぱいでニィニィくんもジャジャちゃんもきっと嬉しいでしょうね~
写真を拝見していると、不思議と蝉時雨が聞こえてきそうです。
太陽の下で育ったお野菜に果物をその場でぱくりっ。
これは最高ですよね♪♪♪
私も太陽の熱でまだあたたかいもぎたてのトマトやキュウリを生でいただくの大好きです^^
週末はまた実家へ帰るのでお野菜いっぱい食べてこようと思います♪

ルバーブ、ayaさんはどんな調理をされるのか、こちらも楽しみにしていますね^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-15 22:12
> rillaさん、こんばんは^^
まだ太陽の熱を含んだもぎたてのお野菜、
ほんと美味しいですね。ご実家でいつも
いっぱい食べられるなんて、いいですね!
自然の中でのんびり、お休みの過ごし方は
いつもこんな感じですが、それが一番嬉しいです^^
Commented at 2008-08-16 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃーちゃん at 2008-08-16 16:12 x
素敵な夏休み~
私の頭の中で、『少年時代』(by井上陽水)がBGMで流れ出しました。
ayaさんのお話を拝見するにつけ、
子供達をこういうところに解き放ちたい気持ちが湧いてきます。
私自身、自然派で育ったわけではないのに、
こういう風景にとても愛着を感じるのは…
人間の本質的な遺伝子が目覚めるからなのでしょうか。
大きく深呼吸したくなります♪

お料理の方も、また紹介して下さいね~♪
Commented by wkou_mama at 2008-08-17 06:31
ayaさん、夏休み堪能されていますね~~(^v^)
信州、なんだかイギリスの田舎を彷彿とさせる、そんなステキな場所で
休暇を! いいですね~~
ひらがなで「るばーぶ」がなんとも!! でも珍しいですね~~
お子様たちも、きっとこの素晴らしい大自然を肌で感じて新鮮な空気の元、英気を養えることでしょうね! 引き続き、楽しまれてください。
Commented by yoshika at 2008-08-17 19:15 x
ayaさん、いつも素敵な写真とともにありがとうございます。
普段、お店で目にする野菜やくだものと違って、土から育って、命がみなぎっている生き物たちを目にすると、本当に大切な体験をさせていただいて、感謝することができますよね。
そうした体験って、とくに都会に住む子どもたちって減ってるような感じがするのですが、どうでしょうか?

貴重な体験をたくさんつまれて、すこしずつ大きく成長していくお子様たちの姿を見て、ひと安心します。^^
本当の希望の芽が芽生え始めてますね。感謝です。
Commented by y_and_r_d at 2008-08-19 23:28
こんばんわ。
穫れたての果物を味わうだけでも
すごく貴重な体験ですね。
こんな味覚の経験が
将来重要になってくるんでしょう。
生トウモロコシ・・・一度味わってみたいです。
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-19 23:32
> 鍵コメさん、お返事遅くなりすみません。
ほんと、時間と心に余裕があると、カミナリ
落とすこともないです。カミナリの原因で
ある(と思いたい)小競り合いもないですし^^
お尋ね頂いた件は、後ほどそちらに伺いますね。
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-19 23:32
>ちゃーちゃんさん、
子供達を解き放つ、まさにそんな感じです^^
私の子供の頃の夏休みの思い出は、田舎の両親の
実家でひたすら遊んで、時々宿題をして、という
ものなので、子供達もそんな風に解き放ちたいです~。
お料理の方も休み気味でしたが、そろそろアップしたいです^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-19 23:34
> wkou_mamaさん、
あ、ほんと、田舎のイギリスを彷彿とさせる雰囲気
ですね。空気が乾燥しているからでしょうか^^
堪能して、自宅に戻るのも嬉しいよね、とか言いながら
帰って来ました。すっかり気分転換してきました~。
今は、ニィニィは、近所で蝉を捕まえるのに夢中です。
どこでも楽しめるみたいです^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-19 23:34
>yoshikaさん、
野菜や果物がどういう風に育っているかとか、普段の
生活ではなかなか感じられないのですが、土から
育っている姿を見て、こういう風に生えているだ、
美味しいねっ、て食べて、子供達は楽しんでいました^^
食い気先行ですんが(汗)
こういうのは、体験するのが一番ですよね。
残念ながら、都会ではなかなかできませんが。
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-19 23:37
> y_and_r_dさん、
生トウモロコシ、十分そのままでいけました^^
「めぐみ」という品種だったような気が。
食べるのに忙しくて記憶は曖昧です(汗)
毎日のようにトウモロコシを食べ続けていますが、
生で食べてからは、どの品種を食べるせよ、
さっと茹でるだけで十分という気になってます~。
Commented at 2008-08-20 06:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kywty2006 at 2008-08-21 20:37
こんばんは~
都会から広々とした田舎へ出かけられ 良い時間を過ごされているのですね 拝見しているとジャムの素材が一杯ですよね うらやましぃ~♪

とうもろこしは朝取りが良いと聞いています でももぎたてだったら朝も夕も関係ないでしょうか?
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-22 07:11
>鍵コメさん、
わざわざありがとうございました。
なんとショックな…。そんなこともあるのですね。
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-22 07:12
>カエさん、こんにちは^^
ほんと、ジャムの素材が沢山で嬉しくなりました。
まずはたっぷりそのまま頂きましたが。
自宅に戻った今、もっと持って帰ればよかった~
なんて思ってます。
トウモロコシ、どうでしょう。もぎたてだったら夕方でも
美味しいのかもしれません。でも、昼間の、まだ日光で
温かいものを食べる感動は薄いと思うので、私は昼間派かなぁ^^
Commented by めい☆ at 2008-08-23 21:52 x
こんばんわ☆
信州いいですね♪
何年か前に夏に行き、過ごしやすさと、みずみずしい野菜に
感動。。。いや、癒された方が大きいかな(笑)

こんな素敵な、畑を見ると、『となりのトトロ』の一場面を
思い出します。
豪快なめいちゃんのきゅうりの食べっぷり、そして、丸々とした
とうもころし♪
また行きたくなっちゃった☆
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-24 00:42
>めい☆さん、
こちらにもありがとうございます。
うちのジャジャ、「となりのトトロ」のめいちゃんに
やることなすこと、そっくりなんです。今回、改めて
そう思いました(笑)
信州の夏、癒されますね^^
by ayas_kitchen | 2008-08-13 22:51 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen