人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マンゴーのフローズンヨーグルト&プリンなど

マンゴーのフローズンヨーグルト&プリンなど_f0128092_734140.jpg


先週、しまい込んでいたアイスクリームメーカーを引っ張り出しました。
最初に作ったのは、マンゴーのフローズンヨーグルト。







マンゴーピュレと水切りヨーグルトを混ぜただけで、作ったというほどではないですが。とはいえ、また食べたい&作りたいおやつです。


次に何を作ろうかな、と思いつつも、カキ氷機(氷をガリガリおろすものですが)を出したら、子供達はこちらに釘付け。

自分達で、食べたいだけ氷をおろして、カルピスかけて楽しんでいます。
お皿が小さめなので、いくらカキ氷を入れてもたいした量ではないのですが、でも、好きなだけ、というのが嬉しいよう。



ちょっと前に作っていたのは、マンゴープリン。
こちらは、フレッシュなマンゴーをたっぷり入れて。

マンゴーのフローズンヨーグルト&プリンなど_f0128092_7538100.jpg


ソースに、マンゴーピュレをオレンジ果汁で割ったものを使いました。



あと、ホシノ天然酵母を使ったスコーンも作っていました。
今までは、卵を使って作っていたのですが、卵を使わないレシピを確認。
マンゴーのフローズンヨーグルト&プリンなど_f0128092_762093.jpg



そうこうするうちに、もうすっかり夏休みモード。

先の連休中には、ニィニィが大好きなアニメ、「ポケモン」の映画を観に、家族で出掛けました。ニィニィ、映画館初体験。

初日の朝7時半過ぎに家を出て、いざ、横浜へ。
無事、楽しく観賞することができました。
マンゴーのフローズンヨーグルト&プリンなど_f0128092_764998.jpg


中華街で久しぶりに飲茶し、満足。

ジャジャも楽しんだようで、その後しばらくは、駅の構内アナウンス「間もなく、○番線に元町・中華街行きが参ります」をひたすらリピートしていました。

よく聞くと、「オトモダチ・中華街行き」と言っていますが、もっともらしく聞こえます(笑)

その後、ニィニィが熱を出すなど、体調を崩したので、しばらくはおうちでのんびり。今では、至って元気です。


パパが釣ってきたアジやサバを料理した日もありました。
今回も、パパがアジの握り寿司を握ってくれて、子供達は大喜び。

私の仕込んだ酢飯が、べた付くなど、いまいちだったようなので、精進あるのみです。「すしのこ」の方がいい、なんていわれないようにね(汗)


マンゴーのフローズンヨーグルト&プリンなど_f0128092_784125.jpg


締めサバの出来が良かったので、翌日、サバ寿司にしました。
奥は、定番、サバの味噌煮。


私の横で、ニィニィは細巻きに挑戦。
マンゴーのフローズンヨーグルト&プリンなど_f0128092_791841.jpg



夏休み中も、楽しく料理できるといいなと思っています。
マンゴーのフローズンヨーグルト&プリンなど_f0128092_710107.jpg

Commented by wkou_mama at 2008-07-24 19:46
ayaさん、こんばんは~
↑の記事を拝見して、我が家にも「アイスクリームメーカー」なるおもちゃがあるのを思い出し、早速引っ張りだしてきました(笑)
マンゴーだ~~い好き♡なので、よだれが~~
ホシノを使ったスコーンもかなり気になります。
「横浜」での行楽、とっても充実した感じが伝わりました!中華街、次回は攻めたいです。
ニイニイくんの細まき、美味しそうですね!自分で作って食べたら、それはサイコ~~ですよね。わさびも本格的!
Commented by ma-rilla at 2008-07-24 22:32
こんばんは^^

私もこの夏アスクリームメーカー買いましたぁ♪
いつでも作れるように冷凍庫にスタンバイしています(笑)
でも、冷凍庫が余計なものでパンパンだったので整理が大変でした~
整理するいいきっかけになったカモ?!です(笑)
マンゴーのアイスもおいしそうですね^m^
今度作ってみようかなって思います。
サバ味噌、締めサバもおいしそうですね~
締めサバ好きなので釘付けです!自分で作れちゃうんですね!

いよいよ夏本番!
ayaさんご一家にとって素敵な夏になりますように☆
Commented by seoulhappydays at 2008-07-25 11:42
夏らしさが充分に伝わってきました。
楽しい夏休みのようですね。
こどもはやっぱりカキ氷!
私も子どもの頃、カキ氷機から真っ白い雪のようにでてくるのを、とてもワクワクしていたことを思い出しました。
私の時にはゆで小豆でしたが・・・
やっぱりAyaさんちはおしゃれ~
しめ鯖もいいですね~でも一度当たってから怖くて食べられなくなりました。でもそんな魅力的な姿だったら挑戦してみようかという気になりました。
それと、わさび・・・いいですよね~ちょっとお砂糖を加えて・・・
あ~日本の味覚~~~
Commented by yoshika at 2008-07-25 13:30 x
ayaさん、ご無沙汰しています。
2週間ほど、東京に帰省していましたので、パソコンの前に座るのは久しぶりです。あやさんの撮られた写真の数々、素晴らしいですね。^^
いつも、感心させられます。

最後のわさびは、ピリリとわさびのにおいまで伝わってくるようで・・・
今の季節にぴったりです。

マクロビでも、試作会のときにデコレーションの一つとして、ペパーミントの葉っぱを使うんですが・・・どこに行けば売られているかご存知ですか?こんな質問するのは、突拍子もないんですが・・・
お花屋さんに行くといいのかしら?
Commented by ☆マサミ☆ at 2008-07-26 21:00 x
最後の写真のわさび、こんなわさびでお寿司食べてみたいです。
今の季節、爽やかな気分になれそう。

子供の頃、うちにもカキ氷機があって、いろんな味を試した事を思い出して懐かしくなりました。
カルピス、私もかけたなあ~。( ´∀`)
Commented by kywty2006 at 2008-07-27 15:28
夏休みをご家族で楽しんでおられる様子が伝わってきています
映画にお食事 おまけに家族で御鮨作り...
暖かいご家族ですね 
マンゴピューレ今瓶入りでかつお値段も手ごろの美味しいのがありますね 私もプリン何度も作りました
楽しい夏休みの思い出一杯作ってくださいね
Commented by y_and_r_d at 2008-07-27 19:25
こんばんわ。
ご自宅でお寿司というのはいいですね!
参加型料理は夏休みのいい体験になりそうです。
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-28 01:02
> wkou_mamaさん、こんばんは^^
ほんと、おもちゃ感覚です、アイスクリームメーカー。
私の場合、気が向いた材料を放り込んで、味見しながら、
加減して、と。アバウトに作っても大丈夫なのが
嬉しいです~。
ニィニィの細巻き、本人、味見でかなりお腹いっぱい
食べていました(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-28 01:02
>rillaさん、
アイスクリームメーカー、冷凍庫の場所をとりますよね。
私も整理するきっかけになりました(笑)
こう暑いと、毎日でもアイス食べたくなります^^
締め鯖、塩で締めて、酢に浸すだけです~。でも、新鮮な
鯖じゃないと、あたったりするらしいです。
rillaさんも素敵な夏をお過ごし下さい!
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-28 01:03
>ララママさん、
カキ氷!私も子供の頃の夏の思い出です。
冬の間は、場所とるなぁと思ったりもしますが
(小さいのですがね、汗)、使い出すと、また来年も使おう
って思います。
しめ鯖やカキ、一度当たると怖いですよね。
わさび、日本の味覚ですね、私もロンドンにいた頃は憧れてました(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-28 01:04
>yoshikaさん、
ミントの葉は、ハーブ類を置いているスーパーなら、野菜売り場で数枝一パック200円前後でみかけます。
苗を同じ価格帯で園芸店で見ますが、切花中心の花屋では見ないです。以上、うちの方では、の話ですが。
一パック買って、残ったものは、葉をちょっと落として、水にさしておくと、根が生えてくるそうですよ。私はまだやったことありませんが。
少しはご参考になればよいのですが。
写真のこと、ありがとうございます、励みになります!
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-28 01:04
>☆マサミ☆ さん、
フレッシュなわさびに気分を盛り上げてもらいました(笑)
爽やかな気分になって^^

私も子供の頃、カルピスかけてかき氷食べてました~。
他に何をかけていたか思い出せないのですが(汗)
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-28 01:04
>カエさん、
賑やかな日々です。小言をいわないように、と自分に
言い聞かせながらですが(笑)
マンゴーピュレー、それだけでも結構美味しいですね。
冷凍のを使いましたが、まだ残っているので、何に
使うか考えるのも楽しいです^^
カエさんも素敵な夏をお過ごし下さい!
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-28 01:05
>y_and_r_dさん、
手軽だし、結構楽しめるので、おうちでお寿司、
我家の定番になりつつあります^^
時間がたっぷりある夏休みなので、いろいろ
子供達にやってもらおうと思っています~。
Commented by pata-pomme at 2008-07-29 12:00
ayaさん、こんにちは~♪
今日こちらは爽やかな風が吹いて、過ごしやすいです ^^
今年はついに、かき氷器を買いました。 今まで邪魔だからいらない、
と思っていたら、分解して小さくしまえるのもあったんですね~
うちも楽しそうにガリガリやってます。 カルピスもかけてみますね♪
マンゴーのフローズンヨーグルト... いつもながら美味しそうです!
色がきれいで、元気が出そう~

ニィニィ君、映画館初体験ですか!
ayaさんも一緒にポケモンご覧になりました?
わたしは過去に、感動してすごーく泣いてしまったことがあります。
子供向け映画、油断できません... (笑)
長い夏休み、楽しい体験がいっぱいできるといいですね!
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-29 16:53
> pata-pommeさん、
分解して小さくしまえるカキ氷機があるのですか!
それは便利~。しまっている間は、邪魔だなぁと
思うのですが、使い出したら好評なので、小さく
しまえるなんて、理想的です^^

ポケモン、一緒に観ました~。
私もところどころジーンときて、子供向け映画、
よくできているなぁと感心しました。横の子供達の
反応を見ながら観るのも楽しかったです^^

pata-pommeさんも楽しいお休みをお過ごし下さい!
Commented by めい☆ at 2008-07-29 22:54 x
アイスメーカー、ほしいっ

アイスといえば、子供のころは、クッキーアンドクリームが好きでしたが、
今は、抹茶とマンゴー♪プリンも好きです☆

お手軽なマンゴーは、ドライタイプをはむはむと、、、☆

いつも思うのですが、ニィニィ、本当にお料理好きですね♪
料理上手のお兄さんになりますね☆

私も、子供が生まれたら、一緒に料理したりパン焼いたりしたいです♪♪
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-30 07:49
>めい☆さん、
クッキーアンドクリーム、私は結構大きくなってから
出会い、アイスの中にクッキーが!と衝撃を
受けました^^子供の頃からお好きだったとは!
美味しいですよね~
ニィニィ、お料理を楽しんでいるみたいなので、
よかったです^^
Commented by at 2008-08-02 07:58 x
お久しぶりに書き込みですが、ご無沙汰なのでほとんどはじめまして
状態ですよね、すみませんっ・・・・。(以前マイミクになっていただいた者です)

実はワタシ、しめさばが大好きなのです。
お寿司を食べに行くと必ず食べます。
そんな安いものじゃなくても・・といわれますが
これを食べずに何を食べる!というくらい(笑)

手作りのおすし、本当に美味しそうですね。
どこでもドアがあったら今すぐ手を伸ばしたい気がしました(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-08-03 00:44
夏さん、こんばんは^^
コメントありがとうございました!
私もしめさば、大好きです。
さば料理の中で、一番好きかも。
お寿司食べに行くと、しめさば、こはだは必ず食べます!
by ayas_kitchen | 2008-07-24 07:13 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen