NEW POST

バニラシフォン

f0128092_3541150.jpg


先日、バニラシフォンを焼きました。


軽く泡立てた生クリームに、アメリカンチェリーとブルーベリーを添えて。





f0128092_3551055.jpg



ベーキングパウダーは使わず、卵だけで膨らませるシフォン。粉は地粉。


私がいうまでもなく、メレンゲの状態と混ぜ方が肝になるわけですが、これが悩ましかったです。

柔らかめにメレンゲを泡立てて、手早く生地を混ぜるか、しっかり固いメレンゲにして、しっかり繰り返し生地を混ぜるか。

どちらでも、作りやすいと感じる方でいいと思うのですが、誰かと一緒に作るとなると、どちらが作りやすいのだろう、などなど、と試行錯誤。

f0128092_3554982.jpg



平日の昼間に、ゆっくり落着いてお菓子やパンを作りたいと思うのですが、なかなかそうもいかないですねぇ。子供を遊ばせたり、習い事に連れて行ったり、お教室もあるし。

でも、子供達を巻き込んで一緒に作れば、お互いハッピー。
ということで、まずはジャジャを動員(ニィニィは幼稚園)。

f0128092_3563981.jpg


種抜きしたアメリカンチェリーを半分に切っています。
意外につまみ食いせず、切ることに集中。
あ、切った後に、わしづかみで食べてたか。


その後、ニィニィ帰宅。
バニラシフォンをパフェ風にすることに。

f0128092_357150.jpg


冷凍ラズベリーをお砂糖少々で軽く煮た、ラズベリーソースを使いました。
このソース、予想以上にいい味出していました。冷凍品もあなどれませんね。

クリームを軽くしたかったので、水切りヨーグルトと生クリームを混ぜて。

f0128092_3573945.jpg


手前2つは、ニィニィ作。
この後、更に数個作っていました。


ジャジャ作のは、こちら。
f0128092_35882.jpg


なぜか、ヨーグルトクリームとシフォンだけ。
果物大好きなはずなのに、どうして。

果物をつまみすぎてもういらない、と思ったのか、ヨーグルトクリームを気に入って、クリームだけで十分と思ったのか。

でも、ジャジャは自作を気に入っていて、さぁみんなで食べよう、という時、数ある中から、迷わずこれを選んでいました。


久しぶりに子供達と一緒にお菓子を作った気がします。
また作ろう~。
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/8475125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nananene7 at 2008-06-26 09:37
きゃぁぁぁ~♪ またまたおしそう~^^
カフェだわ~♪
シフォン、大好きでよく焼きます。 バターがなかなか無いのでバターのいらないシフォンはGOODです!
最近のうちの誕生日ケーキはきまってシフォンに生クリームをぬったくってます^^;
子供と一緒に楽しく出来るのいいですよね~♪
私の余裕が不足すると、きーって最後なったりしますが、これは私だけですね><
Commented by seoulhappydays at 2008-06-26 12:20
↑さんのコメントによるとバターの入手が難しいですか?
以前NHKのニュースで見たことがあったのですが・・・
シフォンもパフェもとっても素敵ですね。
冷凍のベリーがあるなんて羨ましい。
こちらは、冷凍のバリエーションがまだまだ少なく、ベリー系の製品は未だお目にかかったこともありません。
パイシートもないですものね。
デパートに行けば違うのかも・・・
Commented by のりたま at 2008-06-26 20:02 x
ayaさん、こんんちは^^
かなりのご無沙汰をしておりました(^_^;)
覚えていらっしゃいますでしょうか?
お子さんたちも大きくなられてますね~♪お魚をさばいたりできるなんてすごいですっ!!

いつもブログは拝見してるのですが、コメントまでがなかなかできずにおりすみません(>_<)
私も昨年末からブログを始めて、ayaさんのように上手で素敵で美味しそうなものを目指して頑張ってます!
今日のシフォンもパフェ風にアレンジされたり、とっても美味しそうです!
これからはちゃんとコメントしますね~(笑)
Commented by cherry at 2008-06-27 09:19 x
ayaさん おはようございます♪ チェリーの赤とお皿の赤がとっても可愛い♪ シンプルなケーキのおいしさが伝わってきます。

ダークチェリーって こうやって使えば食べ易いし クリームにも添えることができますね〜!
最初ラズベリーかと思いました。メモメモ。。。
ジャジャちゃんの包丁を持つ手も なかなか堂に入っています。
ニィニィだけではなくて ジャジャちゃんまでこういう事ができるんですね〜! 素晴らしい!

ラズベリーの冷凍、昨日○急ストアで見かけました!
確かに ソースにするの良いかもですね♪
買ってみます。^ ^

パフェの色合いもとっても きれい。。。
暗い雨の日も さわやかになりそうですね♪
Commented by fu-wafuwa at 2008-06-27 13:37
ayaさん、こんにちは^^
シフォンケーキ。美味しくてすぐに食べてしまいました^^
パフェにするなんて素敵です。次回は作ってみようっと♪
そうそう、オレンジピール。まだ、挑戦出来てません^^;
ご連絡ありがとうございました。
うふ。じゃじゃちゃんのチェリーを切る姿可愛いです。
しっかりチェリーをしっかりおさえている左手に感心しました。
では、私はニィニィくんのパフェを頂きます*^^*
Commented by wkou_mama at 2008-06-27 20:49
ayaさん、こんばんは~
ケーキの中で一番作るの好きなのが「シフォンケーキ」だったりしますが、使用後 あのアルミの型を洗うのが一苦労で・・・(汗)何か良い方法ありませんかね~~
パフェにアレンジされるところが、とっても新鮮~~♪ 英国のベリーが懐かしい今日この頃です。どこでもドアでピッキングファームに行きたい!
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-30 08:18
> ねねさん、
デコレーションしたシフォン、見栄えもボリュームもあって、
バースデーケーキにぴったりですね♪
急いでいたりする時に、子供と一緒に作るのは
気持ち的にも難しいですよね。ニィニィは自分で好きな
ようにするのが楽しいようなので任せっきり。早く
ジャジャもそうなってくれないかなぁと思います^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-30 08:18
>ララママさん。
相変わらずバターが店頭になかったり、ひと家族ひとつ
まで、と制限があったりします。ひとりひとつの時は
ジャジャも人数カウントしていて珍しく戦力だったのに(笑)
パイシートがないのですね~。こちらでは普通なので、
ちょっとびっくり。それだけ自国の食生活が徹底していて、
その点はいいなと思いますよ。
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-30 08:18
>のりたまさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。
もちろん、覚えていますともっ!
ほんと、子供達はあっという間に大きくなりました。
私も置いていかれないように成長しなくっちゃ。
引続き、宜しくお願い致します~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-30 08:19
>cherryさん、
お皿、お気に入りなんです、ありがとうございます^^
そういえば、○急ストアに冷凍ラズベリーあったような。
冷凍品4割引、とかやっていると、隅々まで見入っちゃい
ます。ちなみに、冷凍うどん、冷凍庫にスペースあると
つい買います。これも結構美味しいですよね。
ジャジャは、何でもニィニィの真似っこするので、
構えは一人前かもしれません(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-30 08:19
>  fu-wafuwaさん、こんにちは^^
シフォンケーキ、私、1日1ホール食べられると思います(汗)
だって軽いんだものー。何ホールか食べたところで、
思い通りのが焼けてよかったです(笑)
シフォンケーキ、作られたら教えて下さいね~。
ピールは、お時間ある時にでも^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-30 08:19
> wkou_mama さん、こんにちは~。
ほんと、シフォンは型を洗うのが大変ですよね。
私は、もっぱら水などにつけっ放しで(一晩とか)
カードやスパチュラでごそっと張り付いた生地を
取ることに快感おぼえてます(笑)
ベリー、私も摘みに行きたいです~!
Commented by y_and_r_d at 2008-06-30 14:15
こんにちは。
赤と白のリズミカルさがいいですね!
静物画を見ているようです。
Commented at 2008-07-01 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃーちゃん at 2008-07-01 20:36 x
お馴染みの、ayaさん親子のウキウキクッキンぐぅ~♪
お子さん達が楽しんで、お菓子作りに参加しているのが、
いつ伺っても微笑ましいです。
夏に向けて、ムースなども作られる予定はありませんか?
美味しいのをまた紹介してください。

そして…今日のシフォン!
私はこれが焼きたくて焼きたくて~
でも…型がないんですよ、この期に及んで(汗)
ayaさんは何cmの型をお使いでしょう?使い良いサイズってありますか??
そろそろ“腹を決めて”、シフォン型を買うべきなのかもしれません!
…にしても、大きいからなぁ~(汗)
Commented by daikanyamamaria at 2008-07-02 00:08
ayaさん、こんばんは♪
お子様たちの可愛らしいトッピングに、思わずにっこり^^

優しい時間☆

キラキラな夏の始まりですね。。。 *。:☆.。†
Commented by rilla_ma_rilla at 2008-07-02 22:15
こんばんは♪

またまたおいしそうです~
器もベリーの赤とぴったりですね♪かわいいです♪
シフォンケーキ、私も大好き(^-^)
あの軽さは・・・キケンですよね(笑)
私もホールでいけそうです(^^;
ニイニイくんのパフェ、色合いもばっちりですね。
ジャジャちゃんの小さなパフェは大人の魅力(^m^)
シンプルでこれまたおいしそうです♪
ayaさんのお家の小さなパティシエさん達の作品また楽しみにしています^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-03 07:02
> y_and_r_dさん、
シンプルな焼き菓子は、器によって表情が
変わりますよね。
器に、助けられています(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-03 07:02
>鍵コメさん、
参考になったとは、嬉しい限りです。
またお邪魔させて頂きますね♪
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-03 07:02
>ちゃーちゃんさん、
ムース!次はムースをアップしようと思って
写真を整理していたところでした^^
シフォン、17センチの型をよく使っています。
20センチになると、卵6、7個使うし、家族で
食べるには大きすぎて。でも、型が大きい方が
フワフワ部分が多くていいです。10センチ2個より
17センチひとつのほうがお勧めです^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-03 07:02
> mariaさん、こんにちは
子供達、張切って作ってました^^
もうそろそろ夏休み、ほんと、キラキラな
時間を過ごしたいと思います~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-03 07:03
> rillaさん、
シフォンケーキ、あの軽さは危険ですよね^^
パンのような感覚で食べてしまいます。
ジャジャパフェ、大人の魅力!うわぁ、いい表現(笑)
そうやって、本人のやる気を引き出してあげなきゃね。
Commented by kywty2006 at 2008-07-06 11:41
こんにちは~
わぁ~お子様とご一緒にケーキ作り久しぶりだったのですか?
でも自分の盛り付けをしっかり選んでなんて!!やはり自分の作品は思い入れがありますよね(^_-)

シフォンケーキ 以前はよく失敗しました
今は上手く焼けるのですが取り出すときに破れちゃう。。。
どういうふうに型から取り出すのが良いですか?

でもしっとりシフォン あぁ~今から焼こうかしら。。笑
Commented by ayas_kitchen at 2008-07-09 07:53
> カエさん、
幅1センチくらいのパレットナイフのようなシフォンナイフを
使っていますが、不自由はないです^^
シフォン、焼き足りないと、出したときに崩れやすい
ですよね。先日、15センチの紙型で焼いた後、17センチの
アルミ型で焼いたのですが、焼き時間をうっかり同じままに
しちゃっいました。焼き足りなくて、型から出したら、
サイドが破れて、無残でした(涙)
破れる、という言葉で思い出しました。
by ayas_kitchen | 2008-06-26 08:30 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen