NEW POST

イングリッシュ・マフィン

f0128092_3525631.jpg


イングリッシュ・マフィンを焼きました。
ホシノ天然酵母を使って、周りにコーン・グリッツをまぶして。







食べる時には、半分に割って、トースターで焼いて。
周りがカリカリ香ばしく、中がモチモチ。


コーングリッツの代わりに、ライ麦やゴマをまぶしたものも、焼いてみました。
香ばしさや食感が変わって、なんだか新鮮。

f0128092_729511.jpg



イングリッシュ・マフィンを焼く時、セルクルに生地を入れ、上にも天板を乗せて焼いて、丸く平べったい形にしますが、セルクルには入れずに、天板を乗せて焼いただけのも(写真、右側)。
f0128092_7303984.jpg


おやきのようでもありますが、私的には、十分、イングリッシュ・マフィン。

セルクルなくても焼けるし、セルクルと生地のバランスを気にしなくてもいいし、気軽でいいかも。


ハムとレタスとマヨネーズをはさんで、サンドイッチ。
f0128092_731096.jpg


シンプルだけど、満足なところが、嬉しい。

と、こんなパンを最近、食べていました。



最近のニィニィは、野球が大好き。
つい先日、こんなグッズが我家に。

f0128092_7313296.jpg


そう、我家は、阪神ファン。

数ヶ月ほど前に、パパに連れられ、東京ドームに阪神戦を見に行って以来、ニィニィは大ファンに。外野席で応援するのが、とても楽しかったよう。

ゲームも終盤、パパがくつろいで観戦していたら、「パパ、しっかり阪神応援して!」とニィニィにげきを飛ばされたと(笑)


その後は、家でも、公園でも、野球を楽しんでいます。

買ってもらったユニフォーム風のは、半そでパジャマ。
でも、これを着て、公園で野球をしたい、と何度も言っていました(笑)

ジャジャも、「カットバセ~、かねーもと」と叫んでいます。


好きなものがあるって、いいね、と熱中する姿を見て思います。
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/8410573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カノン at 2008-06-18 21:03 x

毎日梅雨らしくないお天気が続いていますが・・・

イングリッシュ・マフィン美味しそうにやけていますね。
いつ見てもお菓子もパンも丁寧に綺麗に作られるので
あやさんのブログで癒されています。
このところ多忙だった為、すっかりご無沙汰してしまいました。
次回も楽しみにしています。

ニィニィくんのユニフォーム風 半そでパジャマ
パジャマとは思えませんね!
きっとカッコイイでしょうね。

今日は、一番のり~?
Commented by cherry at 2008-06-18 22:55 x
ayaさん こんばんは♪ イングリッシュマフィン、いいなぁ。。。時々食べたくなるパンの一つなんです。
でも 自分で焼いてみようと思ったことは 一度もありません。

あの、黄色い粉はコーングリッツだったのですね〜♪ ^ ^
また一つ勉強になりました。
ゴマをまぶすのも おいしそうですね。

バスケットとナプキンもとっても 合っていて素敵です。^ ^
私は 今朝 お友達ブログのベーグルがとっても美味しそうで、
初ベーグルを焼き、ayaさんと同じようなサンドイッチにしてお昼に頂きました。^ ^ 

野球少年、楽しみですね♪
男の子は 野球かサッカーか、クラスでも半分半分くらいです。^ ^
Commented by rilla_ma_rilla at 2008-06-19 21:56
こんばんは!
イングリッシュマフィン、手作りできちゃうですね~
いいなぁ、いいなぁ、とPCの画面に只今釘付けです(笑)
ぜひいつかayaさんレシピを教えていただきたいです><
それにしてもいつもayaさんのお写真はとってもおいしそう&素敵ですね♪見習いたいです♪

ニイニイくんのパジャマ、かっこいいですね(^m^)
ほんと!何事も熱中できるものがあるっていうことは素晴らしいことですよね♪
Commented by seasoning-pot at 2008-06-20 21:14
お久しぶりです^^
イングリッシュマフィン 私も 焼きました^^
セルクル  aya さんの方が 高さがあるかも。
私のは もう少し薄いです。
セルクルなしで 焼いても 十分ですね。 勉強になりました^^
また ゴマなどを まぶしてもいいのですね。
またまた 勉強。 ありがとうございました。
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-20 22:21
>カノンさん、こんばんは^^
ほんと、梅雨の割には、雨が少ないですね。
週末から雨模様のようですが。
丁寧に作っているように見えるとは嬉しい限りです(笑)
焦ってひと手間を省くと、後で後悔ですものね。
あ、未だにそういうの、やっちゃいますが(爆)
パジャマ、毎日着ています~。朝洗濯しても夜には^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-20 22:21
>cherryさん、
イングリッシュマフィン、時々食べたくなりますよね~。
コーングリッツ、細挽きのもののほうが、歯ざわりが
よくて食べやすいかも、です。私はどっちでも、ですが(笑)
ベーグルサンドも美味しそうです!
野球かサッカーか、分かれますよね。うちの場合、
そのうちまた変わったりするかもしれませんが^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-20 22:21
> rillaさん、
イングリッシュマフィン、シンプルですよー。
リーンなパン生地にバターと砂糖を少々入れて、
コーングリッツまぶして、天板上に乗せて焼くだけ
ですもの~。写真、ありがとうございます!
パジャマ、かなり気に入っているようです。
食べ物をつけてしまった時とか、かなりショック受けて
いて、その様子がまた面白いのですが^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-20 22:21
>イチゴさん、
美味しそうに焼いていらっしゃいますね!
私の方の、高さがあるのか、全体が小さいのか…。
セルクルは、高さ2.5センチのを使っています。
でも、直径は8センチのものと、8.5センチ。
2回に分けて買ったら、微妙にサイズが違ってました(涙)
生地の大きさを少し変えて使ってますが。
個人的には、ゴマをまぶしたのが、結構好みでした~。
Commented by pata-pomme at 2008-06-23 11:27
その昔、イングリッシュマフィンを初めて食べたのは
マクドナルドのエッグマフィンでした。
それからずっと好きですが、セルクルなしでも焼けるんですねー!
ほんと、ちゃんとマフィンです。 とっても美味しそう ^^

ayaさんファミリーは阪神ファンでしたか!
わたしの夫も、それはそれは熱狂的な虎キチです!
実はわたしも息子も、ほとんど野球のことがわからないんですが ^^;
阪神が勝つと夫がゴキゲンなので一緒に応援しています(笑)
生で試合観戦したらもっと詳しくなれるかしら?
こんなパジャマがあるって知ったら、きっと買ってくるだろうな~
Commented by y_and_r_d at 2008-06-25 08:42
こんにちは。
マフィンだけでも味わってみたくなる出来映えですね!
阪神ファンでしたか・・・
名古屋から近鉄電車で大阪へ行くと
車内で見かけますよ、この縞を・・・。
Commented by ちゃーちゃん at 2008-06-26 02:04 x
こんばんは~♪
イングリッシュマフィン、美しいです~
“おやき”のようなマフィンも、とっても素朴な感じに仕上がっていて、
私的には、“おやきマフィン”は結構ツボに入りました。

おぉ~!ayaさんご一家は、“虎キチ”でございましたか。
大阪におりますと、私のように特に野球に興味がなくとも、
自然と“虎寄り”になってしまうもので…
前夜の勝敗によって街の空気も変わる、みたいな(苦笑)
是非一度、甲子園まで足をお運び下さい♪
足しげく通う友人によると、
ジェット風船は、本当にすごいらしいですよ~
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-26 08:09
> pata-pommeさん、
エッグマフィン、普通のパンにするより、あの
マフィンの方が、美味しそうですよね^^
私もイングリッシュマフィン、ずっと好きです~。
スーパーなどで売っているやつを会社勤め
していた頃はストックしていました^^
旦那様、熱狂的な虎キチなんですね!
パジャマ含め、グッズはうちのパパが買ってきました^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-26 08:09
>  y_and_r_dさん、
「この縞を・・・」とおっしゃるあたり、
虎キチではないようですね(笑)
車内なんぞで見かけたら、うちのニィニィは、
大興奮しそうです^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-26 08:10
>ちゃーちゃんさん、
夜更かしですか~(笑)
イングリッシュマフィン、何も塗らない挟まないにしろ、
半分に割って食べた方が美味しい気がするのですが、
子供達は、おやきのごとく、丸ごとかじっていました。
これでいい、と(笑)
パパは甲子園に連れて行ってくれる気たっぷりです。
私からはまだ熱意が感じられないそうですが(爆)
そう、“虎寄り”なんですけどね。
by ayas_kitchen | 2008-06-18 07:35 | パン | Trackback | Comments(14)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen