NEW POST

セーグル・フリュィ&先週末のこと

f0128092_0501319.jpg


たっぷり焼いてストックしては、少しずつ食べているセーグル・フリュィ

ライ麦生地にオレンジピールやクランベリー等を入れたお気に入りのパンですが、オレンジピールを新たに仕込んで、先日、また焼きました。








まず仕込んだのは、甘夏ピール。
有機栽培の甘夏を見かけたので、皮目当てに購入。
f0128092_0504895.jpg


その後、「お裾分け、熊本の知人のお庭になったんですって」と文旦のようなグレープフルーツのような柑橘を頂きました。名前は不明。
f0128092_0512280.jpg


全くの無農薬なので、これまたピール作りに。
グランマニエを加えて、保存しました。
f0128092_0515782.jpg


ピールを刻んでくれたのは、ニィニィ。
私はついつい細かく刻んでしまいますが、このくらいの方が、存在感があっていいかも、と新鮮でした。


セーグル・フリュィの生地、ほんの少しお砂糖を入れた方が、フルーツの甘味とすんなり馴染む気がします。以前、お砂糖を入れ忘れて焼いた時に、そう思いました。

でも、今回の柑橘ピールは、甘く煮たので、生地も甘めになりました。生地のお砂糖、減らした方がいいなぁ、と配合を微調整中。


そんなことを思いながら焼いたパン、週末、友人宅でのBBQに、お土産に持って行きました。

このBBQ、都心の高層マンションの一角での開催ですが、とても素敵な空間でした。
f0128092_0525272.jpg


BBQコーナーやパーティールーム、ジムにキッズルームまでマンションの共有スペースにあり、敷地内にスーパーも。なんと快適なアーバンライフ、と感心しきり。

子供達の写真ばかり撮っていて、食べ物の写真はほとんどなしでしたが。


学生時代からの友人達がそれぞれのキャリアを築きながら、集まると昔のように楽しい時間を共有できること、そして、子供同士も自然と仲良く遊んでいたことが嬉しかったです。


この日は、ジャジャと二人で参加しましたが、パパとニィニィはシロギス釣りへ。


夕方、私が帰宅した時には、シロギスは下ごしらえ済みでした。

お刺身は、器に盛られ、ラップして冷蔵庫。
天ぷら用は、開いてバットに整然と並んでいました。
おまけに、台所の流しはピカピカに磨かれ、釣りの衣類などは洗濯が済んで、干してありました。

千本ノックのように魚をさばくことになるかもしれない、と少し覚悟していただけに、かなり感動。(パパ、いつも魚をさばくの手伝ってくれるし、釣り後の洗濯も自分でやっているのですが)


「シロギス、何匹釣ったの?」と聞くと、全部で38匹と。

「それをパパとニィニィで全部さばいたなんて、すごい」、と言うと、「まあね、天ぷらのは、背開きにしたよ」とニィニィ。背開き、という言葉も覚え、ちょっと成長。

また、前回は1匹だったのが、今回は6匹、自分で釣った、と。
アタリがどんなものか、もう分かった。などなどニィニィが報告してくれました。

それぞれが、楽しく充実した時間を過ごした一日でした。
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/8358604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wkou_mama at 2008-06-12 19:54
なんと、感動的な光景なのでしょ~~!立派なご主人さまで記事を読みながらぽか~~んと口が開いてしまいました。ニィニィくんもエライです、ホント。
グランマニエの香りが好きです。ピール美味しくできそうですね!
そして、こんなにステキな共有スペースがあるなら、マンションもいいですね。ジャジャちゃんやお友達といっしょに楽しい時間を過ごされた様子、私も思わず参加しているような気分になりました!
Commented by mcherry0929 at 2008-06-13 08:54
ayaさん おはようございます♪ 久しぶりにお天気の朝ですね。
セーグル・フリュイ、美しく おいしそう!!
ピールまで手作りなんて 世界にひとつの美味しさですね♪
ニィニィくんは 本当に何でもお手伝いさせてもらえて どんどん色々なコトができるようになり。。。
私もそんな風に育てればよかった〜。。。と、いつもayaさんのブログを読んでいて思います。

今も まだまだ 下の二人は「やらせて」とせがむことがあるので
そういうタイミングは大切にしてやりたいと思います。

お友達のマンションでもバーベキュー、とても楽しそうですね!
昔の友だちとの時間って 良いですよね。
お子さん達も仲良く遊べるなんて 素敵な事です。

パパ、完璧ですね〜♪
うらやましい!!
釣りの後に そこまでして下さるなんて〜。。。
うちも サッカーの試合から帰ってきた時は一家総出で 洗濯と夕食の支度と 別れて準備します。 まぁ。。子供達は強制的にお風呂だったりしますが。^ ^;
帰ったら 素晴らしく準備がされているって憧れます。^ ^
また 週末ですね。 どうぞ楽しい週末を♪

Commented by y_and_r_d at 2008-06-14 00:35
こんばんわ。
セーグル・フリュイ・・・
見ているだけで満足してしまいそうな写真ですね。
美味しい話題に事欠かないのが
うらやましい限りです。
ご近所だったら良かった・・・。
Commented by ちゃーちゃん at 2008-06-14 01:53 x
セーグル・フリュイ、
ちゃんと名前を知ったのは、初めてだったりしますが…
このパン、主人やバム子が好き系なパン。
『家では作れない』あくまでも“買ってくる”パンです~(苦笑)
それを“お土産に”持っていけちゃうのが、ayaさんの素晴らしさです~♪

自家製ピールは、余程素材の良いものでないと、
家で作りたいと思わないのですが、
今回の甘夏といい、謎の?柑橘実といい、
これこそ、漬け込むためにayaさん家にやってきた逸材!
これもまた、パンに混ぜ込まれたりして、美味しく化けるんでしょう…
豊かな豊かな食生活ですね♪

ayaさんだけでなく、ご主人の姿勢も垣間見させていただいて、
なるほど…これでこそ、お子さんも伸びやかに成長されるんだな~と
家庭環境の温かさに大きく頷かされました。見習いたいです~
素敵な週末でありますように。♪
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-16 00:54
> wkou_mamaさん、
今思い出しても、感動的な光景でした^^
想像もしていなかったので(笑)
友人たちと過ごす時間って、ほんと楽しいですよね。
癒されるし、刺激も沢山もらうし、で。
さー、私も頑張ろうっ、って^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-16 00:57
>cherryさん、こんばんは。
子供って、ちょっとした刺激で、どんどん世界を
広げていきますね。男の子三人をきちんと育てて
いらっしゃるcherryさん、いろいろ参考にさせて
頂いています!
帰宅したら準備万端、嬉しいですよね~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-16 00:58
>  y_and_r_dさん、
y_and_r_dさんに写真を褒めて(あ、勘違い?爆)
頂けるなんて、嬉しい限りです。少しは写真
上達しているかしら、と思うこともありますが
(これも勘違いかも)、精進あるのみです(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-16 00:58
>ちゃーちゃんさん、
あ、バゲットにドライフルーツが入った「バゲット・
フリュイ」を見て、ライ麦パンバージョンだったら、
「セーグル・フリュイ」かな、と勝手に(笑)
柑橘の皮は、捨てればゴミだけど、手間隙かけると
高級食材並みの美味しさですものね(チョコがけ
オレンジピールを想像)。でも素材命ですよね。
Commented by fu-wafuwa at 2008-06-17 22:51
ayaさん、こんばんは^^
セーグル・フリュィとっても好評でした。
つい、ワインを買って帰りました(笑)

ニィニィくん、背開きまで覚えたのですね^^
もう、完全に置いてかれてます〜^^;
綺麗にお掃除まで済んでいたなんて、なんて素敵なご主人なんでしょう。
Commented by ayas_kitchen at 2008-06-18 07:28
fu-wafuwaさん、おはようございます!
わ~、好評とは嬉しい限りです。
そうそう、ワインとも合いそうですよね。白でしょうか?
そのうち、ワイン付でやります?私はそんなに飲めませんが^^

置いてかれている、なんて、とんでもない!
主人、褒め殺し作戦でいこうかしら、なんて思ってみたり(笑)
気分よく、またやってくれたらいいな、と(爆)
by ayas_kitchen | 2008-06-12 00:59 | パン | Trackback | Comments(10)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen