人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

フィセル

フィセル_f0128092_6375824.jpg


また週末。
嬉しいような、時間が経つのが早すぎて怖いような。


食べきりサイズのフランスパン、フィセルを焼きました。
粉は、「北海道産ハードブレッド専用粉」。ホシノ天然酵母を使って。








香ばしい皮に、ホシノの甘味がかすかに感じられるパンになりました。
フィセル_f0128092_6413334.jpg



同じような配合で、少量のドライイーストでも作りました。
皮の味以外は、もちもち感含め、ホシノで作る時と、殆ど同じような気がします。

BLTサンドにして。
フィセル_f0128092_642218.jpg


ベーコン、レタスにトマト。
トマトは、フルーツトマト。奮発しました(笑)


ジャガイモの冷たいスープ、ビシソワーズと一緒に。
フィセル_f0128092_6422042.jpg


私が普段作るスープは、ついつい具を沢山入れて、飲む、というよりは食べるようなスープ。ポタージュ系も然り。

でも、今回は暑い時にすっきり飲むスープをイメージして、ジャガイモも控えめに。

ミキサーにかけるときも、一緒に煮込んでいたベーコンを取り出してからピュレ状に、と軽めに仕上げました。さらっとしていて、いいかも。


フィセル、たて続けに焼いたので、一部はラスクに。
私が好きなおやつです。
フィセル_f0128092_643579.jpg

Commented at 2008-05-17 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃぁ~ at 2008-05-17 17:57 x
あやさん、お久しぶりです。

ラスクほんとに美味しそう!!ラスク、だ~い好きのわたし、画面に手をのばしてつまみたくなります♪

Commented by ☆マサミ☆ at 2008-05-17 20:54 x
ラスク、久しぶりに食べたくなりました。
今度作ろうかな♪

私もスープは何でも入れてしまって、具沢山にしてしまいます。
すっきり、あっさりのスープ、これからの季節にぴったりですね。
Commented by ネピ at 2008-05-18 12:03 x
じゃがいもの冷たいスープと一緒に、天然酵母のパンいいですね。
いつかは作ってみたい一品です(^^)。
あやさんのブログは、カフェ気分が味わえるので本当素敵です♪+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
また、ブログ楽しみにしてます♪
Commented by cherry at 2008-05-18 21:20 x
ayaさん こんばんは♪ 私、こういうパン好きなんです。
わりと最近、近くにできたベーカリーのバケットも 切った面が丁度こんな感じで 気泡がすごくたくさんあって、皮香はカリッと香ばしくてハードなんです。噛み締めるほど味わいがあって。。。

こんなパンがご自分で焼けるなんて〜。。。さすがはayaさん♪
BLTサンドと冷たいスープ。。これからの季節にぴったりですね♪

ラスクもカリカリでおいしそう!!
こんなにうす〜くスライスするんですね。。
グラニュー糖か何か あえるのですか?

天然酵母って まだ未経験なのですが、やはりイーストのパンより香りが良さそうですよね。^ ^
Commented at 2008-05-19 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoruko at 2008-05-19 20:45 x
後少し、あと少し。。。と、クリスマスをまつ子供みたく日が過ぎるのを楽しみにしています。↓のお菓子にパン、どんなお味になったかしら?と。

フィセル、その後何度か挑戦してるのですが、、、、外側がうまく行ったと思えば、中がいまいち、その逆も。フランスパン系は一筋縄ではいかないですね。他の教えていただいたパン(強力粉系)は、どれもおうちのオーブンで納得いく内容なのに(T0T)でも、だからこそパン作りは楽しいです!

近々お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by satoming♪ at 2008-05-19 22:18 x
最近忙しくて‥生種を作り忘れてしまう日が多く、天然酵母パン食べていませんでしたが‥
先日から、また復活。やっぱり‥美味しいですよね~。
まだ、天然酵母の成形パンはほとんどチャレンジしていないのですが
是非近々♪って思っています。
でも‥あやさんのように上手に作れれば‥
どちらもさほどの違いはない。‥丁寧に頑張ろう!!って思いました。
(*'ー'*)
ラスクも、甘すぎない‥手作りの、大好きです!
何味かしら~?
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-21 07:17
> 鍵コメさん、ありがとうございます。
フランスパン、奥が深いですよねぇ。でも、お家で
食べる分には、いびつでもなんでも、美味しく頂け
ちゃうので、気楽に作って食べて、と思ってます^^
ラスク、後引きますね~。
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-21 07:17
>にゃぁ~さん、
お久しぶりです!
私もラスク、大好きです~。
子供達以上に食べてます(笑)
湿気てしまうかな、と心配する前に完食でした^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-21 07:18
>☆マサミ☆さん、
久しぶりに食べたら、作ってよかった、と思ったので是非!
具沢山のスープ、栄養満点でいいですよね。
あっさりスープもなかなかでした^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-21 07:18
>ネピさん、ありがとうございます。
食べたいものを作って、という感じですが、いろいろ
楽しくできればと思っています^^ 子供達との食事は
大騒ぎでカフェ気分とまではいきませんが、いつかはと
野望を燃やしています(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-21 07:18
>cherryさん、
私もバゲットやカンパーニュ、大好きです~。
ラスクは、お砂糖(きび砂糖)とバターを練って
塗りました^^シナモンとか混ぜてもよかったのですが、
今回はプレーンで。イーストで作るパンも、ゆっくり
発酵させて旨みを引き出してあげれば、十分美味しく
なると思っています!
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-21 07:18
> カギコメさん、
なんと共通点の多いこと!びっくりです。
以前から時々その方のブログ拝見してました!
とっても素敵だなと思って。読み逃げでしたけど(笑)
教えて下さり、ありがとうございます!!
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-21 07:18
> kaorukoさん~。
私もお会いできることを楽しみにしています!
フランスパン系は手強いですよねぇ。でもまぁ、どんな
焼き上がりになろうと、美味しく食べられるのが
おうちパンの魅力でもあると思うのですが^^
他のパン、おうちのオーブンとの相性も良さそうで良かった!
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-21 07:19
>satoming♪さん、
成形パンもそうでないのも、さほど違わないと思いますっ^^
生種作りから考えると、パンの焼きあがりまで時間が
かかりますが、まぁのんびり作るのも気分転換でいいですよね。
ラスク、きび砂糖とバターのプレーンな味にしましたぁ。
Commented by kywty2006 at 2008-05-21 21:42
フィセル
さすがにクープも均等に美しく焼けていますね
ホシノ酵母とイーストと焼き比べられたのですね?
変わりがないのですね?
美味しいフランスパンがあれば後は何も要らないけれど冷たいスープもついて幸せこの上ないですね(^_-)

ラスクも美味しいですね 私も先日ayaさんのレシピで作りましたよ
もちろん焼きたてのフィセルでね とっても美味しいレシピです ありがとうございます
Commented by ayas_kitchen at 2008-05-24 02:21
>カエさん、
お返事遅くなってすみませんっ。
フィセル、イーストを少なくして一晩発酵させて、
としたのですが、クラストの香りが違うくらいで、
味はほとんど変わらない気がしました。
ラスク、ありがとうございます^^
by ayas_kitchen | 2008-05-17 06:48 | パン | Trackback | Comments(18)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen